• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

judas 神父のブログ一覧

2010年07月17日 イイね!

ジドウシャゼイ

ジドウシャゼイイツニナッタラ

ハラエルノ

・・・・・お後が宜しいようで・・・・

←夜中、ゴミを捨てに行ったら可哀想に捨てられてました・・・・
新品だぞ!?

もち、拾ってきました・・・・




今日の予定、友達の結婚式


明日の予定、会社の人の結婚式


急遽24日、会社の先輩の送別会・・・・・会社内での移動なのですが・・・


25日、東日本走行会に行くため24日の送別会は別な日にもう一度やる予定・・・・


25日はMSBのS14をちょっと借りての走行予定なので走行代は折半予定、これは良い。


来月8/15日、ハイランドで90分耐久レースに仲間内(MSBガレージM)で5台使用して参加予定。


レースは初めてなのでこれだけは、


金を使いたい行事


しかも自分の車じゃないから最高!




先週、今年初のハイランドコースインしてきました。
熱いからタイム出ないなと思いながらも、GPSのログを採っておきたかった為、走ってきました。
土日と2日連続でマイペースラップ(1周300円)がある為、仲間内(MSBガレージM)で2日間走行予定でした、

ワタクシは金ないし、熱くてタイム出ないだろうと思い、土曜日だけの参加予定でした。
やはり、タイムが出なく15秒フラットでやめて、ログ収集の日と決めて走行終了しました。
(平凡なタイムな為動画なし。ログ、データ解析は見れます



しかし、家に帰ってしばらくしてからGPSデータロガーのPhtomate887が見当らないことに気づきました・・・・・

ハイランドに忘れてきた・・・・・(汗

あのアイテムはワタクシには必要な物、携帯電話より必要・・・・愛しいシト・・・

なくなったらまた買う・・・・・的に大事な物、バイクでも使えるので・・・・・

でも今は金がないので、次の日ハイランドにとりに行くことに決定しました。




誰よりも早く行かねば、誰かに拾われてゲットされる~


ってことで朝8時前にハイランドに行って見つけました、良かった~



さて



このまま帰るのも・・・・・・

せっかく来たんだし、走っていくか!

っていうことで午後までみんなを待ってました。


その後、“何故お前はここにいるんだ?”ってな事を言われつつみなさんと合流。




イザ走行、昨日より気温が低いからいいかな?って思いマイペースに走行するタイミングを見計らってたら雨が・・・・・

いかにも梅雨って感じの止みそうにない雨・・・・

走行開始後、すぐにアタックしてたら完全ドライで走れたのに・・・・

いつも雨降ったらドリフトしかしないので、今回はウエットのタイムアタックを試みてました。

絶対ドリフトやりたくなるよな・・・・って思いながらも・・・・
<object width="580" height="440"></object>

かなりドリフト我慢したんですが・・・・・

滑ってる・・・・?



でもノーマルの足と国産のタイヤ(F:AD07 R:RE01R)だとかなり走りやすいですね。

その後、MSB工場長のS14借りてドリフトしたら、ターンインで,曲がらない曲がらない、

アクセル踏んでケツ出して曲げてく感じ、スピードが乗ってないと後輪滑りまくりで,
進まない進まない、

スピードが出ると(3速以上)急に空力のおかげで,進む進む、

このS14、タイヤは中国産のワンリーです、工場長は低μタイヤ特訓の為にワザとショボイタイヤで最近アタックしてます、それでも11秒(ドライ)出るのは凄い、猛烈に進化してます。


ワタクシ調子乗ってロングサイドドリしてたら、“タイヤにフラットスポット出来たぞ、この野郎っ!”

って怒られてしまいました・・・・ゴメンゴメン・・・・

今度借りるとき(7/25)は何も壊さないようにしますネ・・・・・・予定は未定





ログを収集したものの、最終コーナー2速or3速か悩むな・・・・・・

3速で走らなかったからデータを比較できないんだよな・・・・

2日連続で走ったのに・・・・




やっぱハイランドって

ムズカシイ・・・・・



お金貯めるのも・・・・・・

Posted at 2010/07/17 13:47:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年03月28日 イイね!

ブレーキ、ブレーク、ブロークン!?

ブレーキ、ブレーク、ブロークン!?3/27のSUGOハウマッチ走行会

行って来ました。

走行台数は半端じゃありませんでした

クリアラップ盗るのは難しかった

とても気温が低かったけど、完璧なドライ! 


最近の中では最高なコンディション。




しかし


まさかのデンジャラスでした・・・・





ブレーキローターが


ブレークして


s2000がブロークン



するところでした・・・・

あぶねえ、あぶねえ・・・

【ニコニコ動画】189kmのスピードでブレーキローター割れてみた・・・・s2000 ノーマル


SUGOは高速サーキットの部類、その1コーナーのブレーキングでブレーキローターが逝かれました。
ロガーで確認したら189kmのスピードのブレーキング時でした・・・・

なんとか、スピンせずにダートに飛び込み横転しないで済みました・・・

スピンしながらダートに入ったら横転確率UPしちゃいますもんね

いや~そういう意味では良かった、不幸中の幸い

助かった~



この状態でコントロール出来たのは、ドリフトやってたおかげかも???

でもハイパワーマシンだったらガードレールの餌食になってましたね・・・・・(怖



しかし、左側の対地キャンバーが結構変わっていた為アッパーアームも曲がってる様子、ブレーキパッドは割れたローターに削られ母材しか残ってませんでした、フロントタイヤはダートでバウンドした結果フェンダーに当たり少しタイヤが削られてました(あの純正のストローク量でフェンダーに当たるとは)・・・・リヤバンパーは外れたのをはめ直し、割れたところは今度ハンダゴテで溶かしてくっつけときます。

※ちなみに反対側のローターも割れてました、こんなに派手ではないのですが


しかし自走で走れたのでMSB(南仙台ボデー)に行き代車を借り部品待ちさせもらうことになりました。
(部品もヤフオクで工場長が採ってくれます)。
ガレージMに中古のローター捨ててあるっていうし、

MSB&ガレージMさんホント助かります!アザーッス!!



↓関東からはるばるお越しのevoklxさん、も純正アタックで1分42秒台(本日で2回目ベスト更新)

しかも今回は前日走行予定だったevoklxさんは前日降雪の為中止になり、翌日ワタクシとめでたく初対面となりました(youtubeがきっかけでミンカラお友達です)


evoklxさんのおかげでなんとか心の支えになり助かりました、携帯電話のないワタクシはMSBに連絡しようと電話を借りにタワーに向かおうとしたところevoklxさんが自分のを貸してくれました。


しかも前日にガレージMの人達もその日に来るよと知らせていたら、缶コーヒー1箱さしいれの準備までしてくれてました(Mの人来ませんでしたけどね・・・・

缶コーヒー、ワタクシ沢山貰いましたのでMSBに差し入れしました、みなさん喜んでましたよ!

ホント有難うございました!!!

また機会がありましたら、是非今度はゆっくりラーメンでも食べましょう~




あ、そういえば走行結果ですが、

目標の1分45秒代突入~

1分45秒554でした!!



これでタイム更新しなかったら最悪な日でしたね・・・・・・


衝撃映像のあとではとても淡白なお味の動画です。
【ニコニコ動画】ノーマルs2000(AP1-100) SUGOタイムアタック、走行3回目の巻 
<object width="580" height="440"></object>
中谷明彦さんに一歩近づいたぞ・・・・(ボソ


貴重なクリアラップなのに

レインボー、SPコーナーでミスってましたのでもう少しイケそうですが、


お金が・・・・・

タイムアタック再開は秋かな・・・・・・



3/28 23:23追記
もうすでに砂利にささってます↓
<object width="580" height="440"></object>
evoklxさんワタクシに動画を編集してくれました、アザーッス!
BGMいいですね~

2コーナー手前でメッチャ見てるにウケタww
ピンクガニって初代マリオブラザース懐かしいwwww
Posted at 2010/03/28 16:49:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年03月22日 イイね!

リベンジ・・・

リベンジ・・・前回、初走行で

思いっきり走れなかったので(赤旗とか台数の多さで

ずっ~と

悶々としてました。

SUGOのことですよ。

近いうちリベンジしなきゃ気持ちが治まらん状態だったので

仕事がまったく手につかなかったです。


目標タイムは1分45秒17!
 
なぜこのタイムかというと・・・・



ベストモータリングのビデオでs2000(AP-1)のノーマルが

プロの手によってタイムアタックされてたんですよ!

そのプロとは・・・

あの理論派でスーパーウルトラシフトの

中谷明彦さんです。

かなりの強敵です。

そのタイムが1分45秒17なのです・・・バトル中のタイムではなくタイムアタック時の数字です。



なのでワタクシは45秒代に入ればかなり満足すると思います(出来れば前半までいきたい・・・・

バトルの最後にリザルトのテロップが出ます、
他の車のタイムも凄いので気になる方は一時停止して見てね。(エボ6RSのタイムが凄い)
SUGO時間差バトル、ノーマル対決(べスモ)




んでワタクシの2回目の結果はこれ・・・

1分46秒49
ふーんてな感じのタイム・・・・

台数は5台ぐらいしかいなくフルクリア状態でしたが、

1℃~3℃の気温で路面温度が低すぎ、部分的にチョイ濡れ、最後は雪が降ってきました。

なんとか1秒更新です。

次回天気が良くてクリアラップが採れればイケるんじゃないかな?
ニコニコ動画で見る
<object width="580" height="440"></object>カメラのメモリー切れでベストの動画写ってませんでした・・・・サーセン

ベストラップはもっとスムーズに運転してたはず・・・・・・

ん、誰だ気のせいだっていった奴?

前回と違いギヤ比を考えて走りました。

最終コーナーは前回4速で回ってケツの出方が恐ろしいと書きましたが、今回3速でいきましたらいい感じでした、ノーマル足の特性から来る限界領域が低いのは変わりませんが、3速でパワーバンドに入ってる状態のほうがアクセル踏んで後に思いっきり荷重を掛ける事が出来ます、たとえスライドしてもパワーバンドに回転数が入ってる為コントロールしやすいですね。

1、2コーナーはまだ迷ってます、次回3速のまま走ったデータと比べてみようかな。

あと進入でケツの出やすい高速コーナー、ハイポイント、SPイン、アウトはなるべく横Gを掛けない手前の状態でブレーキングを終わらせて進入した方がいいみたいです、ブレーキ我慢するとケツ出るからなぁ・・・

次回ドライだったら1コーナーと馬の背のブレーキングポイントを詰めてみます(最近の低温路面は怖くて怖くて、ビビリブレーキングです。




今回の動画はGPSデータロガーのデータを合成させたものです、カッコいいでしょう~(走りは別

photomate887という名の代物
8,694 円   代引きで込みこみ10,059円です

今回の動画はMSBの工場長が買ったものを借りて使いましたが、あまりにもナイスなのでワタクシも買ってしまいました、だって計測器代って1500円~2000円ぐらいかかるもん、5回ぐらいでもととれちゃいますよ。

走りの研究、欠点も発見できる優れものっす(工場長もワタクシの車でSUGOアタックしたので御互いの欠点がはっきり解りました。

初めての場所にドライブ行った後グーグルアースに軌跡を残して楽しめます。

峠とかでもタイムが・・・・・・



:データを吸出し、走りの研究、グーグルアースに使うフリーソフト
http://dp3.jp/dp3/

:そのデータを動画に反映させる(動画のエンコードソフトのプラグイン)
http://park.geocities.jp/maplusconv/vsd_filter_gps.html



サーキットにノートPC持ってってGPSを使いデータ解析・・・・

そのうちこれが当たり前の風景になるのかも?

一昔前のスパイ映画並の装備ですね~

携帯電話持ってないワタクシですが時代の最先端行ってますよネ(謎



次回のSUGO3回目走行予定は3月27日です、

晴れろ~




Posted at 2010/03/22 17:52:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年03月21日 イイね!

筑波初体験・・・

筑波初体験・・・いまさらかよ!

って突っ込みお待ちしております・・・・

今年の2月5日のお話です。


←拡大してネ



※サーセン、かってに長期休業してました。

今度からブログは無理せずゆったり更新しますので、期待しないでネー



ではでは

今年の2月、行って来ましたよ筑波TC2000初走行!

最高にいい日でした。



天気も気温も丁度良く、赤旗とかも出ずにアタックし続ける事が出来ました。

満足!

タイムも満足!

しかもじゃんけん大会で5000円ゲットしましたし!




筑波はベストモータリングの新車バトルでよく使われてましたよね~

プロが走ったいろんな新車のベストラップタイムが解るので、

筑波をノーマルで走れば自分の腕がどのぐらいなのかと判断できると前々から思ってました。

なのでいつかはチャレンジしてみたいサーキットなのでした。


ワタクシのベストは1分9秒492!
【ニコニコ動画】【筑波初体験】筑波TC2000初走行の巻 s2000 ノーマル(AP1-100)>※音量でかいので絞ってください 
<object width="580" height="440"></object>

家帰って、ニコニコ動画でベストモータリングのビデオをあさりまくってたら、

筑波攻略法の黒澤琢弥のアタックタイムに僅差で勝ってました!

黒澤豚ちゃんは1分9秒53でした。
【ニコニコ動画】筑波サーキット攻略法 s2000&黒澤琢弥 1999年


:新車でアタリのついてないエンジンvs74000km走行のエンジン(これはワタクシ有利なのか?

:8月のアタック、ワタクシ2月で気温で有利

:タイヤの幅は同じだがノーマルタイヤ(新品)vs社外のタイヤ(中古)って言う事でワタクシ有利?
(当時はs2000のタイヤはSタイヤ並みのが着いてたとかって聞いたことあるがどうなんだろ?

:コース改修で1ヘアと最終コーナーの縁石が幅広く使えるのでワタクシ有利

:サーキット横転対策の為の4点式鉄製のロールバーの重さでワタクシ不利(剛性UPはノーマル足状態には関係ないと思う、しかも4点ではネ・・・


こんな感じでワタクシの方がタイム出て当たり前だろって言われるとそれで終了ですよね・・・・

初体験でこれはなかなかやるじゃんってことでもう少し、いい気分でいさせてください~
おねがいしまーす!



ちなみにべストモータリングのS2000のAP1(ワタクシと同じ型)で最高は黒澤元治(豚ちゃんの父)
1分8秒83を叩き出してました!

いままで探しまくって8つほど見つけた動画のベストラップでワタクシ3つしか勝ってませんでした。

8つの動画のうち3勝4敗1引き分け・・・・

やはりプロは凄いんですよ、ワタクシはやはり凡人
※写真はジョン君からの提供です、さすがプロだな~



s2000のノーマルアタックのまとめ

AP1のノーマル足って高速コーナーでやたらオーバーステアが出るんですよね、ブレーキ残しながらのターンインは確実にドリドリ状態になります、

なので筑波は最終コーナーさえ決まれば後はヘアピンのアプローチをなるべく真っ直ぐブレーキングすると結構いい感じでノーマル足でも走れます。

黒澤元治じいちゃんの優しい荷重移動をマスターしたいです、今後の課題です。




ちなみにベストモータリングでAP1でSUGOを中谷 明彦さんが走ってたんですよ、これまた参考タイムをワタクシに示してくれたもんだからもう・・・・・・・・・・いまSUGOに夢中です!


5月に車検あるのに金が・・・・











Posted at 2010/03/21 01:00:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年12月14日 イイね!

初体験で、悶々と・・・

初体験で、悶々と・・・s2000は冬支度で、今年はもう走らないかと気を抜いてました、


リヤバンパードリフト対策の為、MSBに入院させようと思って電話しましたら・・・




SUGOで走行会あるよ、


うちら、兄弟で走るよ、



な、何~

SUGO!?

走った事ないから走りたいコースの一つでした。

でも

グリップ用のリアタイヤがない・・・・・・・・・・・(ハイランドで思う存分ドリフト参照

そして金欠でやばい・・・・


そしたら

工場長が、タイヤを貸すとの事・・・・・・マ、マジっすか(嬉

急遽、SUGOの走行会初体験!!!!



しかしジャストなタイヤサイズがない・・・・


そこで、MSBのお客さんで別のs2000(かなりチューニングされてる方で、純正のローターやショックを譲ってくれた方)

Nさんのお古が余ってたのでフロント用のRE01R、225/45-17貰えました!アザース!

こいつをワタクシのS2000のリヤタイヤへ。


そのタイヤは以前

SUGOでクラッシュした時に履いてたタイヤ

なので厄払い的に処分と言う事なのでしょう、ワタクシ的には全然イケテます♪








なので


走ってきました!



実際走ると、高低差が凄いっすね~


予想では、190kmほどのスピードでバックストレッチからの馬の背へのブレーキングが一番怖いだろうと思ってましたが、違いました。




最終コーナーがとてもデンジャラス




強烈な横自慰・・・・・・


もとい、横G


のせいで頭が変になりそうな状態で4速全開中にケツが踊りだす!

アクセル踏んでも離しても、踊りだします・・・

ノーマルの足&デフのせいだと思いますが、もう少しじっとしててくれ~





そういえば走行前に、Nさんが


僕のあげたタイヤは呪われてるよ、

クラッシュを誘うかも。


てなことを冗談で言ってました・・・・






なかなかクリアラップ捕れずに悶々としてると・・・・







赤旗中断・・・・








原因はなんと、


タイヤをくれたNさんのs2000がクラッシュしてました・・・・・


外傷、足、その他(車の事ですぞ)もろもろ逝ってるようです・・・・乙


ま、またMSBに入院ですね・・・・・・・・・


と、とりあえずタイム更新おめでとうございます・・・・・・


タイヤあざ~っす(汗





その後、2回赤旗出て、走行終了・・・・・・


悶々・・・・・


初体験での恐れより、走りたりないこの気持ち・・・・・・悶々と不完全燃焼っす。


でも無事に帰れた事に感謝しておこう・・・・うん。



とりあえず、悶々タイムは1分47秒550でした


もうちょっといけるはず


リベンジしてぇ~


一人で行ってこようかな・・・・・・

Posted at 2009/12/14 05:26:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

ビンボーですが、FRを7台乗り継ぎとうとうs2000(AP1・初期型・中古)に辿り着きました。 ブレーキパッドだけ替えたノーマルのS2000でサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
7代目 s2000 AP1 100型※動画で見れる整備手帳はじめました!よろしくおねがい ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
KSR-Ⅱ(80cc)ちゃん、2008年11月に嫁いでくれました。 林道探検めっちゃ楽 ...
その他 その他 その他 その他
初めてのモーター物、 KAWASAKI ゼファー400 関東の方に住んでた時買いました ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初代 マイカー Z31 VG2.0Lターボ SOHC  車のこと良くわかんなかったんで ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation