• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月13日

スタビ交換ミニオフ!!

スタビ交換ミニオフ!! 今日はAW美○木にてスタビ交換ミニオフを開催しました♪

うちのインテはリアスタビをタイプR用の強化品に換えたことにより、前後のロールバランスが崩れてオーバーステア傾向になっていましたので、フロントもバランスを考えて強化したいと思ってました。
(リアスタビを弱くするのはもったいなかったので。。。^^;;;)

そんな頃、ミスターX(仮称)さんよりタイプS純正のフロントスタビを譲っていただけるとのお話をいただきました。

調べたところ。。。

iSのフロントスタビライザー:直径φ23.8
TYPE-Sフロントスタビライザー:直径φ26.5

と、強化されてますので喰い付きました(笑)
DIYでの交換にも御協力いただけるとのことで、日程調整して本日の開催に至った訳です。

作業の方は、マフラーリアピース交換は工具さえあればお手の物になりましたが、今回の作業内容はレベルが高かったですよ~

・フロントジャッキアップ、左右サイドシルジャッキポイントへのウマ掛け
・タイヤ外し→触媒外し→スタビ交換→触媒戻し→タイヤ戻し

ミスターX(仮称)さんの御協力なしでは絶対にできませんでしたね。。。^^;;;
フロントスタビの交換には多くの工具も必要となりますし。。。あああ、工具欲しい~

大きなトラブルもなく、予定より早めに作業を完了することができました!!^^v

早速、試走ということで、作業途中で来られたさわわさんを含めた3人でうちのインテにて武蔵浦和へちょっと遅くの昼食へ。

一般道レベルでは、正直効果は??でした(笑)
やはりサーキットかワインディングで試したいですねぇ~
試走は問題なかったです♪

昼食後にしばし談笑して、そろそろ解散しますか?ということでさわわさんが帰られました。
その後、私とミスターXさんも帰りますか?と話していたのですが、思いのほか話が盛り上がってしまい、しばらく残ってました(笑)

そして話の流れでミスターX(仮称)さんのインテSに試乗!!
前回、運転させていただいた時からは仕様が変わっていたのですが、大分常用域でのトルクが厚くなった感じですね。そのくせ高回転まで綺麗に回ります♪
体感よりも実際のスピードの方が高いという現象が。。。体感は速くて実際は遅いというのは、何度か体感したことがありますが。。。凄い!!
ミスターX(仮称)さんのインテSはホント目に見えない部分に手が入れられてますので、話を聞かないと何処を弄っているのか解らないですよ(笑)

そして、あたりが薄暗くなってきたので解散しました。

皆で集まって各々がやりたいDIYをやるオフを開催するのも楽しいかも知れませんね!!
(一人では不安、一人では手が足りない・危険、工具が足りないなどが解消できるかも)

本日はお疲れ様でした♪
ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2010/03/13 21:55:15

イイね!0件



タグ

DIY

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【トラック製品新製品情報】バルブ交 ...
VALENTIさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

御報告!笑
にゃん太!さん

この記事へのコメント

2010年3月13日 22:06
お疲れ様でした!

ゴニョゴニョオフをされたわけですね。

いつかは参加したいです。
コメントへの返答
2010年3月13日 22:28
別に変な事はしてませんよ^^;;;

DIY温泉オフを企画したいです(笑)
(温泉地にてDIY、作業後は温泉みたいな?)
2010年3月13日 22:53
is-S化に一歩前進ですね(・∀・)ニヤニヤ
それにしてもDIYオフは楽しいですよね!!

近々、KEIさんのお持ちのあのデモパーツの試着オフもしなくてはですね(笑)

あああっ、今度は仕事がない日にしてほしいですよっ。
コメントへの返答
2010年3月13日 23:05
もう少し事前に告知すれば良かったですね。。。スミマセン^^;;;

DIYオフは楽しいですね♪
やはり色々と工具が欲しくなりますよ~

デモパーツの試着オフは、まずは希望者の確認ですね。また希望者を募ってみますよ!
2010年3月14日 10:20
お疲れ様でした。
工具を持ち寄ってDIYすると、勉強にもなるし楽しそうですね。

ああ~おいらも参加したかった…
コメントへの返答
2010年3月14日 14:28
ありがとうございます♪

DIYは知識、工具、コツと勇気(笑)ですよね!

これからの季節、みんなでワイワイ車弄りしたいですよ~

あああ、整備書が欲しい~
2010年8月14日 15:58
よろしくお願い致します。 (^^)v
コメントへの返答
2010年8月14日 20:09
こんばんは!

んんん?何をですか??^^;;;
2010年8月16日 11:22
Type-iS/Sユーザーの為の『発展的、レヴュー』です。
コメントへの返答
2010年8月16日 21:09
Type-iS/Sユーザーの為の『発展的、レヴュー』ですか。。。

発展的とは??^^;;;
モ管のことでしょうか??
2010年8月17日 1:58
飽くなき、FUN to Driveの、追求ですよ! 普通しませんよ!  → タイヤ外し→触媒外し→スタビ交換→触媒戻し→タイヤ戻しとかも立派なアトに続く後輩Type-iS/Sの方々のための、『発展的、レヴュー』です。 モは、Type-iS/Sには、もう 常識的認知度 ナンバー1 スポーツマフラーです。
コメントへの返答
2010年8月17日 21:47
なるほど、そういう意味でしたか^^;;;
了解しました!これからも飽くなき追求頑張ります^^v
(知識は少ないですが。。。^^;;;)

モ管は確かにis/Type Sユーザーにとって最高のマフラーだと思います♪

プロフィール

初めて購入した車からずっとホンダ車を乗り継いできており、 前車のインテグラiSには約11年、11万キロ乗りました。 2014年7月26日にFIT3ハイブリッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2014年の7/26(土)に納車しました。 FIT3HVは既に4回のリコールを経験して ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
走り仕様でないiS(AT)ですが、サーキットもたまに満喫できて、走って楽しい車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation