• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

judas 神父のブログ一覧

2010年03月22日 イイね!

リベンジ・・・

リベンジ・・・前回、初走行で

思いっきり走れなかったので(赤旗とか台数の多さで

ずっ~と

悶々としてました。

SUGOのことですよ。

近いうちリベンジしなきゃ気持ちが治まらん状態だったので

仕事がまったく手につかなかったです。


目標タイムは1分45秒17!
 
なぜこのタイムかというと・・・・



ベストモータリングのビデオでs2000(AP-1)のノーマルが

プロの手によってタイムアタックされてたんですよ!

そのプロとは・・・

あの理論派でスーパーウルトラシフトの

中谷明彦さんです。

かなりの強敵です。

そのタイムが1分45秒17なのです・・・バトル中のタイムではなくタイムアタック時の数字です。



なのでワタクシは45秒代に入ればかなり満足すると思います(出来れば前半までいきたい・・・・

バトルの最後にリザルトのテロップが出ます、
他の車のタイムも凄いので気になる方は一時停止して見てね。(エボ6RSのタイムが凄い)
SUGO時間差バトル、ノーマル対決(べスモ)




んでワタクシの2回目の結果はこれ・・・

1分46秒49
ふーんてな感じのタイム・・・・

台数は5台ぐらいしかいなくフルクリア状態でしたが、

1℃~3℃の気温で路面温度が低すぎ、部分的にチョイ濡れ、最後は雪が降ってきました。

なんとか1秒更新です。

次回天気が良くてクリアラップが採れればイケるんじゃないかな?
ニコニコ動画で見る
<object width="580" height="440"></object>カメラのメモリー切れでベストの動画写ってませんでした・・・・サーセン

ベストラップはもっとスムーズに運転してたはず・・・・・・

ん、誰だ気のせいだっていった奴?

前回と違いギヤ比を考えて走りました。

最終コーナーは前回4速で回ってケツの出方が恐ろしいと書きましたが、今回3速でいきましたらいい感じでした、ノーマル足の特性から来る限界領域が低いのは変わりませんが、3速でパワーバンドに入ってる状態のほうがアクセル踏んで後に思いっきり荷重を掛ける事が出来ます、たとえスライドしてもパワーバンドに回転数が入ってる為コントロールしやすいですね。

1、2コーナーはまだ迷ってます、次回3速のまま走ったデータと比べてみようかな。

あと進入でケツの出やすい高速コーナー、ハイポイント、SPイン、アウトはなるべく横Gを掛けない手前の状態でブレーキングを終わらせて進入した方がいいみたいです、ブレーキ我慢するとケツ出るからなぁ・・・

次回ドライだったら1コーナーと馬の背のブレーキングポイントを詰めてみます(最近の低温路面は怖くて怖くて、ビビリブレーキングです。




今回の動画はGPSデータロガーのデータを合成させたものです、カッコいいでしょう~(走りは別

photomate887という名の代物
8,694 円   代引きで込みこみ10,059円です

今回の動画はMSBの工場長が買ったものを借りて使いましたが、あまりにもナイスなのでワタクシも買ってしまいました、だって計測器代って1500円~2000円ぐらいかかるもん、5回ぐらいでもととれちゃいますよ。

走りの研究、欠点も発見できる優れものっす(工場長もワタクシの車でSUGOアタックしたので御互いの欠点がはっきり解りました。

初めての場所にドライブ行った後グーグルアースに軌跡を残して楽しめます。

峠とかでもタイムが・・・・・・



:データを吸出し、走りの研究、グーグルアースに使うフリーソフト
http://dp3.jp/dp3/

:そのデータを動画に反映させる(動画のエンコードソフトのプラグイン)
http://park.geocities.jp/maplusconv/vsd_filter_gps.html



サーキットにノートPC持ってってGPSを使いデータ解析・・・・

そのうちこれが当たり前の風景になるのかも?

一昔前のスパイ映画並の装備ですね~

携帯電話持ってないワタクシですが時代の最先端行ってますよネ(謎



次回のSUGO3回目走行予定は3月27日です、

晴れろ~




Posted at 2010/03/22 17:52:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年03月21日 イイね!

筑波初体験・・・

筑波初体験・・・いまさらかよ!

って突っ込みお待ちしております・・・・

今年の2月5日のお話です。


←拡大してネ



※サーセン、かってに長期休業してました。

今度からブログは無理せずゆったり更新しますので、期待しないでネー



ではでは

今年の2月、行って来ましたよ筑波TC2000初走行!

最高にいい日でした。



天気も気温も丁度良く、赤旗とかも出ずにアタックし続ける事が出来ました。

満足!

タイムも満足!

しかもじゃんけん大会で5000円ゲットしましたし!




筑波はベストモータリングの新車バトルでよく使われてましたよね~

プロが走ったいろんな新車のベストラップタイムが解るので、

筑波をノーマルで走れば自分の腕がどのぐらいなのかと判断できると前々から思ってました。

なのでいつかはチャレンジしてみたいサーキットなのでした。


ワタクシのベストは1分9秒492!
【ニコニコ動画】【筑波初体験】筑波TC2000初走行の巻 s2000 ノーマル(AP1-100)>※音量でかいので絞ってください 
<object width="580" height="440"></object>

家帰って、ニコニコ動画でベストモータリングのビデオをあさりまくってたら、

筑波攻略法の黒澤琢弥のアタックタイムに僅差で勝ってました!

黒澤豚ちゃんは1分9秒53でした。
【ニコニコ動画】筑波サーキット攻略法 s2000&黒澤琢弥 1999年


:新車でアタリのついてないエンジンvs74000km走行のエンジン(これはワタクシ有利なのか?

:8月のアタック、ワタクシ2月で気温で有利

:タイヤの幅は同じだがノーマルタイヤ(新品)vs社外のタイヤ(中古)って言う事でワタクシ有利?
(当時はs2000のタイヤはSタイヤ並みのが着いてたとかって聞いたことあるがどうなんだろ?

:コース改修で1ヘアと最終コーナーの縁石が幅広く使えるのでワタクシ有利

:サーキット横転対策の為の4点式鉄製のロールバーの重さでワタクシ不利(剛性UPはノーマル足状態には関係ないと思う、しかも4点ではネ・・・


こんな感じでワタクシの方がタイム出て当たり前だろって言われるとそれで終了ですよね・・・・

初体験でこれはなかなかやるじゃんってことでもう少し、いい気分でいさせてください~
おねがいしまーす!



ちなみにべストモータリングのS2000のAP1(ワタクシと同じ型)で最高は黒澤元治(豚ちゃんの父)
1分8秒83を叩き出してました!

いままで探しまくって8つほど見つけた動画のベストラップでワタクシ3つしか勝ってませんでした。

8つの動画のうち3勝4敗1引き分け・・・・

やはりプロは凄いんですよ、ワタクシはやはり凡人
※写真はジョン君からの提供です、さすがプロだな~



s2000のノーマルアタックのまとめ

AP1のノーマル足って高速コーナーでやたらオーバーステアが出るんですよね、ブレーキ残しながらのターンインは確実にドリドリ状態になります、

なので筑波は最終コーナーさえ決まれば後はヘアピンのアプローチをなるべく真っ直ぐブレーキングすると結構いい感じでノーマル足でも走れます。

黒澤元治じいちゃんの優しい荷重移動をマスターしたいです、今後の課題です。




ちなみにベストモータリングでAP1でSUGOを中谷 明彦さんが走ってたんですよ、これまた参考タイムをワタクシに示してくれたもんだからもう・・・・・・・・・・いまSUGOに夢中です!


5月に車検あるのに金が・・・・











Posted at 2010/03/21 01:00:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年12月14日 イイね!

初体験で、悶々と・・・

初体験で、悶々と・・・s2000は冬支度で、今年はもう走らないかと気を抜いてました、


リヤバンパードリフト対策の為、MSBに入院させようと思って電話しましたら・・・




SUGOで走行会あるよ、


うちら、兄弟で走るよ、



な、何~

SUGO!?

走った事ないから走りたいコースの一つでした。

でも

グリップ用のリアタイヤがない・・・・・・・・・・・(ハイランドで思う存分ドリフト参照

そして金欠でやばい・・・・


そしたら

工場長が、タイヤを貸すとの事・・・・・・マ、マジっすか(嬉

急遽、SUGOの走行会初体験!!!!



しかしジャストなタイヤサイズがない・・・・


そこで、MSBのお客さんで別のs2000(かなりチューニングされてる方で、純正のローターやショックを譲ってくれた方)

Nさんのお古が余ってたのでフロント用のRE01R、225/45-17貰えました!アザース!

こいつをワタクシのS2000のリヤタイヤへ。


そのタイヤは以前

SUGOでクラッシュした時に履いてたタイヤ

なので厄払い的に処分と言う事なのでしょう、ワタクシ的には全然イケテます♪








なので


走ってきました!



実際走ると、高低差が凄いっすね~


予想では、190kmほどのスピードでバックストレッチからの馬の背へのブレーキングが一番怖いだろうと思ってましたが、違いました。




最終コーナーがとてもデンジャラス




強烈な横自慰・・・・・・


もとい、横G


のせいで頭が変になりそうな状態で4速全開中にケツが踊りだす!

アクセル踏んでも離しても、踊りだします・・・

ノーマルの足&デフのせいだと思いますが、もう少しじっとしててくれ~





そういえば走行前に、Nさんが


僕のあげたタイヤは呪われてるよ、

クラッシュを誘うかも。


てなことを冗談で言ってました・・・・






なかなかクリアラップ捕れずに悶々としてると・・・・







赤旗中断・・・・








原因はなんと、


タイヤをくれたNさんのs2000がクラッシュしてました・・・・・


外傷、足、その他(車の事ですぞ)もろもろ逝ってるようです・・・・乙


ま、またMSBに入院ですね・・・・・・・・・


と、とりあえずタイム更新おめでとうございます・・・・・・


タイヤあざ~っす(汗





その後、2回赤旗出て、走行終了・・・・・・


悶々・・・・・


初体験での恐れより、走りたりないこの気持ち・・・・・・悶々と不完全燃焼っす。


でも無事に帰れた事に感謝しておこう・・・・うん。



とりあえず、悶々タイムは1分47秒550でした


もうちょっといけるはず


リベンジしてぇ~


一人で行ってこようかな・・・・・・

Posted at 2009/12/14 05:26:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年11月14日 イイね!

新記録!?

新記録!?s2000にタイヤ8本積めました!


新記録です!




会社帰りに、いつものタイヤ屋に寄って

廃タイヤ置き場を〝あさって〟ましたら・・・・

16インチのスタッドレス4本をゲット



さらにお客さんが同サイズの16インチを4本捨てていきました、

これで合計8本

そいつらは、ワタクシ的には全然〝いける〟残ミゾです。




ドリフトでも冬チョイ乗りにでも使えます、

こいつは勿体無いのでイッキにお持ち帰りで~す。

※タイヤ屋から家までは5kmぐらいの距離です、しかも暗かったので・・・・




運良くパンダカラーの車と出くわす事はありませんでした(汗


この調子でハイグリップタイヤも来ないかな?


他力本願でサーセン・・・・



捨てる神あれば、拾う神父あり????




Posted at 2009/11/14 01:31:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2009年11月08日 イイね!

ドリフト三昧

ドリフト三昧←タイムアタックで今まで頑張ってくれたRE-01R  
サヨナラ


昨日、11月7日、仙台ハイランド

東日本合同走行会で走行してきました。

タイム更新を狙うはずでした・・・



しかし

走り出してみるといつもよりもオーバーステアが強い

フロントに極上の中古タイヤ履いたせいでもある、

あと、この暖かい気温もリアタイヤをプアな感じにさせてしまう・・・

アタックしてみるもクリアラップもなかなかとれずオーバーステアとの格闘・・・


格闘・・・


・・・いや


もう


戦わない


ドリフトしてしまえ!


今日はドリフト



って事にして思う存分ドリフトしました。

いやーめっちゃ楽しい!!

極上フロントタイヤのせいでドリフト中のアンダーステアが少なくて最高に楽しめました。

そういえばs2000でドリフトって久しぶりだもんな~気持ちいいはずだ

【ニコニコ動画】ハイランドで思う存分ドリフト!! s2000 ノーマル 楽し←コメント大歓迎
<object width="580" height="440"></object>
テイスティングの結果:エボ純正タイヤはRE01Rより幅が広がった分だけ、若干グリップ感は上のような気がします、ロール感が少なくてコントロールし易かったです(廃タイヤレベルですが・・


あっというまの3時間でした、工場長のS14を借りる予定だったり、ワタクシのを貸す予定だったりしま

したが、いつのまにか楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしノルマを消化しきれませんでした。



ジョン君に以前からワタクシのs2000を運転させてやるよって言ったましたので、口約通り

ハイランドを運転させてあげました



膝がステアリングに当たってるよ・・・・・

助手席に座るとヘルメットがロールバーより上に出てるし・・・


と、ともかく

最近の日本人より日本人らしく感謝されましたw

もちろんノーマルのs2000の素晴らしさも褒めてましたよ~






Posted at 2009/11/08 22:58:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記

プロフィール

ビンボーですが、FRを7台乗り継ぎとうとうs2000(AP1・初期型・中古)に辿り着きました。 ブレーキパッドだけ替えたノーマルのS2000でサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
7代目 s2000 AP1 100型※動画で見れる整備手帳はじめました!よろしくおねがい ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
KSR-Ⅱ(80cc)ちゃん、2008年11月に嫁いでくれました。 林道探検めっちゃ楽 ...
その他 その他 その他 その他
初めてのモーター物、 KAWASAKI ゼファー400 関東の方に住んでた時買いました ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初代 マイカー Z31 VG2.0Lターボ SOHC  車のこと良くわかんなかったんで ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation