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kiiの愛車 [マツダ ファミリアS-ワゴン]

整備手帳

作業日:2009年6月27日

吸気温センサーねじ込み+メーター設置

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
既に製造停止になって久しいPIVOTの吸気温計SG-ITですが、モノもちが良いのでまだ持ってます。NA車の純正エアクリで吸気温を気にしてもしょうがないですね。まあ、確認しときたい、それだけです。エアクリボックスのエンジンから遠い側の面にドリルで8.5mmの穴をあけてねじ込み、ナットで留めるだけです。
2
メーター本体は日没とともに気力も沈んだので明日以降、のんびりやります。
3
1週間後、60φ2連のメーターホルダーでAピラーにバキューム計と一緒に取付け。Aピラーカバーには固定のボルト用と配線通し用で3箇所穴開け。
4
作業開始が遅かったので、配線を押し込んでAピラーに固定し終えた頃には日が暮れていました。
5
この写真とったあとに約8kmの走行中は、ほぼ40~42.5度、エンジンを止めて約10分後くらいに再びエンジンかけて見ても50度ちょいくらい。他のクルマではむき出しのエアクリを使っていたせいか、気温20度前後でも少し走れば65度くらいまですぐでした。ただ、その分走行風の影響で温度低下がメーターで目に見えて分かりました。純正のエアクリだと、そうもいかないようです。
ステッピングモーターで駆動するバキューム計は爽快ですね。すごいレスポンスです。
6
エアクリボックスの中からセンサーを見たところ。
7
昼のメーターはこんな感じ。

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