• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニックパパのブログ一覧

2018年09月08日 イイね!

その後・・・

前回ブログにて「レカロスポーツスター」の着座位置について書きましたがその後について(^^;)

alt
レカロ純正のシートレールの着座位置からの視界ですが完全にルームミラーが中心に来て左側の視界が遮られてしまってます('◇')ゞ
レカロ曰く「当社の着座位置は当社規定の安全基準に基づき設計されています」と言っています。
しかしこのぐらい視野が狭くなってしまうのでは安全とはとても言えないと思いますが
結局の所とにかく「付けば良い」と言う事で設計してるとしか思えないのです。HPでは基準として純正着座位置に準ずる設計となっているのに35だけ?2cm以上上がってしまうのはシート側の都合で上がってしまうので有って決して安全面を考慮したものでは無いのです。
ユーザーが得る情報はメーカーのHP上から得ることがほとんどでこの事を明確に載って居れば恐らく私はこのシートを購入する事は無かったのですけれど何故かメーカーは載せたく無いようなのです(一週間ほど前に偉い方が早急にHPを改善すると言ったのに( ̄▽ ̄;))
「レカロ」と言えば誰しも知るアフターパーツのメーカーです。数多くのOEM製品を自動車メーカーに供給したり球場などの席にも使われたりしています。
確かにこれらの大口取引と比べたらアフターマーケット市場での売り上げは大した物では無いのでしょう。しかし一流かどうかは別として有名なメーカーとしての責任は有ると思います。
ユーザーに正しい情報を提供し安全かつ快適に使用して貰う事が何より大事だと思えばこの位の事直ぐにでも載せると思うのですが・・
はっきり言ってレカロ日本法人はブランド名の上に胡坐をかいて商売してるのでは?と思ってしまいます。。。。

そんな愚痴を言ってても仕方ないのですが前回の時点で私の選択肢は3つ
①純正シートに戻す(シート代金やその他諸々の諸費が損)
②高い着座位置のまま我慢して乗る(乗る度にストレスを感じる)
③追い金をしてでも他のレールで着座位置を下げる
自分なりに色々情報を収集して見ましたが前回コメント頂いた方の情報により大阪のトライアルさんに問い合わせてみました。
やはりトライアルさんでも35にスポーツスターを取り付けると着座位置が異様に上がる事は承知の様で独自の方法で取り付けをしていました。独自とは自社製のシートレールにより取り付ける(^^;)
ASMさんでも同じ提案でしたがはっきり何センチ下がるとは明確に返答頂けなかったのでトライアルさんにその辺を聞くと「2cmは下がりますよ」ときっぱり(^^;)
但し物を外して送ってくれと・・・・( ̄▽ ̄;)それは無理と言うとそれではシート側の加工無しでレールのみで下げる様にしますので少し時間をくれとの事でした。
そして本日
alt  
無事取り付ける事が出来ました(^^;)
alt
純正の着座位置とほぼ変わらないのです(^^;)
まだ細かい調整が必要ですが非常に満足です。。。これで何とかシートが無駄にならすに済んだが初めからトライアルさんで購入していたらと思うと後悔ですが(-_-;)
まぁ今回も色々と勉強させて頂きました。。。ひとつ分かった事は純正品って私の思って居る以上に考えて作っているのだなぁっと全てにおいてそれを上回るアフターパーツで無いと付ける意味は無いのだと(^^;)

それでは御機嫌よう(^^;) 


Posted at 2018/09/08 17:14:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

世の中上手く行かない事が多すぎ・・・

世の中上手く行かない事が多すぎ・・・
皆さんこんにちは。。
久しぶり過ぎて忘れられたかと思って居ましたがパーツレビューに沢山のいいねを頂き有難うございます。
さぼってしまうとログインすら出来なく(パスワードを再入力と言われてそれさえ忘れる)てすっかりみんカラとは無縁となって居ました(^^;)
alt
しかし何もしてた訳ではなくこの様なイベントに参加したりはしていました(^^;)

そんで本題ですが・・・パーツレビューに掲載した通り我が35をこれまた久しぶりにイジイジしてみました。
alt
本来ですと色々とお世話になっていた某H〇Sにお願いするところだったのですが('◇')ゞ皆さんもそうだと思いますが外したパーツの保管ほど面倒な事って有りません?特に大きな物を自宅に置いておくだけで家族から冷ややかな目で見られてしまう。秘密にも出来ないしね(^^;)なので今回はマイDにて(ノーマル無期限で保管して・・・・)でもこれも良し悪しと言うお話なのです💦
alt
部品自体は「部販」でも取れましたので問題無し溶取り付け自体も丁寧な説明書が有るし配線(シートヒーターが付いて居るがこれも純正のシートヒーター用の配線が来ている)も大丈夫。順調に取り付けも進み  
alt
完了~~(^^;)
スポーツスターを選択したのですがモデルLLかCNが良いと思ったけれど何か気になったのか一番安価なANモデルとしました。
35でシート交換となるとサーキットやスポーツ走行に適するバケットタイプを選ぶ方が多いと思います。それだけ純正シート(ブラックエデションやニスモはレカロですが)は優秀?で私自身なんの問題は無かったのですが(^^;)
でもまぁ首都高などタイトな所を走ると下半身がしっくり来なかったりして・・・いや見た目重視ですよ(笑
そんなんで無事装着となりいざ乗り込むと・・・・
マジで??????
私、身長175cm(縮んでなければ)肥満気味では有るが特異な体形では無いと思うが・・・・
なんと着座位置が高い( ̄▽ ̄;)レカロのコメントとしては純正着座位置(35は電動機能が有るが一番下に下げた場合)から2cmアップと言っているが感覚としては3cmは高い( ̄▽ ̄;)
バイザーが視界に入り天井の圧迫感も半端ない。。
どうにか成らんのか?と担当に言うが「構造的に無理だと思いますよ」と担当。。その言葉通りレカロに問い合わせるも「どうにも・・・」
この辺に「経験」と言うのが出るのかね~取り付け事例が沢山有れば取り付け前に色々とアドバイスも有ったかと・・・・・(-_-;)
バケット系ならば座面のアンコ取ったりして対応可能らしいが
しかしだレカロでは運転姿勢や適性なシートポジションなど推奨例など丁寧に言っているのに体形それも普通にあり得る身長の者がその姿勢が取れないので有ればHPなどでもっと警告と言うか注意しても良いと思うんだがなぁ~と営業さんに言っても「申し訳ありません」と言うばかり(-_-;)
まぁ今更グズグズいっても仕方ないのですがこれをどうするか・・・・
乗る度にストレス感じてまで付けて居たいとは思わないし
あれこれ調べると横浜のあのレカロ専門店に電話すると某シートレールならば「若干純正よりは下がる」とな…この若干が気になるし追加で7諭吉掛かるしそれならば初めから此処に頼んでいれば上位モデルが買えたし・・・

普段のほほんとしてるのに今回えらい悩んでる(笑 

…皆さんも今後シート(SR系も同様な着座位置になる)を交換しようとしてるならば慎重な下調べした方が良いと思います💦

では・・・・ごきげんよう( ̄▽ ̄;) 
Posted at 2018/08/26 12:10:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

もう一年経った

もう一年経った
もうすっかり春ですね~~
画像はソメイヨシノでは有りません(^^;)早咲きの河津桜です。
近所の公園のソメイヨシノは現在2輪ほど咲き始めました。。
そんでブログ投稿にてリッチ編集がとてもスムーズになりましたので文字色を使い読みやすくして・・・・なりました???バック黒ぽいので青色なら読みやすくなるかと(笑
タイトルですけど早いもので我が愛車も納車されてもう一年経過しました。
この車では特段弄る事もなく無難に乗ってます(笑
alt
で昨日一年点検にてDに入庫しまして健康診断をば(^^;)
alt
こんなん付けて測るのね~
alt
これが何千万もする設備とは(^^;)
本来例のリコールも同時に行うべきなのですが大人の事情で今回見送りました。なので我が35は未完成品なのか(笑
その変わりと言っては何ですがちょっと仕様変更を
alt
Before
alt
After
分かりずらいですけれどかなり明るくなりましたよ💦
以前のはルーメンこそ250は有ったのですがLED特有の直線的な照射の為うまい事リフレクターを使えて無かったので今回最大限にリフレクターに反射出来る物にしました。フロントも同様に変更しましたが・・・・直視出来ません('◇')ゞ
そんな感じでさりげなくシリーズで此れからも楽しんで参ります(笑
追)やはりオカシイね・・・文字色指定してるのに変わったり変わらなかったりと・・・・どうなってるの????
面倒なんでそのまま投稿します💦
では





Posted at 2018/03/24 16:28:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月05日 イイね!

まぁ~久しぶりのログイン(笑

皆さん・・・お久しぶりの登場です(笑
何とも早年明けてますけど自分でも何時以来の投稿か忘れる(てか履歴みりゃ分かるだろ)位です。。
でも元気です・・でした(^^;)
これ位みんカラ放置する事は今までなかったのですけれど理由としては
①ブログ投稿機能がwin10より非常に面倒だった(今日投稿してて現在は非常に楽になってる 笑)
②ログイン後左上に出る何たらランキングなるもの私は愛車にランキング等順位を付けて貰う為にみんカラやってる訳では無いので自分の車に順位を付けられてる様で不愉快だった('◇')ゞ
③・・・・・・単純にネタがない( ̄▽ ̄;)
まぁ③が主たる理由ですけどね(笑
最近はやっと暖かい日もチラチラ、春近しと言う感じの関東地方です。
先月の大雪?の時も元気に走ってくれた我が35も早い物で一年経ちました(^^;)
alt
前車の時はこの位の時に既に15000km位走行してたと思うのですが今回は8000km位この差は・・・
まぁカタチは若干変わっても中身は余り変わらないので其れほど以前の時より無意味に乗り回す事が無くなったのかなぁ~~(^^;)
MY17を購入時前車の反省?も含め弄らない宣言(自分ににですが(^^;))してまして、それでもモチベーション維持の為「さりげなく」をコンセプトにチョコチョコと
で今回もさりげなくシリーズとして
alt
HASEMI SPORTのカーボンウィッカーを付けて見ました(^^;)前車も後半獅子王さんから強奪して付けてたのですが結構気に入ってまして今回もワンポイントで良いのでは思い取り寄せました(^^;)
alt
HPでは「前期用」になってますけどMy17にも装着出来ます(^^;)オーダー方法がHPに載ってませんでしたので電話で問い合わせるとまぁ担当さん腰の低い事(^^;)こちらが恐縮してしまう程で。どこかの高飛車ショップとは偉い違い('◇')ゞ何処とは言いませんけど・・・(^^;)
聞くと「日産部品」経由でも取り寄せ出来ると言う事なのでDに言って取り寄せました。(日産カードで決済すれば割引される 笑)
Dの担当さん余程この様なパーツ取り付けが珍しいのか「是非僕に付けさせて下さい」と言うので丸投げで取り付け(^^;)
思った通り黒ボディーにカーボン柄は目立たないけれど良い感じのワンポイント(^^;)
効果は別として大変宜しいかと思います。。
alt
一年経過と共に何となく忘れかけていたこんなんが届いたのですが私は車検時に行います(^^;)
理由は・・・・ここでは割愛します。人生損得勘定ばかりで行動しては結果良い事にならない・・・そんな経験多々ですがそこはそれとして(笑
そんなんで今年一発目の投稿も活字多く下手分にて申し訳御座いません(^^;)
これからもマイペースでみんカラ続けますので皆々様宜しくお願いします(^^;)
では




Posted at 2018/03/05 12:35:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

ご挨拶

alt
今年も沢山の方々に絡んで頂きありがとうございました(^^;)
来年も引き続き宜しくお願いします。
皆さま良いお年をお迎え下さい。。。。
では(^^;)

Posted at 2017/12/30 15:15:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「その後・・・ http://cvw.jp/b/416754/41924262/
何シテル?   09/08 17:14
出来るならば好きな事だけして居たい。 そんな希望を常に持ちつつ厳しい現実と戦う日々が続いております(笑) 「車は単なるキッカケに過ぎない」と言われた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING VOLK RACING G25 D-BK 2015 Limited Edition 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/05 18:40:40
新型 パルサー ニスモ コンセプト と、憧れのGTI-R!!(^。^;;;v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 17:00:39
本物のなりりん♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 07:44:59

お友達

車だけに限らず色々と情報交換しませんか。
134 人のお友達がいます
Bianco CygnusBianco Cygnus * 35フェニックス35フェニックス *
.じゅん..じゅん. * ホルモンマニアRホルモンマニアR *
kloveklove sato@MY13sato@MY13

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R35からR35へ 乗り味は全く別物です。良いか悪いか別にして(笑
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R35 GT-R MY12 走りには満足してます。が・・・・・・・でも楽しい(笑)
クライスラー 300C (セダン) クライスラー 300C (セダン)
ノーマル愛好期を過ぎカスタム期に入りほぼ最終期になりました。 しかし40過ぎのおっさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
奥方のメインカーとして。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.