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イイね!
2010年03月22日

久々に整備らしい整備

久々に整備らしい整備 えー、こんばんは。
春の3連休ですがいかがお過ごしでしょうか。

久々に整備らしい事をしたので、チョイとブログアップいたします。

以前から気になっていた“トランク内の雨漏り”ですが、原因はテールランプユニットのブチルゴムの劣化でした。

ヤフオクで3,000円程でヒートガンを購入して、ブチルを暖めて引っ張って撤去。
フーセンガムのようにビヨーンとゴムが伸びて大変でしたが、何とか摘出完了。


シール剤に関しては、黒色のシリコーンシーラントを採用。
とりかえず、、、今のところテール付近の水漏れは無くなりました。はい。

で、連休中は、久々にミッション・デフオイルの交換をする事に。
オイルはHKSのオイルを入れてあげることに。

ミッション・デフオイルだけでも、6リットル超えてしまいました。
お値段は1リットル3,000円近い品物なので、いやはやかなりのお値段です。。。(汗

ちなみに、エンジンオイルもHKSにしてあげました。
粘度は10W-35という、、、明らかなRには冬用の硬さのオイルですが・・・とりあえず、油圧は安定しております。
気温が暑くなると、ちょっとヤバそうなので、6月ぐらいには交換した方が良いかもです。。。

オイル交換時の作業中の写真は今回は無しです。
ミッション交換用のドリルポンプが死亡して、灯油ポンプで代用。
何しろ、ミッションオイル臭いわ、手はベタベタで、カメラを握る事が不可能なことに。

作業終了後に何かいる。。。


ちなみに連休中は、渋滞の酷さに近場をフラフラ。

すると・・・ふらりと寄ったカレスト座間にこんな面白いものが・・・!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/03/22 19:17:30

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この記事へのコメント

2010年3月22日 19:34
ぬこ♪
コメントへの返答
2010年3月22日 20:06
クルマの下に潜ると、いつも獣類の毛が・・・犯人は、写真のぬこちゃんでした。
首輪をしていたので、どこかのお家の子らしいだす。
2010年3月22日 19:58
こんばんわ♪

またぼちぼちうPして下さいな♪

俺も来週はダブルオイル交換です(w
コメントへの返答
2010年3月22日 20:13
こんばんは!

やっとネタらしいネタができたので、ブログUPできました。。。
ちなみに、今まで入れていたレッドラインが相当ヘタっていたので、かなりシフトフィーリングが良くなりました!

ただ、オイル代金だけで2万円前後に。。。
2010年3月22日 20:13
お疲れさまです!


私は出張で高速乗ってきましたが、渋滞にはまって悲惨なめに合いました><


早く帰れるはずが普段の定時でせっかくの休みが終わりました(_´Д`)ノ~~


仕事命のdisです(__;)
コメントへの返答
2010年3月22日 20:22
お疲れ様でございます!

高速道路のみならず、一般道にまで渋滞が伸びていたので、チョッとクルマを動かして連休は終了でした(爆

最近は僕も仕事の責任が重くなってきた気がします。。。
ああ、定年する前にギブアップしそうです(涙
2010年3月22日 21:26
どもどもドムです(`・∀・)♭

作業お疲れ様です(;゚∀゚)=3
私も前の32はよくテールが涙目になってました(;´ノ∀`)


まさに抜群のコンディションになってきてるブーブ君に萌えますね(笑)
コメントへの返答
2010年3月22日 21:31
どもども、ドムドムバーガー(改)です(`・∀・)♭

最近ネタ切れ気味でしたが、久々の作業らしい作業でした。
テールの雨漏りは、この年代のクルマだと結構な確立で起こるらしいですね。。。
サニーとかあの辺でもお漏らしするらしいです(;´ノ∀`)

最近は徐々にいじる所が減ってきたので、どーしようか考え中であります。
他に置き場所があれば、ブーブ君2号でも仲間に加えたいのですが、、、さすがに厳しそうです(涙

・・・最近、自分の時間が無いっす。
2010年3月22日 21:47
こんばんは。インコ飼いのみほ@MTです。

私はエンジンオイルは3か月~6か月に1度は交換しているのですが、
ミッション・デフオイルというのは交換したことがないかも知れません。
もしかしたら車検の時に修理工場の人がやってくれているもかも知れないですけど、記憶にないんですよね~。
自分の車がどうなっているのかちょっと不安です(汗)。
コメントへの返答
2010年3月23日 20:41
こんばんは、コメントありがとうございます。

確かプリメーラの場合、ミッションとデフが一体化をしているので、同時に交換ができたと記憶しております。

ちなみに、ミッションの場合はシフトチェンジの感覚がかなり変わりますよ。

オイルの注入時にエンジンオイルと方法が異なるので、整備士の方に任せるのもよいと思います。

ちなみに、この種のオイルはLPガスのような玉ねぎの腐ったような臭いがするので、後々大変です。。。
2010年3月23日 1:58
初めましてこんばんは

隣の芝生じゃないですが他の人の車って良く見えますが色々と問題抱えてるんですね!

ネコにやられました・・・可愛過ぎ・・・

オイル交換・・・聞いただけで震えちゃいます。

コメントへの返答
2010年3月23日 20:45
こんばんは、こちらこそはじめまして。

時々、ブログの方を拝見させていただいております。

今までのトラブルというか、殆どがゴムと樹脂の劣化から起こる原因が殆どでした。

全く使用していなくても、経年劣化で自然と痛んでしまうみたいです。

ちなみに、あのネコはすべての作業が終了して、片づけをしている最中に発見しました。
アスファルトにたくさん毛のあとがあると思ったら、、、この子でした。

かなり高いオイルでしたが、さすがにHKSらしいしっかりとした印象です。

ただ・・・値段が高いのが欠点でしょうか(笑
2010年3月23日 17:23
ミッションとデフのオイルの臭いは…(泣)つらいですばい(笑)しかし、やめられない…(笑)
コメントへの返答
2010年3月23日 20:48
こんばんは!

あの臭い・・・もう、、、部屋中臭っています(爆

数回洗濯したのですが、ヤッパリ臭いです。。。

さすが、チューニングメーカーだけあり、なかなか根性がありますよ(爆
2010年3月23日 21:00
レッドラインは防腐剤があまり入っていないので劣化が激しいのです。
赤レッド(だぶるねーむ?)のミッションオイルは最高ですが、一度走ると
すぐに渋くなります。
コメントへの返答
2010年3月23日 21:06
レッドラインって、やっぱり、そうだったのですか!?
入れたては非常には入りが良かったのですが、夏を越したあたりから押し込むようにシフトレバーを入れないと駄目なくらい渋くなったです。

・・・話を聞くと、本国アメリカでは1QTで3ドルぐらいらしいですね、、、レッドライン。。。

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「そろそろ、エッセのオイル交換をしなくては。。。」
何シテル?   02/24 23:13
愛車のスカイラインGT-Rは金のかかる奴ですが可愛いもんです。 基本的にマッタリしていますが、時々、宮ヶ瀬や箱根、首都高にも出没するらしいです(*′∀`) ...
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