• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月14日

ブレーキ強化を考える。。。

ブレーキ強化を考える。。。 昨日のオフからブレーキ強化について考えてます^^;;;

画像のとおり、iSのフロントブレーキはプアーですorz
車重に対してあまりにもコスト削り過ぎでしょう。。。ブレーキは生命線ですよ??^^;;;

現在使用中の無限のブレーキパッドが残り約3、4mmとなっているので、今年の車検時には交換時期となりますし、ローターもそろそろ交換した方が良さそう。。。(パッド全体が当たってないなぁ~歪んでいるのかな??^^;;;)

純正サイズでのブレーキパッド、ローターを新品に交換するのであれば、これを機に容量アップを計画した方がお得ではないかということです。

で、候補としては下記のようなプランです。

①EP3のキャリパー、タイプSのローター流用
 →ポン付けOKなので魅力的♪
②S2000のキャリパー、タイプSのローター流用
 →恐らくポン付けOK??
③EK9のキャリパー、タイプSのローター流用
 →若干加工が必要??

先立つ物が無いので基本的には流用パーツでの強化となりますね。。。
なるべく程度の良い中古品を手に入れてOHして装着を狙ってます(ローターは新品)^^;;;
ついでにステンメッシュのブレーキホースにも交換したいなぁ~(笑)

とりあえず、今年の10月が車検なので、もう少し時間があるのでじっくり考えたいと思います。
ブログ一覧 | インテグラ | クルマ
Posted at 2010/03/14 22:07:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

朝ご飯✨
sa-msさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

「GW2024」の開幕〜 前半編
badmintonさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2010年3月14日 22:14
柱|‐ ̄)ジィー。

あげませんよ、キャリパーとローター(笑)
でも、ブレーキは普段乗りでも大事なパーツなので強化は必要かも知れないですね。

えっ、ブレンボ?逝きます?
コメントへの返答
2010年3月14日 22:31
(笑)
ホントはタイプSのキャリパー、ローターがベストなんだけど、ほとんど中古では出回らないので。。。orz
ですので、①が第1候補なのですが、今のところ程度の良い物が無いので、ちょっと保留中。

なお、ブレンボ逝ったら連絡ください!!
純正品は引き取りますよ♪(笑)
2010年3月14日 22:32
パッドは今新品です。

ブレンボは良いしカッコイイけど高いですね。
コメントへの返答
2010年3月14日 23:16
新品パッド良いですねぇ~^^

ブレンボは見た目、性能的にも魅力的なのですが、確かに高いです。。。orz
2010年3月15日 0:28
ブレンボにしたときに外した
iS純正のキャリパーとローターありますけど
いります?w

あ、ちなみにキャリパーのダストブーツは
破れてます^^;
コメントへの返答
2010年3月15日 0:34
え~っと、いりません(爆)

ブレンボキットでしたら、ありがたくいただきますよ。。。(笑)
2010年3月15日 13:28

自分もブレーキ強化したいですがまん顔

タイプSには嫉妬してます(笑)
コメントへの返答
2010年3月15日 21:10
iS純正ではちょっとねぇ~^^;;;
その辺、タイプSはしっかりしてて羨ましいですよ~
2010年3月15日 14:30
EK9は15インチローターなので、タイプSのは無理かと。キャリパー、ローターともEK9がDC2の98スペック用にして、2ミリのスペーサーですね。多分一番安上がりだと思います。
バネ下重量が軽いので、効きとのバランスで、メリットありです。もてぎとかのブレーキが厳しいコース以外なら十分ですよ。
コメントへの返答
2010年3月15日 21:11
あああ、ローターの適合間違えてました~
御指摘ありがとうございますm(_ _)m

安上がりで、バランスも良い!
悩みますよ~(笑)

プロフィール

初めて購入した車からずっとホンダ車を乗り継いできており、 前車のインテグラiSには約11年、11万キロ乗りました。 2014年7月26日にFIT3ハイブリッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2014年の7/26(土)に納車しました。 FIT3HVは既に4回のリコールを経験して ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
走り仕様でないiS(AT)ですが、サーキットもたまに満喫できて、走って楽しい車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation