• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつxのブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

帰ってきたセルボ

帰ってきたセルボ修理工場よりセルボのマフラー修理がひとまず完了したとの連絡を受け、山梨まで引き取りに行ってきました。








セルボが戻ってくるのは昨年の8月末に預けて以来、約4か月ぶり。
車検満了日もそろそろ近くなってきたし、雪が降る前に戻ってくるだろうか心配でしたが、なんとか公道を走れる状態になったとのこと。
サスペンションブッシュ交換は、別の機会に持ち越し。

マフラーの損傷が想像以上にひどく、また、持ち込んだ代替えの中古マフラーも問題ありでしたが、満足いく状態に修理していただきました。


さて、工場に到着すると、あれ?フロンテクーペがいるよ。


GarageNOVさんが来てました。 というか、呼んでいただいたみたいです。 誠に申し訳ない。
早速フロンテクーペCXFとセルボCX-Gを比べてみます。
この二台が46年前の車輌と37年前の車輌と思うと、よくまぁ今までこうして残ってこれたと思います。

さて、改めて比較してみよう。
全幅は、フロンテクーペの1295mmに対してセルボは1395mm。
セルボはフロンテクーペに対して片側50mmづつ広がってますが、実際に並べてみるとセルボは数値以上に大きく見えます。


フロント周り。

フェンダーパネルのデザインは同じですが、セルボは全長が伸びた分、バンパーが当時流行した大型化したものになり、また、ボンネットフードにプレスラインを入れてフロントグリルを部分的に出っ張らせ、幅が広がることで間延びした印象にならないようにしています。

こうしてみると、フロンテクーペのAピラーはセルボよりも更に傾斜していることがわかります。


リヤ周り。

エンジンフードのスリットの入れ方やリヤコンビネーションランプなど、基本的に同じデザインですが、セルボはバンパーが大きくなった分、印象が変わりますね。

セルボに乗っていて言うのも変ですが、やっぱりオリジナルのフロンテクーペの方がセルボよりもデザインが秀逸ですね。

この後、NOVさんにお昼を誘っていただいて近所の定食屋さんに食べに行きましたが、


何なんだこの量の多さは。


周りのお客さんを見ると、皆で鍋をやるときに使うような大きな土鍋でラーメン食べてるおばさんいるし、カウンターで餃子食べてるおじさん、それは一人前の量じゃないですよ。
どうもフードファイターの集まる店に来てしまったようです。


黄レンジャーになった気分でがつがつカレーを食べましたが、あともう少しのところでリタイア。
残り二口か三口でイケそうなんだが、もう無理だ。
完食できると思ったんだが、ちょっと残念。

帰りは途中休憩を入れながら下道で4時間かけて無事に自宅にたどり着きました。

Posted at 2018/01/07 12:58:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイカー | 日記

プロフィール

「@しげぼうず さん、60歳待たずしてどこか旅行に行きたい気分です」
何シテル?   08/17 09:46
スズキ自動車のお膝元で生まれ育ち、依頼ずっとスズキファン一筋です。 気軽に立ち寄っていってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スターター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/14 11:16:39
燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/24 21:46:52
[スズキ SX4 Sクロス] ツィーター取り付け 助手席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 21:16:52

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4度目の転勤に伴い、通勤車として購入。 JB23 10型の最終モデルのランドベンチャー。 ...
スズキ SX4 Sクロス スズキ SX4 Sクロス
エリオからの乗り換えで購入しました。 めったに見かけませんが、S-CROSSのオーナーさ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
平成7年に三重県の中古車店で購入。 外装は塗装のツヤがまったく無くなっていたけど、走行距 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
まさかの3度目の転勤でまたもやジムニーのオーナーに返り咲きです。 1997年(平成9年) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation