毎日雨が多いですね。

セルボを中古で購入してから、今年で25年が経ちました。
ところざわ自動車学校で毎年10月に開催されているクラシックカーフェスティバルに、昨年に引き続き今年も参加してきました。
早朝、自宅を出発しようとセルボのエンジンをかけたところ、エンジンから今まで聞いたことのないような大きなキーキーという異音が聞こえてきて焦る。
ベルトのスリップ音のようにも聞こえるけど、よく聞いてみると金属音のような打音みたいなのも聞こえるし、大丈夫なのか?
細かく調べてる時間がなかったので、とりあえずその状態のまま出発し、様子を見てもし症状が悪化するようなら引っ返そう。
幸い、道中エンジンの調子が悪くなることもなく、キーキー音も消え、無事会場到着。
今年はしげぼうずさんとこの仲間に加えていただいてセルボを展示しました。
ここの旧車イベント、規模が大きくいろんなジャンルの車が来ているのでとても楽しみです。
さて、個人的にグッときた車はどんなのかというと・・・。
スバルR-2バン
よく外されてしまいがちなフロントグリルがちゃんと残ってます。
リヤエンジンでありながらリヤに荷室を持つユニークな車。
エンジンルームによって荷室床面がかさ上げされていることで荷室高さは当時のライフバンやミニカバンに劣るものの、昭和47年当時、荷室奥行きは他の乗用車派生バンはもちろん商用バン専用設計のフロンテバンやポータバンよりも長い。
リヤタイヤハウスの出っ張りを気にせず荷室か使えることと、フロントにも小さいながらトランクルームを持つことが他の商用車にはない特徴ですね。
リヤゲート左側になんかステッカー貼ってあると思い、よく見たら伊藤忠と書いてありました。

確か昔、伊藤忠商事がスバル車の代理店をやってたことがなかったでしたっけ?
シボレー コルベア
アルファベット表記に忠実にカタカナにするとコルヴェアですかね。
アメ車にしては珍しくリヤエンジンだ。
しかも空冷水平対向。

このコルヴェア、現役当時、転倒しやすい危険な車のレッテルを貼られてしまい悲運をたどることになる。 結局その汚名は後に晴らされることになりますが、2代目以降モデルチェンジすることなくコルヴェアは終わってしまう。
リヤエンジンが転倒しやすさの一つの要因とされていたようですが、その余波で当時の日本でもクルマの安全性に関心が集まり、FF車のホンダN360が転倒しやすい車として非難を受けることになるとは何とも皮肉な話ですね。
今回、アメ車はダッジやプリムスなどなどクライスラー勢が目立ちました。
実車を初めて見たクライスラー ニューヨーカーとかダッジ ロイヤルモナコとか、

クラクションを鳴らすとビービーって、ワーナーの漫画に出てくる鳥の鳴き声とおんなじ音のすることで有名なプリムス ロードランナー。

ホーン鳴らしてもらってもいいですか? って言えばよかったってちょっと後悔。
1971年にフルモデルチェンジしてバンパーがフロントグリルをぐるっと囲んだこのロードランナーも超かっこいい。
スーパーカーとは違う荒々しいカッコよさ。

あぁ、キャデラック好きで有名だった、あのキングオブロックのエルビスがまだ生きていた頃の、ダウンサイジングする前のキャデラック デビルもすごくいい。
角目になる前の’74年式。

この他、国産勢では最初期ハコスカのスタンダードとかプレーンバックのチェリー クーペ、コルト1100などなどじっくり見てたらあっという間に時間が過ぎました。
ここのイベントではミニカーの出物も多くて、誘惑に勝てずに1台購入。

多分、40年くらい昔のフランス製マジョレットのメルセデスベンツ350SL、ヨットの牽引つきです。
ヨットのマストが欠品してますが、メルセデスのミニカー自体は傷なし新品同様で、とても満足しています。
最近、古いマジョレットが気になってぼちぼち集めてますが、こうしてカラフルなミニカーを見てると和むねぇ。


雨の季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ぼやぼやしていたら、あっという間に6月が終わってしまいました。
さて我がセルボ、ここ最近ずっとトランスミッションのギヤの入りが悪くなってて、どうにかしなくちゃいかんと悶々としてました。
ローギヤ以外、入りも抜けも悪くなってて、例えば信号待ちで青に変わってから加速しようとしてもセカンドギヤに入らなかったり、入ってもなかなかギヤが抜けなくて焦ったり、以前はこんなことなかったのに不安になります。
先日お会いした同じセルボオーナーのNさんと話した際、
「そういうの、症状が軽いうちに早めに診てもらった方がいいよー。 本格的にギヤが入らなくなったり抜けなくなったりすると、修理に持ってくのも積車が必要になったりして大変だから。」
ほんと、そうだよなー。 というわけで小雨の降る中、修理の相談をするため遠方の自動車修理工場に行ってきました。
ここの社長さんとは知り合ってからもう20年以上か。
お会いすれば挨拶して二言三言話す程度のゆるーいお付き合いをさせていただいていますが、工場を訪問するのは今回初めてです。
事前に電話で症状をお伝えして一般的な見解を伺っていましたが、最悪エンジンを下ろしてミッションオーバーホールが必要になるかもしれない、なんて言われてたんで心配です。
早速リヤのサービスリッドを開けて疑わしいところを確認。

ギヤシフトシャフトのジョイントブッシュはヘタってきてはいるけど、これが主原因ではなさそう。
色々と診てるうち、どうもクラッチがちゃんと切れてないんじゃないかということで、クラッチワイヤーの張りを調整してもらいました。
調整後にすぐ試乗してみましたが、うん、確かにギヤの入りはよくなった感じ。
なんとなく引っかかるような感じがするけど、元々こんな感じだったと言われればそんな気もするし、ちょっとすっきりしないとこもあるけど、様子を見ることにします。
|
燃料フィルター交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/24 21:46:52 |
![]() |
|
[スズキ SX4 Sクロス] ツィーター取り付け 助手席側 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/29 21:16:52 |
![]() |
|
[スズキ SX4 Sクロス] ツィーター取り付け 運転席側 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/29 21:16:26 |
![]() |
![]() |
スズキ ジムニー 4度目の転勤に伴い、通勤車として購入。 JB23 10型の最終モデルのランドベンチャー。 ... |
![]() |
スズキ SX4 Sクロス エリオからの乗り換えで購入しました。 めったに見かけませんが、S-CROSSのオーナーさ ... |
![]() |
スズキ セルボ 平成7年に三重県の中古車店で購入。 外装は塗装のツヤがまったく無くなっていたけど、走行距 ... |
![]() |
スズキ ジムニー まさかの3度目の転勤でまたもやジムニーのオーナーに返り咲きです。 1997年(平成9年) ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |