• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marc-riderのブログ一覧

2015年08月06日 イイね!

マーチ、丁稚奉公wより帰還せり

マーチ、丁稚奉公wより帰還せり何シテルでもつぶやきましたがしばらく代車生活を満喫wしておりました。本日ようやくマーチが帰ってきました。

現車合わせに出していたマーチ、引き取ってからちょっとだけ走りましたが理想の吹け上がりでした( ̄▽ ̄)

自分のマーチの仕様ではなぜか吊るしベースでは使い物にならず下地からマップを作らないといけなかったらしく、お忙しい中対応していただいたショップには感謝ですm(_ _)m
Posted at 2015/08/06 22:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月01日 イイね!

暑かったドイツ



7月半ばに出張で行ってきました。
今の時期のドイツとしては南部ミュンヘンで気温33℃とかで暑かったです。
日本と比べてカラっとしているので窓を開けたら何とかすごせましたが。

出張時立ち寄ったところの写真や、前から行ってみたかったドイツ博物館の様子を
フォトアルバムに掲載しました。

夏ドイツ 1

夏ドイツ 2

ドイツ博物館
Posted at 2015/08/01 17:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

夏 ミュンヘン

ミュンヘンの夏は暑かった^^;


↓1リットルジョッキですw


Posted at 2015/07/19 11:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年06月06日 イイね!

【長文注意】高回転吹け上がり不調原因の本丸に到達

【長文注意】高回転吹け上がり不調原因の本丸に到達昨年から続いていた高回転での吹け上がり不調。なのでスポーツ走行のブログは書く気にもならず上げていませんでした。

色々部品を変えてその都度少し良くなった印象はあるものの、根本的な解決に至らず困っていましたが、ようやく根本の原因にたどり着きました。

その原因はIPDM E/R コントロールユニット= Intelligent Power Distribution Module Engine Room Control Unitすなわち自動車各部に電力の分配をするユニットにありました。
このユニットは旧来の自動車にはないモジュールで、例えば必要な時だけ必要な分燃料ポンプの電力を変化させて燃費向上を狙ったりすることもできる優秀なwコントローラーです。

交換を決めた理由を下記に記します。長文ですので興味のある方は読んでみてください。


高回転の伸びが昨年突然悪化。自己診断では全くエラーは出ず。
インジェクター電子制御スロットルVTCソレノイドバルブアッセンブリー燃料ポンプを交換するも吹け切らない症状は変わらず。
変えて良しとしていたが、効果を定性的にしか見ていなかった。


吹けない要因を考えていくと燃料・点火系・吸気系・排気系が思い当たる。

 排気系 触媒詰まりor溶けはない?→無し

 吸気系 エアクリーナー詰まりは→無し スロットル・VTCバルブも新品交換済み

 点火系 イグナイター不良?→どう判断?

 燃料系 燃圧不足?→インジェクターと燃料ポンプは交換してるが?


燃料系を疑ったのは、自分で純正パーツリストを探っていた時に偶然見つけた機能不明なパーツがIPDM E/R コントロールユニットで燃料ポンプへの電力配分を担っていることもわかった為。

先達が解決してきた吹けない症状を調査していくと燃料ポンプへの電力が足りていないことが原因の物があり→燃料系の可能性が有ると確信。ただK12マーチの場合はこのユニットが原因でエンジンかからない(おそらく当該部のリコール対象車だと思われる)事象はあったが自車のような症状は無し。

点火系・燃料系のどちらが原因か見る為には・・・ショップと相談し偶然装備していた空燃比計を使って定量的に見ることに。


 エラー(失火)にならない程度の点火系異常→点火弱く残存燃料が多いので空燃比は濃く。

 燃料不足→空燃比は薄く。


ショップの方に同乗して見ていただくとある回転数でスッと薄くなる瞬間があり。

というわけでIPDM E/R コントロールユニとが電力を十分供給できていないと見込まれたので交換を決意。(悪くなった理由はスポーツ走行で大きい電流が流れる時間が長く、熱でやられた劣化と推察)


結果以前よりも高いレブリミット直前の回転数までまわしてもシフトチェンジの間隔が短く、明らかに速くなりました。

こんなユニットがあることも知りませんでしたが、自分で部品側から原因を探ろうとして偶然見つけられたのは幸運でした。

ショップ手持ちの整備書には吹け上がり不良の点検指示がある部位ではないようなので・・・このユニットをオーダーした日産ディーラーの方もこのユニットが原因か半信半疑だったようです。

あと少し手を入れるところがあるので、もうしばらくすればようやくスポーツ走行で気持ちよく走れるかと思います。
Posted at 2015/06/06 23:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年03月22日 イイね!

まるで新車のフィーリング・・・駆動系はw

まるで新車のフィーリング・・・駆動系はw
整備手帳にアップしましたがトランスミッションを交換しました。

トランスミッションは我が前期K12マーチ最初期のものとその後では仕様が大分異なり、走行距離の短いトランスミッションをなんとか見つけて搭載しました。



クラッチはノーマル形状のものに。今までノーマルと同じ厚さのメタルクラッチを装着していてミートポイントがクラッチペダルのかなり上だったのですが、ミートポイントが下に移り必要踏力も減りました。まるで純正のようでかなり乗りやすい・・・w

クスコのLSDは基本イニシャルトルクは下げるだけしかできない様子(少なくとも説明書上では)。
アクセルオンでノーズが入る感じがNISMOに比べ緩く感じました。アクセルオフで頭を入れ易くはなるのでサーキット走行でどうなるか気になるところです。

ECMのセッティングが良い感じになってきて、サーキットに行こうかというタイミングでミッション不調になりました。
そのためにトランスミッション交換となったので、慣らしを終えたあとのサーキット走行が楽しみです。
Posted at 2015/03/22 23:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「炭焼きレストランさわやか 
初めて行ってみたけど美味いね😋」
何シテル?   06/15 20:50
よく見かける色で、ある意味抜群のステルス性を発揮する AK12 12Cに乗ってました。 数年のアメリカ駐在のため、残念ながらサーキット仕様のマーチは手放しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ネジのトミモリ 
カテゴリ:ショップ
2018/09/09 14:26:14
 
猫といえば 岩合さん 
カテゴリ:カメラ
2014/10/02 22:53:04
 
PRO CABLE 
カテゴリ:オーディオ
2013/11/19 23:58:52
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
SGP(スバルグローバルプラットフォーム)で大幅にUPしたボディ剛性に惚れて、相棒に迎え ...
その他 その他 その他 その他
画像庫
スバル BRZ スバル BRZ
日本に帰任しての相棒。 メーカー系ではないローカルの自動車販売会社で中古を購入。 後 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2016年9月に、海外駐在の為手放しました。 ATのK11から乗り換え。 購入当時MT ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation