• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仕事人たかの"タカデミオ" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

タカデミオ扇風機設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
夏対策で扇風機を設置しました。

扇風機自体は昨年購入していたのですが、設置場所に悩みまくり結局先送りしてました。

でも今年こそはと色々考えたあげく、トノカバーの上なら邪魔にならず置けるかな?っと

で置いてみたら意外に綺麗に置けそうでした。
2
運転席側から後方を見た時の状態です。センターに置いてあるのですが、後方視界はそんなに妨げません。
3
外から置き具合を見た感じです。確かに扇風機です。(笑)
4
設置方法は適当なサイズのMDFにウレタンラッカーでマットブラックに塗装して、上面に強力両面テープで固定しました。
MDF自体はマジックテープにてトノカバーに固定して、脱着出来るようにしてあります。画像のようにリアハッチを開けてもなんら差し支えはありません。
5
本体で一番の難点はスイッチ部です。スイッチが本体に近すぎで、尚且つシガーソケットのケーブルは2メートル程あり、今はシガーソケットの抜き差しで対応してます。
いずれはスマート化します。
6
脱着対応はケーブルは残したまま扇風機をMDF毎取り外せるようにケーブルを切断してコネクター化してます。これもコネクターをスマート化します。
7
扇風機は先月設置して使用感をテストしていたのですが、これは思った以上に効果がありました。
まずエアコン使用時に併用してみると有ると無いとでは車内の涼しさが段違いです。
扇風機は首振りで動かしてますがこれが効果絶大!
炎天下でもかなりの効果を発揮してくれてします。
あと最大の難点は作動音です。強弱で風量を変えることができますが、音が結構うるさいです。それと強弱で風量の差はそれほど感じないので弱で運転してますが、それでも結構うるさいです。
走行中はさほど気にならないですが。i-stop時には多少はうるさいです。
でも夏のドライブではかなり重宝しそうです。
追伸 扇風機自体は首振りでもリアガラスには一切干渉しません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キーカバー取り付け(その1)

難易度:

スマホ車載ホルダー(エアコン吹き出し口型)

難易度:

スピーカーのカタカタ音

難易度:

キーカバー取り付け(その2)

難易度:

空気清浄機 GoPure Style 3000(PHILIPS S360X1)

難易度:

後部座席用ドリンクホルダー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「sayonara MAZDA3 http://cvw.jp/b/416681/46123572/
何シテル?   05/21 20:27
HA36S ALTO NA1台にしました。NAながら軽量ボディ+スロコンのハイレスポンスのおかげでかなり走ってくれる本当に面白いクルマです。 まだまだ弄れるよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルト たかさんアルト (スズキ アルト)
メイン昇格です。楽しいクルマです。 MOP HIDヘッドライト DOP サイドバイザ ...
マツダ MAZDA3 セダン マツダさん (マツダ MAZDA3 セダン)
MAZDA3 納車されました MOP 360°ビューモニター CD DVDプレーヤー& ...
マツダ デミオ タカデミオ (マツダ デミオ)
新しい愛機です。色々楽しみます みんカラステッカーもアップします マツダデミオ XD ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
トッポBJからの変更です。少しずついじっていきたいですね。2016年1月31日で降りまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation