• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しん@NA1のブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

ホイールナット破損

ホイールナット破損シビックのホイールを外そうと、レンチを掛けるもかなり硬い・・回る気配がありません😑
当たり前ですが必ずトルクレンチを使用しますし、オーバートルクはあり得ません。
1年近く脱着してないし、錆で固着してるのかな〜と思いつつ、更にグーっと力を掛けると・・



ナットの胴体がちぎれました😱
ちなみにコレ、アルミナットではなく、クロモリ鍛造です。 ハブボルトが折れるならまだしも・・一番厄介な事になりました😩
胴体の部分から下しか残っていなので、ナットの山がなく、ツイストソケット等のお助け工具も使えません。
どうにか破壊するしかないです。



残ったナットの側面をドリルで削って上手くいけばいいのですが。



やはりビクともしません💦
最後の手段、ハブボルト自体を削孔して抜くしかないようです。



ドリル径の小さいものから順番に。
センターずれしないようにかなり慎重にいきました。





最後らへんは少し削って、ペンチでゆすってみて、の繰り返しでとにかく慎重に。
(ホイールも傷つけたくないし💦)



なんとか抜けました😩



削孔したハブボルトはもちろん打ち替えなくてはいけないので、最寄りのホンダまで走りました。





在庫があってよかった〜😂


1日目にフロントの作業が終わり、2日目、次はリヤです。
同じく固着していたら嫌だなーと思いつつレンチを掛けると・・やはり、どうにも回らないのが4本も😢



ヒートガンとガストーチで温めたり衝撃を加えたり、色々試しました(←全く歯が立ちませんでした)
次に試した凍結浸透ルブが結構いい仕事しました。 これで固着していた2本は外れたのですが、残りの2本はやはりフロントと同じくナットがちぎれました😩 絶望と漂う悲壮感・・
また同じくハブボルト削孔&そして2回目のディーラーへ💧



新春プレゼントとかでブランケットと出汁の素?をいただきましたが、正直どうでもよく、早く帰って作業することで頭がいっぱいでした(笑)



リヤのハブボルト。なかなかボルトの真芯に孔を開けるのは難しいですね😅



ハブボルト交換後はまた固着して地獄を見ないように、全部にダイスを当てて山を切り直しました。
このダイスは外側が24角なのでメガネやインパクトでスルスル回せるのでいいです👍
(外側が丸のタイプだとダイスハンドルにセットしなくてはいけなく、他のハブボルトが邪魔になって回せません)



気休め程度かと思いつつも、山を切り終わったダイスを見ると切子が結構出ています。



その甲斐あってか、純正ホイールナットはスルスルでした🙂
今回は前後のアッパーアームの純正戻し、車高上げ、ブレーキパッドの純正戻し、スタッドレスへの交換と、通常であれば2〜3時間で終わる作業予定のはずが丸2日費やしてしまいました😔

しかし、オープンタイプの社外ヘキサゴンナットは考え物ですね。 どうしてもナット内側がサビるし、その錆とスポーツ走行の熱でここまで固着するとは思いもよりませんでした。

それとホイール接着面のアルミフロートカラー、コレも良くないのかな〜💦



次は袋ナット形状のものか、オープン形状でも必ず蓋付きを選ぼうと思います。

あとは数ヶ月に一回は緩めたりした方がいいのかな? こんな目には2度と遭いたくありません😫
Posted at 2024/01/07 18:27:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル

プロフィール

「久しぶりの角田ブラック🍜」
何シテル?   02/10 12:43
いつも皆さんの愛車紹介やブログ、パーツレビュー等を拝見させていただき、共感出来る事には「いいね」を付けさせてただいております。 オフ会やミーティング、ツー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

S2000のABSモジュールを使った初期型NSXのABSアップグレードのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 20:49:59
アクティブ休日(デイキャンプ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 06:40:30
オーディオ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 12:00:33

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
8代目のクルマです。 平成3年式の初期型です。 いつかは所有してみたいと切望して苦節十 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
7代目のクルマです。 平成25年式のグレードSです。 特筆すべき点は…ありません(笑) ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
5代目のクルマです。 平成10年式の後期型(GF-EK9)です。 レッドゾーンまで一 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
4代目のクルマです。 平成6年式のEG3、最下級グレードEL(D13B)です。 スー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation