• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつxのブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

でも純正部品が好き

でも純正部品が好き我がセルボは、なるべくスズキ純正仕様の状態にしておきたいと常々思い、パーツリストを眺めてはたまに部販に注文を出すんだけど、もう製廃であることが多いです。
 
2011年3月に交換したリヤガラスハッチのガスダンパー、もうガスが抜け気味でガラスを開けたまま保持できなくなってんだよね。
先日、Sクロスを6か月点検に出した際に、そのガスダンパーを注文したんだけど製廃で手に入らず。



新品が手に入んないんなら、なんかほかの部品を流用するしかないんだけど、調べてみると他社のボンネット用ガスダンパーを加工して付けてる方もいらっしゃるみたい。
どうしようかな、僕もそのアイデアでやってみようかと思いましたが、流用するにももうちょっと純正寄りでできないかと考えた結果、ジムニーのバックドア用を使ってみました。


早速、ジムニー(JA22)用のガスダンパーの部番を調べてスズキ自販で新品を購入。
さて、セルボ用と比較してみると・・・

リヤガラス取り付け側先端は、まったく同じ形状でした。 いいねぇ。


ボディ固定側は、セルボ用はボディ固定用のブラケットが有る(上)のに対し、ジムニー用にはそれが無いですが、それ以外は同じ形状でした。


全長は・・・ジムニー用の方が100mmくらい長いかな。 


車体取り付け用のブラケットを流用するため、軸のカシメをはずします。



グラインダーでガリガリ削ること数分後、やっとブラケットが外れました。


外したブラケットの軸中心にドリルで穴をあけ、その穴にタップでM4の雌ネジを切り、ジムニー用のガスダンパーに組み付けてボルトで固定。



そして、組み付け後。


やったー!成功だ。
ダンパーが長くなった分、ガラスの開き方が大きくなりますが、問題なし。
もちろん、ガラスを閉じても干渉はありません。


ヒンジの可動域よりも開きが大きくなるんじゃないかと危惧しましたが、まだ余裕があり問題なさそうです。
さて、これで何年もつんでしょうかね。 また5年くらいでダメになっちゃうのかな。


余談ですが、このガスダンパーってSS40のフロンテにも使われていて、それもセルボ用に対して全長が少し長いですが、ずっと昔に試してみたら加工なしでセルボに取りつきました。 もうとっくに製廃だろうけど。
Posted at 2017/01/15 16:17:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイカー | 日記

プロフィール

「梅雨じゃないんだっけ? まだ6月なのに暑すぎなんだけど。」
何シテル?   06/19 19:24
スズキ自動車のお膝元で生まれ育ち、依頼ずっとスズキファン一筋です。 気軽に立ち寄っていってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/24 21:46:52
[スズキ SX4 Sクロス] ツィーター取り付け 助手席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 21:16:52
[スズキ SX4 Sクロス] ツィーター取り付け 運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 21:16:26

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4度目の転勤に伴い、通勤車として購入。 JB23 10型の最終モデルのランドベンチャー。 ...
スズキ SX4 Sクロス スズキ SX4 Sクロス
エリオからの乗り換えで購入しました。 めったに見かけませんが、S-CROSSのオーナーさ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
平成7年に三重県の中古車店で購入。 外装は塗装のツヤがまったく無くなっていたけど、走行距 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
まさかの3度目の転勤でまたもやジムニーのオーナーに返り咲きです。 1997年(平成9年) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation