• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさびん改のブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

チラ裏備忘録 5月のランニング成果とフリードのナビ交換

チラ裏備忘録 5月のランニング成果とフリードのナビ交換毎月恒例の月間ランニング記録チラシの裏備忘録メモです。

4月に仕事で異動があってバタバタした状態だったのが5月も続き、平日昼間のランニングができない日も多かった為、月間の総ランニング距離は132㎞とあまり振るわない結果になりました。

とは言え月の途中くらいまでは月間100kmを下回るペースだった所、何とか休日の長距離ランだけはたとえ気が乗らない日であっても頑張って続けたので、大きく下ぶれることはありませんでした。

なお、納車後割と早い時期からバックカメラが映らないなどの不具合が続いていた嫁車フリードのナビ代替品が届いたとの事で、本日ディーラーで交換作業をしてもらいました。

ネット情報だと、本体交換後も交換前と同様の症状が再発するなどの情報もありましたが、我が家の個体の場合あまりにも不具合の発生頻度が多く、バックカメラだけでなくマルチビューカメラやドラレコ操作できなくなってしまう症状は結構ストレスが溜まるので、交換により完全な解消までは行かなくとも、不具合の頻度が下がるだけでも御の字だと思っています。

まだソフトウエアアップデートが現時点だと公開されていないようなので、今後の改善に期待しています。

ナビ交換により残念ながら登録地点等のデータは全て無くなってしまったので、改めて登録し直す作業は少し面倒です。また、納車後すぐに装着したナビ画面保護フィルムが無駄になってしまったのは悲しい所ですが、幸いにも2枚セット品で、前回貼り付け失敗せず予備が残っていたので、サクッとマスキングテープ等を用意して作業に臨み、無事貼り付け完了しました。

これで後は症状の再発が無いことを祈るだけです。
Posted at 2025/06/01 18:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョギング | 日記
2025年04月29日 イイね!

チラ裏備忘録 4月のランニング成果

チラ裏備忘録 4月のランニング成果例月のランニング成果備忘録です。
4月は自身が久々の職場異動となり環境が大きく変わった関係で、平日昼休みのランニングが難しくなった事に加え、思いの外仕事がハードで休日ランニングも捗らなかった事からあまり距離を伸ばす事が出来ませんでした。

4月は月末まであと1日残っていますが、明日は出張が入っており昼休みのランニングは時間的に難しそうなので、今月の走行記録は136.2kmでフィニッシュとなりそうです。

なお今年の我が家のゴールデンウィークの予定は、飛び石連休につき泊まりでの家族旅行無しにして、日帰りで鮎を食べにいくくらいの予定しかしていないので、その分ランニングを頑張って距離を伸ばしたいところです。

ちなみに先日ランニング中に見かけた車ですが、車上荒らしにあったようで痛々しかったのが翌週もそのままだったので思わず写真を撮ってしまいました。

この車はランニングコースにかなり昔から停まっていて、過去には放置車両撤去の黄色い警告張り紙が貼られたりしていた事もあったような気がしますが、何故か撤去されていないので、単なる青空駐車車両なのかと思っていました。ただ最近は全く動いてない感じだったのでやはりただの放置車両だったのかもしれません。

いつも走っているランニングコースは河川敷沿いなので放置車両も多く、警告書が貼られた車はしばらくすると撤去され、空いたスペースに新たな放置車両が収まる傾向がありますが、何故か一定の車は警告書が剥がされてそのまま駐車されており撤去されずそのままだったりするので、どのような基準で放置車両として撤去対象になるのか興味深いです。↓



あと一昨日の日曜日に久々に愛車S660の給油を行いましたが、なんと前回の給油が11月16日と5ヶ月以上前でした。

過去のブログを漁ったら10月末の走行距離が14,351kmで、本日買い物等で久々に少し乗った結果14,400kmになったので、6ヶ月でたったの249kmしか乗っていませんでした。確かにここ数ヶ月を思い返しても、3月に異動が決まって前職場の私物等を片付けたり休日出勤時に愛車を使った以外、基本的にずっと不動車状態だったので、バッテリーのヘタリが相当気になります。↓





最後に先日S660のフロントサスのリコール連絡がお世話になっているディーラーの営業さんからあり、5月中旬に作業してもらうことになりました。

箱替えにあたりS660下取りには出さず、今のところ買取店への売却を考えていますが、まだまだ次の愛車の納車はずっと先なので引き続き日常の足として使う以上、リコールでの修理は必要だと思います。とはいえリコールでのフロントサスのみ交換というのは正直引っかかるところがありました。というのも前車のゴルフRでDSG不具合による保証交換に際し、足回り部品を外した関係でアライメントが大きく狂った苦い経験が蘇るのと、フロントサスのみ新品になってしまうと、走行距離は少ないものの経年劣化したリアサスとのバランスが悪くなりそうで気分的にモヤモヤするので、そのままでも良いかなと後から考えたりしました。

しかしながら安全性に関わる部分であり、万が一何かあってからでは遅いですし、もしかすると次車の納期が予定より早まる事が無ければS660は来年1月に車検を迎えるので、ここでナンバーを切って実家の空きスペースに保管することも有りかな、と最近考えてたりしている事もあり、長期保管する可能性も踏まえて予定通りリコール交換してもらうことにしました。

正直なところ次の車が納車されてもS660は手放す事無く月極駐車場を借りて2台持ちをしたいのが本音なのですが、それだけは絶対に家族から許してもらう事はできそうにありません。今後長男が自分用の車が必要になったとしても、わざわざ限定解除してまでマニュアル車に乗るとは到底考えられないので、今後娘が大学生になって免許を取るにあたり、マニュアル車に興味を持ってS660を愛車にしてくれる事にわずかな希望を持っています。こちらについてもかなり期待薄ですが、何とかS660手元に残す手立てを引き続き模索したいところです。
Posted at 2025/04/29 22:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョギング | 日記
2025年03月02日 イイね!

チラ裏備忘録 2月のランニング成果(愛車の2ヶ月間の走行距離の4倍)

チラ裏備忘録 2月のランニング成果(愛車の2ヶ月間の走行距離の4倍)2月はクルマ関係でこれといった変化のない1ヶ月でしたのでランニングの成果のみ備忘録として書き記します。

1月に脚を痛めて2月のランニングはあまり距離を伸ばす事ができないだろうと覚悟していましたが、長距離を走るのに難があったのは上旬のみで、その後は順調に日課ノルマもこなす事ができるようになり、結果として1ヶ月で160km超を走る事ができました。

また、年明けから休日に愛車に乗る機会がほとんど無かったので、トータルケアアプリ画面で走行距離を調べてみたら、1〜2月の2ヶ月間における愛車走行距離はたったの40kmしか走らせていませんでした。↓
3月初旬時点での走行距離 14,362km



12月末近くの走行距離 14,322km
14,362-14,322=40km


最近は娘の習い事送迎時にフリードを好んで使うこともあり、嫁がフリードを使っていて空いておらず、自身の用事でランニングで行く事が難しい場合のみしか乗る機会がなかったので、このような不動車状況になってしまっていたのでバッテリー上がりが心配になりました。

このため昨日昼過ぎに久々のバッテリー補充電を行いましたが、6時間くらいかけてすっかり辺りも暗くなった頃に満充電になり、当面は一安心です。

オイル交換も1月にやらなければと思いながら結果として車に乗っていないので未だ放置状態であるため、次に乗るときはしっかり暖機運転してオイルをちゃんとエンジン内に行き渡らせてせてから発進することを忘れないようにしなければと思います。↓


あと、S660の方は乗っていないこともあり全く不調等ありませんが、嫁車フリードの方は、オプションの9インチナビの不具合が多く、結果として交換修理をする事になりました。

症状としては納車後割と早い段階で後退時のバックモニターが映らなくなる現象が発現し、このときはたまたまのエラーレベルだと気にしていなかったのですが、その後発生する頻度が日増しに増えていくようになりました。

不具合が発生している間はマルチビューカメラ操作も受け付けなくなるので、症状再現時にディーラーに持ち込みしようかとも思っていましたが、嫁の仕事が忙しく休日等も仕事で車を使ったりするので、自分が娘の送迎時に事象が発現した際に動画を撮影するなどしておきました。

そして別の機会でディーラーに連絡をした際に症状やこれまでの頻度(症状発生日は嫁がその都度メモに控えており、相当な回数)を伝えた結果、交換対応になりました。ただし部品欠品でかなり時間がかかるようなので、現在も動作不良が発生したら一旦エンジンを切って再始動するという面倒な対処をしながら普段使いしている状況です。

マルチビューカメラが切り替わらない不具合は嫁的には使っていない機能なのでそれ程支障は無いようですが、バックモニターが映らないのは相当ストレスが大きく、いちいちエンジンを切って入れ直すにしても後続車がいると難しいのでその際はかなりビビりながら駐車しているとのことでした。

自身も自宅はともかく出先でバックモニターが映らない事象が発現すると、目視での駐車はやはり緊張するので、安全性の観点からも問題が有り結構やばい不具合だと感じています。

ネット情報で検索してみると現行フリードのナビ関係の不具合情報は多く見かけますが、我が家の車の場合あまりにも頻度が多い事と、先日には突然ナビ画面がブラックアウトする不具合まで発生したので、せめて遠出を予定しているゴールデンウィーク前には修理対応をしてもらう事ができればと切に願っています。

↓ブラックアウト状態。エンジン停止、再始動で復旧はしました。

Posted at 2025/03/02 15:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジョギング | 日記
2024年12月29日 イイね!

チラ裏備忘録 12月及び2024年のランニング成果

チラ裏備忘録 12月及び2024年のランニング成果今年も残すところあと2日となりますが、12月30日から大晦日にかけて家族旅行に行く事もあり、おそらくランニングするのは難しいと思われるため、少し早いですがチラシの裏備忘録として月末及び一年の成果のランニング記録を書き記しておきます。

12月は何故か足を痛める事が全く無かった事もあり、月間で180km以上の距離を走ることができました。

また、タイムが大幅に伸びて、1ヶ月平均で1kmあたり4分20秒を切る事ができた事に加え、12月28日(土)には念願の10km40分切りを初めて達成する事ができました。↓


1年間の総走行距離は1,859kmで、1,900kmの大台には惜しくも届きませんでしたが、ランニングを始めて5年中、最長の記録となりました。↓


なお、ランニングシューズ及びタイツ、パンツがいずれもボロボロになっており買い替えが必要なの状態のまま騙し騙し使ってきた事もあり、先日始まったNIKE公式通販のセールで以前から欲しかったシューズが事前公開でセールに対象となっていたのでセールの開始時間に備えていましたが、ほんの少し出遅れてしまっただけであっさり売り切れてしまったのでテンションが下がっています。妥協品の格安シューズも考えましたが、これも悩んでいたらジャストのサイズのみ無くなってしまいました。

仕方が無いので、正月のAmazonセール若しくはスポーツデポのような大型スポーツ用品店の初売りに期待しているのですが、靴下等の小物類も含め、そこそこ多くの種類のアイテムをまとめて買い替えが必要なので、普段は殆どお金のかからない趣味ですが、今年は新年早々大きな出費になりそうで悩ましいところです。少なくともシューズは踵部が片減りしすぎていて静止時に真っ直ぐバランスを取る事ができないので多少値が張っても新調は待ったなしの状況ですので。

また、ここ数年は自身の愛車関係に殆ど小遣いを注ぎ込む事が無く、嫁車フリード用の小物を購入しまくってしまったので、2025年こそは何か新しいパーツをつけて気分を盛り上げる事ができればと思ってます。↓


Posted at 2024/12/29 18:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョギング | 日記
2024年12月09日 イイね!

チラ裏備忘録 NIKE Run Club アプリでのランニングトータル距離8,000km達成

チラ裏備忘録 NIKE Run Club アプリでのランニングトータル距離8,000km達成2024年12月9日月曜日の昼休みに、いつものように昼食時間を削り短時間のランニングをしましたが、丁度うまい具合にNIKEのランニングアプリで計測している分のトータルランニング距離が8,000kmジャストを達成していたので記念備忘録として書き留めておく事にしました。

ランニング自体は仕事のある日の昼休みにウォーキングをするようになって数ヶ月経過した頃に、遠くまで行きすぎて休み時間が終わりそうになり、少し小走りで慌てて職場に戻った事が走り始めになるきっかけだった様な気がします。

それこそ最初の頃は着替えも持たず、仕事着のままだったので、極力汗をかかないように超スローな1kmあたり9分台くらいのペースから始め、初めてNIKEランクラブアプリをApple watchで使用してランニングを計測したのが2020年5月16日の土曜日でした。

この頃にはようやく一回のランニングで5キロ程度の距離を膝等が痛くなったりせずに走りきることができる様になったレベルでした。↓


走り始めた頃の目標はコンスタントに1kmあたり6分を切るタイムで走る事でした。

アプリ内の記録を眺めていると、瞬間的には目標タイムに達成している日は時々あるものの、その後に無茶苦茶ペースダウンしていたりするので、恐らく無理をして脚を痛めたりしていたのだろうと推察されます。

当初の目標を達成できたのは2020年8月あたりで、この月以降、1カ月平均で1km/6分を切る事ができるようになっていました。なお、8月の月間走行距離が249.2kmは少々狂気じみているなぁと我ながら驚きます。↓


現在は大体1kmあたり4分30秒前後が平均ペースになっていますが、一度だけかなり負荷のかかる1キロ4分切りのペースでどれくらいの距離を走り続けることができるかを試してみましたが、4kmが限界でした。この時は足が攣ってしまってタイムアタックは終了したと記憶しています。↓


今年も残す所あと20日程度なので、大晦日の日まで怪我等をせずに毎日欠かさず走ることを継続できれば、と思っています。そして次なる目標は大台の10,000kmなので、引き続き日々頑張って2026年の春頃までには達成したいと思っています。
Posted at 2024/12/09 23:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョギング | 日記

プロフィール

「[整備] #S660モデューロX Jmode 無限サイドスポイラー装着車用サイドダクト(塗装済み)の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/415915/car/2711259/5532353/note.aspx
何シテル?   10/27 08:57
気がつけば半世紀の人生が過ぎてしまいました。子供たちもあっという間に成長し、手がかからなくなってきた半面、たまに外出に誘っても断られたりしてさみしくもあります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]ホンダ(純正) BLACK EDITION EMBLEM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:48:29
[ホンダ シビックタイプR]Jusby N-BOX/カスタム(JF3/4)専用 本革シートベルトカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:48:00
[ホンダ シビックタイプR] タイプR  カバーライトCL-43簡単脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:09:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
平成31年1月27日納車です。納車日夕方にコーティングに出して、ピカピカに仕上げてもらい ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2025年1月19日に契約。レーシングブラックパッケージでカラーはチャンピオンシップホワ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2014年9月6日納車となりました。4月に契約して4か月以上の納車待ちの間、色々と妄想を ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ネットオークション等でパーツを物色しては細々と弄っていました。新車購入後8年以上という今 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation