• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAZI-Rockの愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年1月2日

リアモニター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
姉が買ったオデッセイ。甥っ子の退屈凌ぎにリアモニターが欲しいとのことで、請負。

ナビの下側のパネルを外す。助手席側に切り欠きがあるのでマイドラ入れると外れる。
奥にプラスが2本あるのでそれも外す。
2
あとはエアコンの吹き出し口の周りに内装剥がし突っ込んで外す。
一旦全てのカプラを外して取り外す。
(2個カプラがスポンジ巻いて殺してあるのはなんでなんだろ)
3
HDMIを取り出したいが、取り出しケーブルはEタイプと若干形状が違うのだが、専用ケーブルを買うのは面倒なのでEタイプを削ってなんとかする。
4
削った図
5
HDMIを繋いで運転席側に落とす。
写真には写ってないが、HDMIスプリッタで2口にしている。
6
HDMIとモニター付属のケーブルを取り回し、シート内を通す。
ホンダさんはファスナーでシートの背中が開けられる。便利。
7
こんな感じでヘッドレストの付け根から無理やり出す。
8
ここで大誤算。電源の取り出しカプラー買っておいたのにすでに使われてた。
ACCの穴は使ってなさそうなので、買ったカプラからケーブル移植しようと試みるも、微妙に端子の形状が異なり移植もできず。
9
結局諦めて、ヒューズ電源買ってきました。
検電ペンで空きスロット調べたらACCぽかったのでそこで。(後でちゃんとみたらACCじゃなくてエンジン連動だったが、まぁいい)
右に見えるヒューズの配線図が書いてあるパネルも外してアースのネジ取りました。
10
そんな感じで繋いだらこんかな感じ。
あとはカーペット下に配線隠して内装を諸々元に戻して完成。
難しい作業は特にないが意外と面倒で結構時間がかかてしまった。
11
ちなみにHDMIの口が下側にあるので、180度向きを変えるためにコの字コネクタを使用。
刺す側が上向下向きがあるので要注意。
12
写真追加。
スプリッタの図。USB電源なのでUSB電源の取り出しをモニタの電源から分岐させて取りました。
13
追記。
HDMIスプリッタはナビのHDMIから取り出した信号を2画面に分岐するために使っています。
一部情報で、HDMI入力はナビのみ表示との説ありますが、多分これはアナログ出力の場合のみです。
HDMI出力の場合はなんの加工や設定も不要で普通にナビ+リアモニターで表示されます。
また、TVキャンセラーなしでリアモニターは普通に走行中も映像表示されるようです。
(アナログ出力は全く試してないのでどういう挙動かは分かりません。上記はHDMI出力に限った挙動です。)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アンプ交換

難易度:

ディスプレイオーディオ?取り付け

難易度:

ウーハー修理+音沼大魔王の魅惑アイテム

難易度:

Aピラーデッドニング

難易度:

MAXWIN フィリップダウンモニター取付け

難易度: ★★★

VXM-187VFNiとVM-185ENを独立稼働させます(フロント→音楽、リ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月2日 19:53
コメント失礼します。自分でやれるの尊敬します!やっぱりマイナスアースは外してやりましたか?近々自分でナビを交換してみようと思うので…。
カプラー付け替える位ならば安全なのか気になりまして…
コメントへの返答
2024年1月2日 22:26
やってみたら案外簡単ですよー。
ナビ交換くらいならバッテリーは繋ぎっぱなしで問題ないと思いますよ。
老婆心ながら、初めてされるということでアドバイスするとしたら、内装剥がしは横着せず専用のもの買ったほうがいい、と、作業用の薄手の軍手した方がいいの2点ですかね。どちらも数百円ですので。(ちなみに私はいつも途中でグローブ外して、大体その後に擦りむいてます。笑)
2024年1月3日 17:52
YAZI-ROCKさん、自分で何とか作業出来ました!ありがとうございます!

プロフィール

「でかくて邪魔な時もあるけど、使い勝手はいい。 http://cvw.jp/b/413944/47409574/
何シテル?   12/16 09:42
ゴルフⅡ乗ってます。 親父譲り~。26才、13万キロ。 そろそろ寿命かも…?実は最近休眠中。 1~2年以内に大規模リフレッシュ&復活予定 だったんですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

COMANDシステムのエンジニアリングモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/17 05:31:20
[BMW 3シリーズ セダン] 携帯ユニット MULF2 取り付け ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/16 14:13:59
[BMW 5シリーズ セダン] BMW純正Bluetoothユニット後付(レトロフィット?)前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/16 14:04:43

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLSクラス メルセデス・ベンツ GLSクラス
まさか自分がこんな背の高い車に乗る日が来ようとは。。。 冬なのでホイール送ってスタッド ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
普段使いの足に追加。都内で乗る用。 小さい車だったらなんでも良いと言えば良かったんだけど ...
トライアンフ デイトナ650 トライアンフ デイトナ650
超希少車。 っていうのに引かれて、ずっと探していてぽっと出を衝動買い。 おかげで外装ぼろ ...
ハーレーダビッドソン ダイナ スーパーグライド ハーレーダビッドソン ダイナ スーパーグライド
TC96。 シルバー梨地エンジンがほとんどなくなっていく中、しぶとくシルバー梨地にこだわ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation