• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月30日

お勉強!4極リレー

お勉強!4極リレー けすうゅしさんへ


簡単に説明すると

たとえばスモール連動とかするとき スモールから線を分岐するじゃないですか 

そうすると少ない電力取り出すならイイですが、あまり大きいとスモールの容量超えてヒューズがぶっ飛びます!

そこでリレー登場 リレーは 種類ありますが 基本の4極リレーの話で行きます 
エーモンとかでおなじみのやつです  

IN OUTが2個ずつ セットであるんです 画像参照


青IN→黒OUT (Aとします)
----   ←Aに電気が流れるとBのIN OUTに電気が流れる Aに電気が流れないとB側は遮断状態
黄IN  赤OUT (Bとします)

 
たとえば片方のIN OUT(A)は スモールのラインに繋ぎます  

もう1つのIN OUT(B)は 常時電源と出力に繋ぎます

そうすると A側に電気が流れた時のみ B側が電気が流れる仕組みなんです 

コレのメリットは A側のスモールの電力はB側のスイッチとして働くので B側のINにリレーの限界に近い常時電源を繋いであげれば 電力不足や過電流を気にしないで電装をつけれるのです!

わかるかな? 

さらに例えば アメ車のアクセサリー電源って常時じゃないですか?シガーさすとエンジン切っても電気流れっぱなし・・・こんな時はリレー!

A側に イグニッション電源(エンジン連動ね)をIN アースをOUT
B側に シガー電源IN アースにOUT 

こうすることで エンジン連動のシガーが出来上がるのです! 

後はこれの内容が何とか理解できると色々応用ができます!

どうでしょう??分かったかな♪応用も頭を使うかもしれませんが 自作できるようになるとかなり面白いもの作れるようになります!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/30 21:20:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスターな2日間
のにわさん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

『みじんこ』?さんへ行って来ました ...
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2012年10月30日 21:54
うん。つまりホムセンでそれ買って、つっち〜さぁん!って叫べば、思い通りの物が出来上がるんでつね
(*^-゚)vィェィ♪
コメントへの返答
2012年10月30日 22:20
はっはっは♪

その通りです(≧∇≦)b

・・・・Σ(゚Д゚;エーッ!
2012年10月30日 22:10
こんばんは~(*^◯^*)

私は車わからないですが・・・

このブログずーっと受け継がれていきますよ!!

今度DAYする時は相談に乗って下さいっっo(^▽^)o
コメントへの返答
2012年10月30日 22:25
そんな対したことは・・・

DIY ご協力できることはおまかせ♪
2012年10月30日 22:22
なるほど、私のシガーも
そーゆー仕組みに改造されてたんですね~♪

このブログは電気初心者にとっての
永久保存版にしましょう。
コメントへの返答
2012年10月30日 22:32
はい♪ シガーはまさにコレです!

私達のトレイルはレインセンスワイパーのヒューズからイグニッション電源として使いました♪ 

ちなみにダイオードとかも使えるようになると私が作ったキーレスアンサーバックとか
サンキュースイッチとか
セキュリティーとかできるようになります。

この手は自己責任ですが回路図作ってそれ通り動いた時の感動は最高ですね♪
2012年10月30日 22:36
ふむふむ、、、
拝見させて頂きました。

かなり勉強になりました。そして保存いたしました。(>_<)
応用できたらかなりよさそう!安全のためにもつけたほうが良さそうですね。

わざわざありがとうございます(^-^ゞ
コメントへの返答
2012年10月30日 22:51
ちょっと難しかった???
好評なら 今度は5極リレーと ダイオードでもネタ出ししましょうかね♪

ちなみにスイッチは付加の少ないA側に付けましょう あまり電力の大きいものにスイッチは焼けたり色々危ないので

外装電飾に使う場合 一番簡単なのがエンジンルームのヒューズでイグニッション連動するものを探してヒューズ電源を用いてIN(青)
そのラインを延長して車内に引っぱりスイッチを増設して再び戻してアース(黒)へ

(黄)INを電力が大きく取れるヒューズ ヘッドライト、ブレーキライト、バックライト、etc またはバッテリープラスに直(これは危ないかも)

OUT(赤)を電飾プラスに繋げてマイナスをアースに!
これでバッチリ♪
エーモン4極は確か10Aから20Aまでだったと思うので電飾は使うものの消費電力たして超えないようにね!
超えそうならもう1つ増設してください!
LEDとストロボ分けるとか やり方は色々~

以上です!分からないことあればこたえられる範囲で相談乗りますよん♪
2012年10月30日 22:47
限界に近い常時電源とかはテスターとかで調べないとわからないもんですか?(>_<)
連投ですいません!(>_<)
コメントへの返答
2012年10月30日 23:19
今まさに 書いた↑ で やり方としては
ブレーキランプのヒューズ使ってブレーキ球をLEDにしちゃえばかなり電力もらえちゃうしバックランプも同じ♪

あとはバッテリー+ターミナルから分岐させて使うのが確実ですがそのライン1つ1つに10Aくらいのヒューズ入れないと危ないかな

リレー 複数使って うまく分配するのが安全です! 
でも10Aって電装かなり使えるので問題ないかなと!

あと私のトレイルと同じならトレーラー電源!牽引用の後ろについてるソケット!
あれに30Aだったと思います
ヒューズからでも ソケット裏からでも!

どうせなら使ってないものから電気とりたいですもんね

ちょっと調べてみて♪ 


追記! ヒューズの容量と場所は取説かヒューズボックスの蓋の裏に  テスターがあれば常時か連動か分かっていイイですね♪

常時もコンピューターとセンサー 
PCM BCM IG エアバック ABS エアコン は少なくても避けましょう!

おすすめはトレーラー電源とバックランプ ブレーキランプです 


2012年10月31日 0:36
これから師匠と呼ばせてください

師匠~~~~~!!

まじ、いろんなこと教えてください

出来の悪い生徒ですが(^^;)
コメントへの返答
2012年10月31日 5:42
はははは こんなレベルで師匠なんて 

申し訳ないっす!

お手伝いできることあれば♪
2012年10月31日 3:05
同じくーーーー!

わからないときは大きい声で

叫びますので

耳を澄ましておいてくださいね~~~

「つっち~~~~~~~~!」
コメントへの返答
2012年10月31日 5:42
あっ呼ばれた???

2012年10月31日 12:39
つっち~~~~~~~~!


とりあえず呼んでみました(笑)

おれ電装弱いからな~。。

たびたびお呼びします^^

その時は、北海道に・・・
コメントへの返答
2012年10月31日 15:07
ハイハイ♪ こっちでも呼ばれました!?

北海道…エスカで迎えに来てね♪本州まで!!

A ME さんに教えれるレベルあるかにぁ…

私はかじり程度~(〃∇〃)
2012年10月31日 19:52
これは・・・・日本語ですか??

理解できる頭を生まれる前にお腹の中に忘れてきてしまったようです・・・

困ったときはよろしくお願いします(^^)www
コメントへの返答
2012年10月31日 20:28
文章だとわかりづらいですよね~

絵で説明いた方が分かりやすいですよね~

困ったらご相談を♪

プロフィール

車大好きな DIY好きです♪ 日常のブログネタが多いです お気軽に見てください♪ ヨロシクお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第4回GEAR全国ミーティング IN那須 初日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 18:04:02
またまた超お久しぶりなブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 23:57:06
12/23は「GEAR たまの君」歓迎しナイト!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/28 15:49:33

愛車一覧

シボレー トレイルブレイザー シボレー トレイルブレイザー
2代目トレイルブレイザー乗りはじめました♪ 今度は大人なカスタム志向です♪ の予定で ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンク♪ (フィアット 500 (ハッチバック))
嫁カー3♪  FIAT500ツインエア(´∀` )  これからいっぱい可愛がろうと思います
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
嫁カー2 百式カラー♪
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
嫁カーです。セルボクラシックの顔に換装しました。ターボ ビンビンに効いています。レトロフ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation