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しん@NA1のブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

ホイールナット破損

ホイールナット破損シビックのホイールを外そうと、レンチを掛けるもかなり硬い・・回る気配がありません😑
当たり前ですが必ずトルクレンチを使用しますし、オーバートルクはあり得ません。
1年近く脱着してないし、錆で固着してるのかな〜と思いつつ、更にグーっと力を掛けると・・



ナットの胴体がちぎれました😱
ちなみにコレ、アルミナットではなく、クロモリ鍛造です。 ハブボルトが折れるならまだしも・・一番厄介な事になりました😩
胴体の部分から下しか残っていなので、ナットの山がなく、ツイストソケット等のお助け工具も使えません。
どうにか破壊するしかないです。



残ったナットの側面をドリルで削って上手くいけばいいのですが。



やはりビクともしません💦
最後の手段、ハブボルト自体を削孔して抜くしかないようです。



ドリル径の小さいものから順番に。
センターずれしないようにかなり慎重にいきました。





最後らへんは少し削って、ペンチでゆすってみて、の繰り返しでとにかく慎重に。
(ホイールも傷つけたくないし💦)



なんとか抜けました😩



削孔したハブボルトはもちろん打ち替えなくてはいけないので、最寄りのホンダまで走りました。





在庫があってよかった〜😂


1日目にフロントの作業が終わり、2日目、次はリヤです。
同じく固着していたら嫌だなーと思いつつレンチを掛けると・・やはり、どうにも回らないのが4本も😢



ヒートガンとガストーチで温めたり衝撃を加えたり、色々試しました(←全く歯が立ちませんでした)
次に試した凍結浸透ルブが結構いい仕事しました。 これで固着していた2本は外れたのですが、残りの2本はやはりフロントと同じくナットがちぎれました😩 絶望と漂う悲壮感・・
また同じくハブボルト削孔&そして2回目のディーラーへ💧



新春プレゼントとかでブランケットと出汁の素?をいただきましたが、正直どうでもよく、早く帰って作業することで頭がいっぱいでした(笑)



リヤのハブボルト。なかなかボルトの真芯に孔を開けるのは難しいですね😅



ハブボルト交換後はまた固着して地獄を見ないように、全部にダイスを当てて山を切り直しました。
このダイスは外側が24角なのでメガネやインパクトでスルスル回せるのでいいです👍
(外側が丸のタイプだとダイスハンドルにセットしなくてはいけなく、他のハブボルトが邪魔になって回せません)



気休め程度かと思いつつも、山を切り終わったダイスを見ると切子が結構出ています。



その甲斐あってか、純正ホイールナットはスルスルでした🙂
今回は前後のアッパーアームの純正戻し、車高上げ、ブレーキパッドの純正戻し、スタッドレスへの交換と、通常であれば2〜3時間で終わる作業予定のはずが丸2日費やしてしまいました😔

しかし、オープンタイプの社外ヘキサゴンナットは考え物ですね。 どうしてもナット内側がサビるし、その錆とスポーツ走行の熱でここまで固着するとは思いもよりませんでした。

それとホイール接着面のアルミフロートカラー、コレも良くないのかな〜💦



次は袋ナット形状のものか、オープン形状でも必ず蓋付きを選ぼうと思います。

あとは数ヶ月に一回は緩めたりした方がいいのかな? こんな目には2度と遭いたくありません😫
Posted at 2024/01/07 18:27:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル
2017年09月13日 イイね!

故障診断

故障診断7月のふくしまNSXミーティングの時に突如点灯したEPS警告灯。
先日ようやくディーラーに持っていき、故障診断でエラーコードを見てもらいました。
疑わしいのはパワステのトルクセンサーか車速センサー。
診断の結果、やはりパワステのトルクセンサーの故障でした。
「パワステのパーツは単体で出なく、アッセンブリーになってしまうんです」→「知ってます」→「部品代だけで40万以上するんです・・」→「知ってます」みたいな(笑)
全て想定内だったので動じませんよ(爆)
自分的にはNSXの場合、パワステの必要性は感じません。 世の中のNSX乗りの半分の方も重ステで頑張っている筈ですし(笑)
というか少しでも動いていれば普通にステアは切れるし、多少抵抗があったほうがダイレクト感伝わって実は好きです(^_^;)
あとクルマ購入時から、初期型パワステ特有のガタもあるので、色々鑑みてマニュアルラック(重ステラック)にて見積を出していただきました。
すぐ交換しなくても全く問題ないですし、冬の間にでもゆっくり直そうかなと思います(´∀`)💦
Posted at 2017/09/13 22:24:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2011年02月11日 イイね!

エンジン不動

先々週、しばらくぶりにシビックを動かそうとしたら、エンジン始動直後アイドリングがものすごく低く、すぐに停止してしまいました。 それからセルを回しても全くかかる気配なし・・・zzz

とりあえず夕暮れ時で暗かったし、出かける用事もあったのでそのまま放置し、軽で用を足してきました。

調べてないので詳しくはわからなかったのですが、その時は漠然とデスビか燃料ポンプが原因かな~なんて考えてました。 多分点火か燃料どっちかなので。

次週、原因を探るべく、まずは燃料ポンプが生きてるか確認。

イグニッションONで数秒の作動音とリレーの音を確認。 んー大丈夫そうだな~(--

次はプラグを開けてみると、少し湿ってるしやっぱ燃料は来てるっぽい。 

ん?そういえばプラグ・・・





原因これじゃね?みたいな(^^; スラッジ付きまくってるし、碍子も真っ黒。

とりあえずスペア(というか以前使ってたプラグ)に交換すると一発始動(^^;

まあ要因を考えてみると、最近バッテリーがもう終わってて1週間ちょっと乗らないと完全放電するような状態で。
先々週もセルがやっと回ってたというかんじで点火力も弱かったんでしょう。

それに付け加え冬でも8番のままだったのと、その日はメチャクチャ寒い日だったこと。

そんなのが重なって、蓋を開けてみればただカブっただけという(爆)

恥ずかしいので誰にも言わず心に留めておこうと思います(/∀\)プッ


そして今日ついに重い腰を上げ、バッテリー交換しました(笑)



↑シビックを購入した時からついてた物。 まあいい仕事したんじゃないでしょうかw

そして今回付けるのはもちろんこのバッテリー。 



FULDA! ん?FULDA?知らんがな、そんなバッテリーw

ええ、安けりゃいんですよw 3800円でした(爆)

2年くらいもってくれりゃ上等ですが(^^;
Posted at 2011/02/13 23:14:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2010年03月11日 イイね!

陥没!?

信じたくありませんが、今朝出勤しようとしたら・・・



ルーフが陥没してました ヾ(;□;)



原因は建物の屋根から落ちてきた雪の塊 (-"-#)
マジでショックでした (ノ_<。)

写真じゃ分かりづらいけど、結構ダメージ大きいです。 見るとすぐに判ります。

このやり場のない怒りはどこへ・・・orz
Posted at 2010/03/11 22:50:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2010年02月07日 イイね!

水温

最近冷却系統に異常が発生してる模様です・・・(T_T)



エンジンを始動してからしばらく走るとぐんぐん水温が上がり、一度90℃を超えたあたりでそこから75℃くらいまで急降下(--; また水温上昇中はヒーターもほとんど効かない感じ・・・

症状からいってローテンプサーモが悪戯してるとしか予想出来ないのですが。

ローテンプじゃなくても水温はそんなに厳しくなさそうなので純正サーモに戻そうかな~

純正サーモは・・・あ・・・実家に置いたままだった・・・orz ガク
Posted at 2010/02/07 22:36:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「久しぶりの角田ブラック🍜」
何シテル?   02/10 12:43
いつも皆さんの愛車紹介やブログ、パーツレビュー等を拝見させていただき、共感出来る事には「いいね」を付けさせてただいております。 オフ会やミーティング、ツー...

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