• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雨夜の月の君のブログ一覧

2025年03月30日 イイね!

TC2000走行記録(プロクルーズ走行会)

TC2000走行記録(プロクルーズ走行会)スイフトスポーツでの初めての走行会。

プジョー106と比べてどんな車なのか楽しみにしていました。
しかし、当日はあいにくの雨で終始ウェット路面。

TC2000(筑波コース2000)自体も初なので、危険な予感です。


とりあえず走行会に耐える仕様って事で、以下の仕様で走行開始。
まさにライトチューンな仕様。

■車両仕様
エンジン関連
サブコン:ブリッツ パワスロ (SET. Smart4)
エアクリーナーフィルター:パイパークロス純正交換タイプ

駆動系
CTC Performance ヘリカル

サスペンション:アラゴスタS
FR:
スプリング:7kg/mm
アーチ高:635mm
キャンバー:2.5deg
トー:Out1mm

RR:
スプリング:4kg/mm
アーチ高:630mm

ブレーキパッド
F TMBP-ZC32203
R TMBP-ZC32984

タイヤ
ダンロップ ディレッツァZ3 205/45R17




走行記録としては以下。

■路面状況 小雨~ウェット、終日一貫して低ミュー

■当日の調整
タイヤ空気圧(冷間→温間)
Fr:2.3→2.6〜2.7 → 温間2.3に調整
Rr:2.1→2.3 → 温間2.0に調整

ダンパー減衰
FR:9段戻し一定
RR:9→11段戻し(柔らかく調整)

■タイム
1本目 1'19.882
2本目 1'19.643
3本目 1'19.891

■所見
最初からかなりの進入オーバーステア。予想外。
立ち上がりも最終やダンロップはアクセル抜いたらオーバーステア。
立ち上がりはアンダーっぽく走って帳尻を合わせられるが、走行ラインの自由度が低い。
進入オーバーステア対処で各走行枠で対応。カウンターステアで止まるので対応自体は可能。タイヤの良さだろうか。

オーバーステア抑制対応ため、挙動確認メインになってしまい、走行ラインを探るなどはあまり出来ず。
調整の結果、後半の走行枠ではマシになってきたが、クリアラップの時、最終コーナーのオーバーステアが出たのでタイムは2本目を更新できず。不覚。

立ち上がり2速ですぐに搔いてしまいトラクションが抜ける。3速もやや搔く。
プジョーと違い上に伸びないのでレブに当たる癖が出る。

あと、若干2→3速に入れづらい。

ブレーキよく効く。フィーリングも良い。

水温は終始安定。

ネットで見つけたラップタイムでは、ZC33Sで、ウェット1’14.2/ドライ1’04.3だったので、参考に86%の係数かけしてタイムを皮算用すると1’09.2位のペースか?
ウェットは参考に出来る情報が少ないのであくまで皮算用。仕様も全然違うし。

まぁでも10秒切りそうだと思えば、シェイクダウンとしてはそんなに悪くないかな?
Posted at 2025/03/30 22:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「バイクの馬力と速さの計算 http://cvw.jp/b/417600/48654909/
何シテル?   09/14 20:49
スイスポZ33Sに乗り換えました。 真っ直ぐが速いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自作 リアバンパーダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 21:01:20
フォグランプスイッチ非表示化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 18:20:15
ALIENTECH JAPAN STAGE2.5 トルクモリモリVer. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/19 07:03:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
もうそろそろ新型が出ると言われる程、モデル末期ZC33S。 プジョー106を14年乗り ...
フレイザー MK-2  3S フレイザー MK-2 3S
無性に乗りたくなって購入96年式。 現在サーキットでクランクメタルブローにより修理中。
アプリリア RS660 ツーリング號 (アプリリア RS660)
KTM 690DUKE Rから乗換えました。 100~120馬力位で、前後サスペンショ ...
BMW G310GS 通勤兼林道號 (BMW G310GS)
通勤と林道走行の兼用に期待して、軽量アドベンチャーを捜索していたら、こいつを発見。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation