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O型のたっちゃんのブログ一覧

2011年01月14日 イイね!

ほっとした…

今年はあんまりついてない…。
こんにちわ?こんばんわかな?たっちゃんです。

今日のネタのワゴンR。去年の10月下旬に購入いたしました。
以前乗っていたワゴンR(CT51S)は諸事情でケツが潰れ、会社の駐車場に置いております(泣)


で、乗れなくなったワゴンRの箱換としてやってきたのが、しゃれこうべになっていたワゴンR(MC11S)dす。(2日程前のブログを参照下さい。)
でもこのワゴンR、来た時から“暖房が効かない”のです。

元旦は寒すぎたので…この情に厚い(?)自分がですよ、放置したぐらいなんです。

普通の車なら、
サーモスタットの開きが悪いか?ウォーターポンプがおかしく、水が循環していないか?
と考えるよう。でも、こいつはちょっと違う模様。

なんと、スズキは…
水管理が悪いと、ヘッドガスケットが腐る
そう。

開けてみたら本当に腐ってました。フロントバンパーを外し、エンジンを真横から見ると、エンジンブロックとヘッド部の間から真っ黒(少し冷却水の緑がかった)液体がたれていました。こうなっていたら、ヘッドガスケットが逝っている確率が高いです。

MC11SはMC型のワゴンR の初期型なので、色々とボロいらしく、先ず冷却水の管理は、オイル管理と同じように重要だそうです。

今回エンジンヘッド部を面研しましたが、0.3mm削りました。よって圧縮比も若干高めになってしまったようです。ただ、そこまで削らないと腐食が進んでいまして…MC初期型(F6Aエンジン)乗りの方はご注意された方がいいかもです。



そんなこんなで、組み付けも終わり、エンジン始動。
暖房は眠たくなるくらい効いています(ノ*゜▽゜*)
圧縮比の関係あ、加速も良くなりました(´ー`)


さて…親父から、あ、社長からの請求書はいくらかな(滝汗)
Posted at 2011/01/14 18:52:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | wagonR | 日記

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