• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super7starsのブログ一覧

2009年03月20日 イイね!

マスターピースVol.3。。。'09春分 Cosworth MAE Block

マスターピースVol.3。。。'09春分     Cosworth MAE Blockまた、このネタですみません。。。(謝
能書好きな小生としては黙っていられず。。。(笑
お好きな方には貴重なネタとも思えるので。。。(訳

前回紹介したMAE-Headのブロックほか腰下(109Eベース)のご紹介です。
(105Eベースと思い込んでいましたが109Eでした。。。再謝)
109Eの方が強度的に優れているらしいです。。。受売
なんて事の無い光景に写るかもしれませんがレースユニットならではの証拠(痕跡)が随所に見て取れます。
特に腰下にはいろんな技が仕込まれていますね。。。(謎

KENT系で見慣れたデッキトップの画像です。
燃焼室の無いフラットなピストントップ以外は。。。(大違
4番のトップにダメージの痕跡があります。
燃焼室のも似た痕跡があり何か混入したのでは。。。と(談
Deck Cirはほとんどありません。。。圧縮比は?と聞けば
『1:12.8位かなぁ。。。』(驚
燃焼室が優れているのもあるけど、81mmは燃焼速度等で有利なのでOKとか。(納得



クランクケース内を覗き込んでみました。
上手くフレームに納めることが出来ず何度も取り直しました。
(盗撮している気分ってこんな感じ??。。。笑)
内壁にF3の文字が。。。カテゴリーのことかな??(安直な想像です!)



前回紹介の3ベアリング独特のいかにも軽そうなクランクがはっきり確認できます。
クランクキャプも削り出しの剛性の高そうなものが採用されてます。
コンロッドも恐らく鍛造と想われる軽そうな感じのものでした。
ボルトは今風な強化タイプのようです。(元から?変えたのかな??)
カムシャフトは抜かれていますね。。。見たかった!
(ギア?Titan製と同じかなぁ??? 謎)

シリンダートップの画像にもどれば。。。
やはり、テーパーはほとんど無いですね(笑
(誰かさんのは結局0.5mm程のテーパー処理に。。。はぁ~っ)
先ほどの画像でお気付きの方もおられると想いますが
どのピストンにも極僅かなヒットサークルが。。。



かなり以前、初めてヘッドを開けた時はちょっと驚いたそうです。
『これ、やばいんじゃないの?』とある有名なレース屋さんに尋ねてみれば。。。
『当たり前!平気っ平気!!』との返事だそうな。

良く見ればどのピストンも均一に。
かつ、ヒットサークルもカーボンをほんの僅か刺青したような程度。
ダメージに至るところまで行っていません(愕

真に本物のレースチューナーが組んだ証!!と無言の訴えをしているよう感動があります。
達人たちは気付かれずに多くのキス・マークを奪うことを
勲章の如く誇りに感じているのでしょう。

Posted at 2009/03/21 15:59:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ

プロフィール

「備忘録。。。’22初夏~’23春 My 'SENINIA Modification Records http://cvw.jp/b/415045/46898268/
何シテル?   04/19 21:56
『綺麗なもの』『超アウトドアなもの』『艶やかな音色』を愛する建築家です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1 2 345 6 7
8910111213 14
1516171819 20 21
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

蘇り。。。’20春分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 15:15:36
今日は磨きの一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 12:03:28
お気に入りの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 17:38:06

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR SENINIA (ケータハム スーパーセブン 1700BDR)
炎上から奇跡の生還を果たし!その後6年の経過後、心臓を患って大手術!! 心臓だけにとどま ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
'97モデル 4.6HSE その存在感は色褪せることなく10年過ぎても素敵です。 ラダ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新鮮なデザインでデヴューした時の印象は未だに鮮明に憶えています。 社会人2年目で自由なお ...
フィアット ティーポ フィアット ティーポ
殆ど幻的存在だったTipo2.0 16Vです。正直、運転中に一度も同じ車とすれ違ったこと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation