
5月に嫁車の新型フリードを先行予約したところですが、今週は正式発表後の最初の週末ということで、実写を見に行きつつオプションカタログなどを貰ってきて、納車に向けた詳細を詰める事にしました。
ちなみに5月上旬から始まっていた先行注文は、急な買い替え決定により5月後半となってしまい少々出遅れたものの、納車は12月初旬となったので一安心です。今発注をかけてもAIRのハイブリッドEX6人乗り(マルチビューカメラを付けることができるモデル)は注文が殺到しでいる様で、既に来年の5月納車との話を聞いたので改めてすごい売れ行きだと驚きました。
先行予約時にはオプションカタログなど参考となる資料が無かったので最低限のオプションを盛り込んで車両注文しましたが、ディーラーで貰ってきたオプションカタログと睨めっこして吟味を重ね、更に嫁にお伺いを立てて了承を得た結果、以下のオプションを装着する事にしました。
① エアロバンパー、LEDフォグライトイエロー
→先行注文時はバンパーとセットになるフォグライトはクリアにしてあったのですがイエローの場合クリアより2,200円高くなりました。↓
②フロントグリルベルリナブラック×ブラッククロームメッキ+e-HEV用エンブレム
→ブラッククロームメッキタイプのグリルはカタログを見るとクロスター専用のように見えますが、YouTubeでAIRにも装着可能との情報があり、念のため取付可能かを確認して大丈夫でしたので、こちらを選択しました。
エンブレムは同色となるブラッククロームエンブレムにしたかったのですが、リアのエンブレム類もセット販売となる様で、計11,550円+工賃6,600円程追加となり高く付くので、やむ無くハイブリッド用の青エンブレムにしました。気に入らなければ社外品や他車種流用を考えています。
ちなみにグリルは展示車を確認させてもらった所、基本プラクリップと爪のみの固定っぽいのでDIYで簡単に交換できそうでしたが、左右2箇所の下側は、手が上からでは届かない場所で、更に下側からクリップを外す必要があり、オプション説明によるとではバンパーを外した上での交換となっているようなので工賃が結構高めでした。
部品購入して納車後自分で取付しようかと迷いましたが、バンパー脱着をしないでフロントタイヤハウスを捲って作業する方法ではダメで結局バンパーの脱着を要する場合、マルチビューカメラやコーナーセンサー配線も考慮しなければならず、バンパ自体の爪破損も怖いので、今回は安全策を取って納車時装着をお願いする事にしました。↓
③テールゲートスポイラー
→今のフリードにはつけていませんが、街中でたくさん見かけるフリードの中でテールゲートスポイラー装着車はやはり目を引きます。
新型フリードは造形がシンプルな事もあり、装着する事で後方やサイドからの見た目が格好良くなるので少々お高いですが思い切って購入する事にしました。取付には穴あけ加工が必要となりDIYでは失敗が怖いので納車時装着をお願いしました。↓
④ライセンスフレームダーククロームメッキタイプ前後
→社外品で十分かと思っていましたが、リアの方はナンバーが付いた後だと封印の関係で後付けが出来なくなるので注文する事にしました。色はベルリナブラックと迷いましたが、グリルの色に合わせてブラッククロームにしました。
⑤フロアマットをプレミアムからスタンダードタイプに変更
→これまでの車はフロアマットの上に、オートバックス等で購入したトレイタイプの防塵マットを装着しており、次車では今のフリードで使っているものを流用する予定です。現車の7年以上使用しているフロアマットは土足状態で使われたことがないので未だ新品同様でありわざわざプレミアムのような毛足の長い高級品である必要性は皆無なので、これを変更するだけで約15,000円ほど安くなりました。↓
⑥ラゲッジマットスタンダードタイプ
→今乗っているフリードにはオプション設定が無かったかったラゲッジマットがラインアップしていたので、先のフロアマットプレミアムからスタンダードに変更した差額分でもお釣りが来る事もあり、追加しました。
雨降りで駅に置いてきた子供の自転車を乗せる時などに、剥き出しのフロア内装に濡れた自転車を直置きする事に少々抵抗があったので、この部分のマット設定は良いと思いました。↓
⑦ガラスコーティングの削除
→上記追加オプションで既に10万円以上かかっているので、先行注文時に予め決めていた予算内に収めるためワングレード落として選択した7万3,700円の一層ガラスコーティングを断念しました。これにより自身が市販のコーティング剤を納車後塗布しなくてはなりません。とはいえ納車後一年もすれば洗車機に入れたりするようになるのは容易に想像できるので、セルフコーティングだけで十分なのかももしれません。
ここからは月末恒例のランニング備忘録です。
6月は特に両足の調子が悪く、週末に長距離を走るとその後足が痛くて走れない日が続き、翌週末に多少の痛みを堪えて長距離を走るとまた痛みが再発してその後お休み、という昨年も経験した悪循環に陥ってしまい、6月末の土日2日間は痛む足を我慢しつつ10キロ以上走ったので多少距離は伸びました。とはいえ久々に月100kmを割ってしまいました。
ペースもジリ貧で下落傾向にあり、怪我も長引いているので来月の挽回も難しそうです。
ナイキランクラブアプリに記録されていない空白の期間は痛みが酷くペースは上げることができないものの、1km7〜8分位スローペースで軽いジョギングをしてはいます。本来ならば靱帯部分を痛めているのでスッパリ走ること止めて休養に専念しないといけないのですが、それをやるとApple Watchのアクティビティリング達成ができなくなるのでついつい走ってしまい、回復が遅れている状況です。
来月からはペースを落としたりして、ケガの悪化、長期化に繋がらないよう気をつけたいところです。↓
Posted at 2024/06/30 16:13:37 | |
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