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S-koseiの"すたたぼ丸" [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2010年12月26日

タペットカバーガスケットの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
タペットカバーからのオイル漏れが凄まじいので、ガスケットを交換してあげることにしました。

まず、インタークーラーを取り外して、プラグコードを抜いてあげます。
2
部品の名前は不明ですが、カバーの右下に付いている部品を外してあげます。

16VALVE-EFIと記載されている配管の下にボルト2本があります。
3
あとは、ヘッドカバーを止めているナットを外せば、パカッとふたが取れる訳ですが、思いっきり固着して四苦八苦して取り外しました。

貫通ドライバーのマイナスがあったので、バスケット付近に突っ込み、プラハンで叩くとようやくベリベリ剥がれてきました。
流石、本歳18才です。
4
剥がすと、

か な りキ タ ナ イ

向かって左のタイミングベルトのカバーが開いていますが、開けなくても大丈夫そうでした。

チョッとタイミングベルトの様子を見たかったので、せっかくなので拝見。
カナリきれいな為に、ベルトは交換済のようです。
5
カバーの裏面はこんな感じ。

プリンのカラメルが引っ付いているみたいです。

こうなる前に、ちゃんとオイル交換しましょう・・・。
6
さて、本題のタペットカバーガスケットになりますが、パーツは通販のモノタロウで売っていました。
値段は2,000円前後だったかな。

入れ物にはバルブカバーガスケットと記載されています。
7
取り外したガスケットです。

写真では分かりにくいですが、プラスチックのようにコチコチになり、弾力性は皆無。

プラグホールの丸いガスケットは固着が激しく、貫通ドライバーで引っ掛けてプラハンで叩いて取り外し。

ポロっと取れた物もあれば、ほぼ破壊して取り外した物もチラホラ。

装着後はビックリするほど、オイル漏れがなくなりましたとさ。

※タペットサーキューラ(カムシャフトの真横にある半月円状の部品)は液体ガスケットを使用します。
また、タペットカバーの四隅は液体ガスケットを塗りましょう。

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この記事へのコメント

2011年3月21日 17:53
名前がわからないのはエキマニの遮熱板ですね。
コメントへの返答
2011年3月25日 20:40
エキマニの遮熱板はその下です。。。
調べてみたらインタークーラーの取り付けステーでした。

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「そろそろ、エッセのオイル交換をしなくては。。。」
何シテル?   02/24 23:13
愛車のスカイラインGT-Rは金のかかる奴ですが可愛いもんです。 基本的にマッタリしていますが、時々、宮ヶ瀬や箱根、首都高にも出没するらしいです(*′∀`) ...
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