• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつxのブログ一覧

2022年03月13日 イイね!

セルボ、車検整備完了

整備工場よりセルボの車検整備が終わったとの連絡を受け、はるばる引き取りに行ってきました。



alt

セルボにはもう何十年も乗ってますが、こうして引き取りに行って自分のクルマを目にする度にワクワクするのはなんででしょう?

さて、今回の主な整備内容はというと、
1. 冷却水、配管ジョイント、ウォーターポンプの交換
暫く冷却水を交換していなかったため、今回の車検で変えてもらいました。
ラジエター下のドレンコックは樹脂製のため、万が一に割れてしまったときの交換用とOリングはもう硬化しているだろうから、予め新品を購入して持ち込みましたが、割れはなかったものの見ての通りOリングはすごい変形してました。
交換しといて正解でしょう。 
alt

あと、どうも最近冷却水が減るため、点検してもし異常あればウォーターポンプの交換もお願いしていましたが、交換してありました。
alt

元々付いていたポンプを見ましたが、特に漏れた形跡はなく一見異常なさそう。 
もう直ぐ走行距離8万キロになるし今のうちに変えておいても損はないでしょう。 
交換したポンプはもちろん予備としてストックしておきます。

alt

それよりもゴム配管が結構傷んでたんで、緊迫力がなくなってここから少しずつ染み出してたんじゃないだろうか?

alt

冷却配管のジョイント交換は依頼していませんでしたが、ここに亀裂が入って冷却水漏れ不具合が出る事例が多いとのことで、交換しました。
alt

元々付いていたジョイントは見ての通り錆々です。


2. スピードメーターケーブル交換
メーターが動かなかったのは、やはりケーブルが切れていました。 
予備の新品部品持ってて良かったー。 部品を注文した25年前の自分に感謝。
alt

切れちゃった元のケーブルも捨てずに持って帰ってきました。
確か再生できる業者さんがあったはずなので、修理可能か後日問い合わせてみようと思っています。

alt

セルボを引き取ってすぐ帰るつもりが、いろんな方々がやってきて久しぶりに会ったものだから、ついつい長話をして自宅に戻るのが遅くなってしまいました。
こういう時間ってあっという間に過ぎてしまうものですね。
Posted at 2022/03/13 22:45:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2022年03月04日 イイね!

なんだセルボか

僕が19歳で免許を取って初めて最初のセルボSS20を買ったのは、今から32年前の平成2年(1990年)。
その頃はアルト・ワークスとかミラTR-XXとかボンネットバン全盛で、グロス28馬力の2ストセルボなんて中古で高くてもせいぜい20万円くらいで全然価値がなかったように思います。
当時の雑誌にも、セルボは排ガス規制で牙を抜かれた形だけの車になってしまったとか、もうさんざんな書かれ方だったんですよ。 
だから、僕がセルボに乗ってるというと、
「なんだセルボの方か、フロンテクーペじゃないんだ」
そんな風に言われたり。

それがさ、中古市場を見ると今じゃセルボでも随分高価になりました。
いやぁ、時代が変われば価値も変わるもんだね。 でもちょっと異常だ。

中古で出てる2台のセルボ、店頭価格が検なしで150万円弱だぜ?
新車のワゴンR スティングレーの価格とほぼ同額です。
alt
alt


ライトブルーメタリックの54年式前期1型はなかなかきれいな個体。
alt


リヤワイパーは非オリジナルですが、エンジンルームにウォッシャータンクとかリンケージが見えるので実際に動かせそう。
alt


前期のシートは表皮の耐久性が悪くて穴が空いてるものがほとんどなんだけど、このシートは見る限りそれは無し。
alt

ところで、このボディ色のライトブルーメタリック、一見オリジナル色ではなさそうに見えますが、「アイスランドブルーメタリック」というCX-G専用色が極初期に存在したんですよ。
しかも、シート表皮が「黒/赤チェック」と「ベージュ」の他に、ボディカラーがブルメタとイエローは「黒/白チェック」だったんですね。 
すぐカタログ落ちして設定がなくなっています。

このセルボ、ひょっとしてまさかそのオリジナルのブルメタ?
そしたらすっごく貴重かも。 
でも、やっぱり高すぎ・・・と思うんだけどなぁ。

Posted at 2022/03/04 23:19:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2022年03月02日 イイね!

セルボ、車検整備で工場預け入れ

セルボ、車検整備で工場預け入れ2年に一回の車検満了日が近づいてきました。
早いな、もうこの時期か。

今回もスズキ2ストが多く集まってるあの工場にお願いしてきました。
今までずっと地元静岡のスズキ代理店にお願いしてましたが、この時期は期末の繁忙期ということもあってかあまり歓迎されない雰囲気になっていたのと、どうも親父がいなくなってから雑に扱われているように感じたので、整備の依頼先を変えることにしました。

単身赴任で自宅にいないため全然乗っていないセルボ、こないだの正月休みに久しぶりに乗ったらスピードメーターが動かなくなっちゃいました。
よりによって、単身赴任先に戻る前日にそれに気がついたんで不具合原因を調べる時間なし。
まぁ、十中八九、スピードメーターケーブルが切れちゃったんでしょう。

というわけで、時間的にかなり厳しかったけど、日帰りで実家に行ってストック部品を調達。 
alt
30年近く昔に買った新品のケーブルです。 
その他、問題ないとは思うけどブレーキパッドとかウォーターポンプとかも準備。

目的地までの距離は自宅から大体100キロ。 久しぶりに高速道を使いましたが、普段乗ってないんで道中トラブルが起きないかずっと緊張しっぱなしで疲れました。

さてさて無事久しぶりに工場を訪問しましたが、まだエリオの看板が残ってる。
いいね。
alt



どうもここ一部だけ時空が歪んでて、昭和50年あたりにタイムスリップ。

alt

これはセリカ1600GTの初期ワンテールですね。 
ホイストで持ち上げられてるのはセドリックのワゴンか、奥にいるのはあの色からしてシビックRSですかね。

そんな車たちに見とれてふと気が付いたら僕は4歳に戻ってて、振り返ったら両親がスティングレイルックのフロンテで迎えに来てくれてて・・・。
ほんと、最近ちょっとマジで病んでる。




Posted at 2022/03/02 21:34:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | マイカー | 日記

プロフィール

「知らないおじさんばっかの飲み会やだ。自己紹介とかしぬ。」
何シテル?   05/24 00:47
スズキ自動車のお膝元で生まれ育ち、依頼ずっとスズキファン一筋です。 気軽に立ち寄っていってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 23 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/24 21:46:52
[スズキ SX4 Sクロス] ツィーター取り付け 助手席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 21:16:52
[スズキ SX4 Sクロス] ツィーター取り付け 運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 21:16:26

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4度目の転勤に伴い、通勤車として購入。 JB23 10型の最終モデルのランドベンチャー。 ...
スズキ SX4 Sクロス スズキ SX4 Sクロス
エリオからの乗り換えで購入しました。 めったに見かけませんが、S-CROSSのオーナーさ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
平成7年に三重県の中古車店で購入。 外装は塗装のツヤがまったく無くなっていたけど、走行距 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
まさかの3度目の転勤でまたもやジムニーのオーナーに返り咲きです。 1997年(平成9年) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation