• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

O型のたっちゃんのブログ一覧

2010年02月11日 イイね!

BILSTEIN BTS for E39

何事も土台がしっかりしないとですね(謎)こんにちわ、たっちゃんです!

今回はツーリングの皆さんにはお馴染みのおじ様であるF様のE39のフットワークを改善すべく、BILSTEINを組み込みました。

E46やE90のフロントショックはストラットの受け皿がもともと付いていますよね?ですが、E39の場合、フロントは受け皿が付いておらず、棒状のダンパーのみが送ってきます。


ということは…



組替になります。ヾ(´▽`;)ゝ

純正の皿を付け直し、このプレートをサポートする金具を付けます。これは受け皿の強度を確保する為のものです。

 












これです。スプリングはH&Rです。



 












こうやって実際の加重をかけてブッシュ類のナットを締めていきます。こうやって実際の加重をかけることで、かけずに締め付けた場合に比べブッシュ類のねじれが抑えられます。


 












リアもこうやって…万力に固定すると作業がしやすいです。



 












リアには皿が付いているので、そのままスプリングを組んでいくだけです。コンプレッサーで縮める必要はありません。



 












リアもフロント同様負荷をかけ締め付けていきます。



インプレッションは一言“いいな!!”でしたが、その一言で十分です。

外から見たら明らかに姿勢変化が無くなってました。コーナーではスパスパ入っていくんでしょうね~♪



今度のツーが楽しみだなこりゃ(笑)
Posted at 2010/02/12 12:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | SHOP | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 234 5 6
78910 111213
1415161718 1920
21 222324 252627
28      

愛車一覧

ダイハツ ミラ ROCKET BLOSSOM (ダイハツ ミラ)
親戚からの預かりモノ。 最高にECOです♪ 普通に走れば20キロ/L超えるし… 人生 ...
スズキ ワゴンR 銀ワゴVer.2 (スズキ ワゴンR)
CT51Sの不慮の事態により、我が家にやってきたMC11S。 CT好きの自分としては、 ...
スズキ ワゴンR 銀ワゴvol.1 (スズキ ワゴンR)
6万キロ弱の時家に来た車唯一の軽です。 650ccなので、お世辞でも走るとは言えません ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
この車は、免許を取ってから二代目で、初めて自分が主に乗っていた車です。 ステップトロニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation