• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月28日

スズキのショウカー

先月、スズキはフランスのパリモーターショウにS-Crossと名付けたCセグメントのSUVコンセプトモデルを発表しましたが、あれは次期SX4なのでしょうか。 
さて、過去にスズキは様々なコンセプトカーをショウに出品していますが、雑誌でも取り上げられることもなくほとんどの方が存在すら知らない大昔のスズキ試作モデルを紹介してみたいと思います。



スズライトSF試作車
昭和29年8月、ドイツのロイトLP400をお手本にしたスズライトSF試作車を完成させ、後昭和30年10月、スズキ初の4輪車であるスズライトを発売しています。 


スズライトスポーツ360
昭和36年の第8回モーターショウ参考出品車



移動手段として必要最小限の条件を満たし且つ軽量で高速走行を可能とすることをコンセプトとした2シーターの車両を試作。 空気抵抗を減らすため、当時のスズライトではエンジンをフロントに配置していたのに対し、スズライトスポーツではリヤに搭載したことでフロントフードを低く抑えています。

大人4人乗車の必要性を重視し、後にボディデザインを4人乗りに変更。 モーターショウに出品されていたのはこの4人乗り仕様。 
後席乗員のヘッドクリアランスを確保するため、リヤウインドウの処理にクリフカットを採用していることが外観上の特徴です。 ちなみにクリフカットデザインを量産で採用したマツダキャロルは、このスズライトスポーツが出品された第8回モーターショウにてまずマツダ700として参考出品され、翌年排気量を360ccに変更しキャロルと名付けられデビューしています。



エンジンはボアxストローク 64mm x 58mmの2気筒2サイクル360cc。 最高速度100km/h
スズキはこの車両を量産前提としていましたが、同時期に初代キャリィFBの開発量産化の早期玉成に集中したためスズライトスポーツの生産を断念したようです。



スズライトHAX700
昭和37年の第9回モーターショウ参考出品車


この年、スズキは4サイクル700cc、FFの小型セダンHAXを参考出品しています。
それまで2サイクル360ccの軽自動車を細々と作っていたスズキがなぜ突然小型車をこのショウに出品したのか、それは、貿易自由化による外資参入を見据えて当時の通産省が提唱した新産業秩序なるものに関係します。 
国は自動車企業を合併させるなどして再編し、貿易自由化によって参入する外国資本に太刀打ちできるようにしようと考えていたようです。 この法案が国会で可決され、もし国に技術力なしと判断されればそのメーカーは後に自動車を作り続けることが難しくなってしまう。 そんな風に考えられては大変と、当時ラインナップに軽自動車しかなかったメーカーは急きょ小型車をショウに出品したと考えられます。 そうした背景を考えると、2サイクルを得意としていたスズキがなぜ敢えて4サイクルエンジンをこの車両に搭載し、しかもいきなり4ドア車を参考出品したのかなんとなく理由がわかってきます。



急遽試作されたにしてはよくまとまった乗用車然とした外観をしているね。 このHAXはショウカーのみとして終わっていますが、翌昭和38年と39年の第10回、第11回モーターショウでは前年のHAXと全く異なるボディ形状、エンジン形式のフロンテ800を参考出品し、昭和40年に量産に至っています。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/28 00:04:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アマビエもいいけど 日本は、疫病・ ...
kz0901さん

あがり
バーバンさん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

MK1用ホイール来た。
ベイサさん

マイジャグV爆裂
花樹海さん

ボクの朝時間😃💦
mimori431さん

この記事へのコメント

2012年10月28日 16:35
どうも♪

こう言う資料
歴史館には
全然
公開して無くて。
コメントへの返答
2012年10月28日 18:58
こんばんは。
こういうものはあまり一般に公開するものではないですし、ショウカーを挙げたらきりがないからではないでしょうか
2012年11月21日 13:17
このキャロル風スズライトは初めて知りました。
素晴らしいデザインですね。
KPDAキャロル好きの自分から見ても魅力的で、
ぜひ量産していただきたかったです。
それもできれば4ドアで。

貴重な情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2012年11月23日 23:06
このクルマ、二玄社発行の「日本のショーカー」にも載ってないんだよね。 ちょっとフィアット850スパイダーにも似てるかな。 当時のスズキは量産化に意欲があったようですが、キャリィの発売を優先したようです。この時の技術はそのままフロンテLC10に受け継がれています。 ボンネットの造形とか奥まったヘッドランプなんか面影があるでしょ?

プロフィール

「@しげぼうず さん、60歳待たずしてどこか旅行に行きたい気分です」
何シテル?   08/17 09:46
スズキ自動車のお膝元で生まれ育ち、依頼ずっとスズキファン一筋です。 気軽に立ち寄っていってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/24 21:46:52
[スズキ SX4 Sクロス] ツィーター取り付け 助手席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 21:16:52
[スズキ SX4 Sクロス] ツィーター取り付け 運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 21:16:26

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4度目の転勤に伴い、通勤車として購入。 JB23 10型の最終モデルのランドベンチャー。 ...
スズキ SX4 Sクロス スズキ SX4 Sクロス
エリオからの乗り換えで購入しました。 めったに見かけませんが、S-CROSSのオーナーさ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
平成7年に三重県の中古車店で購入。 外装は塗装のツヤがまったく無くなっていたけど、走行距 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
まさかの3度目の転勤でまたもやジムニーのオーナーに返り咲きです。 1997年(平成9年) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation