• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月15日

全間前の特攻隊

全間前の特攻隊 試合直前まで準備万端、前日になってやりたいことが出て難儀する


どうも私です。


今日は試合準備

もう一週間も前から準備してて楽勝だぜ

と思いお世話になったショップさまに全日で車壊しませんでした!!と報告してきたらですね



車に対するヒントをいただけました


この時点で16時30分


わぁ~い!またぎりぎりのパターンだよ♪


前回の試合の前には前日だというのにヒーター、エボパレーター、内装の取り外しを行い、案の定苦戦していました


今回はサスペンションのプリロードに関してのお勉強


ゲーム出身の人はサスのプリロードときいても魔術師が使う言葉としか思えなかったり、待ち乗り主体の考え方からしてストロークは5cm、かつプリ0というのがデフォルトなみんなにとってはこのおっちゃんなにいってるのー?

となっていたでしょう。というかお世話になってる店長におっちゃんはねぇよおっちゃんは。せめてチョイ悪親父だろう


いろいろとだめか


まぁわかると思いますがプリロードなんていじり始めたらえらいことになるのは当たり前


できるの?ストローク」はかるのも難儀するのに(単純と簡単は違うのだ)そこから車高もあわせるのよ?
できるの


わし「やりたい~?」

後輩「やります」



ふふぅ~☆その言葉を待っていた


久しぶりに釈迦力+頭フル回転です
久々なんで空回りばっかりしましたけど、うん、やっぱりぎりぎりになったときのほうが楽しいね


無論プリロードなんて言葉を知らなかったであろう後輩+同期はしっちゃかめっちゃかでしたけど


いい~のだ。少しずつ覚えていけばいいのだ

少しずつ考えていけばいいのだ



さぁ~明日はどうなるのやら

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/09/15 23:12:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

fuku104 presents ...
福田屋さん

F30ボディコーティング
アンバーシャダイさん

片付け いろいろ イノシシ
urutora368さん

夜勤明けのランチ🍜
brown3さん

岩内 吉田蒲鉾店
いがぐり頭さん

麺屋上々⑥
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2010年9月15日 23:26
ちょいワル親父の別れ際の笑顔が素敵でした
コメントへの返答
2010年9月16日 0:44
難しい単語がすらすら出てくるおっちゃんに感動するわけでございます。

楽しそうでしたなぁ
2010年9月16日 21:05
プリロードねー
「0G状態で・・・」とかやらなかった?

そこまでやりだしたら「深い」よねぇw
単純に車高調整して減衰調整して・・・とはワケ違うし・・

でも自動車整備とか少しでもカジってれば、プリロードって言葉は聞いた事あると思うんだけどなぁ
ベアリングとかで絶対やってるハズだからw
コメントへの返答
2010年9月17日 12:06
車をジャッキアップ
車高調の軸にタイラップ
車下げる

タイラップがどれぐらい下がったか確認

これでストローク量を計測

ってぐらいしか考えてないのよねぇ

ここが素人とプロの違うところだわなぁ

自動車整備って言葉まったくかじってないうちの部員じゃから、仕方ないわな

わしは趣味でちょいちょい調べてはいるんだけど、やっぱり実物をどうするのかまではわかんないからいつもはらはらしとるよ

本音はプロにセッティングしてもらいたいところだわなぁ(しょぼーん)

プロフィール

「写真練習ちぅ」
何シテル?   03/19 14:34
どうも KaiL403keと申します KaiLはかいると読みました 「403ke」で「よ―すけ」と読みます よん、おー、すり―、け― と名前の回りくど...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヘッドカバーパッキン交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 13:21:58
LSDを入れるとトラクションが増えるという都市伝説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 23:24:31
ドライビングポジションって? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 00:21:53

愛車一覧

トヨタ GR86 403号 (トヨタ GR86)
愛しのロードスターからついに変身! 屋根あかなくなりました!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
また、ロードスターに戻ってきました。 何ぞこの楽しい車は!?
スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
令和元年、5月4日から よくできた車でした。
ダイハツ コペン こぺぺ (ダイハツ コペン)
なかなかにやんちゃ、そして乗り心地はごく悪! でもなかなかに荷物がのってなんだかんだ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation