
こんにちわ。スギ様がいなくなったはずなのに、くしゃみが…(*´゚дゝ゚`)=3ヘックション!
生涯現役の花粉症のたっちゃんです!
今日はこんなのやってます!
6N POLO ノーマルエンジンスワップ!
業者さんからの依頼ですが、タイミングベルトがブッちぎれてバルブツキを起こして、ヘッドOHが必要とのことでした。
うちの社長曰く、OHする方が好きだな~…、なんて言ってましたが、予算的にも中古エンジンを載せ換える方が有利なので、中古エンジンを探すことに。
19,000km弱の低走行エンジンを探すことができたので、載せ換えを決行しております。
手前のエンジンは旧エンジンです。
低走行ですが、年数も経っていますので、タイミングベルト、ウォーターポンプなどの必要メンテナンスポイントは押さえ、ドライブシャフトブーツ交換も施工しました。
ヴォルクスワーゲン、AUDIはエンジンのクーラントラインが細かく入り組んでいますので、作業は多少大変なようです。
近年はタイミングチェーン式のエンジンが増えてきておりますが、まだまだベルト方式を使う車が多々あります。フォルクスワーゲン/AUDI系は60,000kmを目安に、アルファロメオ等は50,000kmを超えたら要注意です。
そんなとこを考えると、国産車は強いですね!10年100,000kmだし(笑)
なにせ、ご自身の愛車のエンジンを知り、適切なメンテナンスをすることが重要です。今一度確認くださいませませ~
Posted at 2014/03/17 12:00:20 | |
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SHOP日報(フォルクスワーゲン) | 日記