• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月27日

スロコン装着~

スロコン装着~ PIVOT製のスロットルコントローラー、
3-driveを装着してみました。


FXは電子制御式スロットルですが、
ワイヤー式に比べ、
アクセルペダルと実際のスロットル開度に
微妙なズレを感じるシーンがあります。
ドライバーがアクセルを結構踏んでも、
燃費を考慮して実際にスロットルはあまり開かせない等々、
その時の走行状態に応じて、車両のコンピュータがスロットル開度を自動で調整しちゃいます。
で、時と場合によっては、アクセルべダルを踏んでも思ったように加速しない、となるわけです。

それを補正し、ワイヤー式スロットルのようなダイレクト感を出すのが、
スロットルコントローラー(スロコン)です。
最近このスロコンという機器の存在を知り、どんな効果があるのか試してみたくなり、購入。
このPIVOT製と、BLITZ製のスロコンが人気みたいですが、
デザインが好み且つ安価なPIVOT製の3-driveにしました。

対応車種の中にはINFINITI FXなんて記載されてませんが、
同エンジンで同時期に開発されたZ33やCPV35が適用していたので、
これ用の物を、たぶん付くだろうと思って、購入。
相変わらずテケトーな買い物です^^

で、実際ちゃんと付きました。

純正アクセルペダル根元のコネクターを外し、3-drive用のコネクターを間に挿入。
あとは、電源等配線して、設置するだけ。
取り付けはとても簡単です。


操作部&ディスプレイは、純正灰皿の位置に取り付け。
ピッタリでした!
この状態で灰皿は普通に開閉できるので、使わない時は見えなくできるのがいいですね。

この3-drive、エコモードとスポーツモードがあります。
写真がスポーツモードの状態で、補正の度合いを7段階調整可能です。
一番補正が強い「SP7」で走ってみましたが、
アクセルペダルの踏み込み量が少ない段階から、
エンジン回転がガーッと上がり、ガシガシ加速します。
要は、ペダル踏み込み量が少ない段階から、
スロットルを大きく開くセッティングに補正されたわけです。
正直、ノーマルの状態でもアクセルペダルを大きく踏み込めば同じ加速が得られます。
これを理由に、馬力もトルクもノーマルからビタ一文上がらないこの部品は、
単なるオモチャだと言う意見もあります。
僕も購入前はそう思ってたんですが、実際装着してみると、
これは立派なチューニング部品だな、という印象です。
アクセルを踏む量が少ない段階から力強く加速するということは、
アクセルのツキが良く感じ、つまりはフィールが良くなります。
この、フィールが良くなるというのが、走る際のとっても重要な要素で、
走行にリズムが生まれ、結果として速く走ることに大きく貢献することになります。
高速の合流や追い越し、コーナー通過後の再加速などで、いちいちアクセルをベタ踏みせず、
半分くらい踏んだだけで、全開時同様の力強さで加速していくのは、やはり気持ちが良いです。
ということで、装着する価値は十分あるパーツだと思いました。

ちなみに、BLITZ製の方は、PIVOT製よりも、補正度合いが大きいようです。
簡単に言うと、補正MAXの状態で、
PIVOTの場合はアクセルペダルを半分まで踏み込むとスロットル全開になりますが、
BLITZの場合はアクセルペダルを1/3まで踏み込めばスロットル全開になります。


こっちはエコモードです。
スポーツモードとは逆に、アクセルペダルの踏み込み量よりも、スロットル開度を絞る補正をします。
なので、エンジンを回さない=燃費が良くなる=エコ、というわけです。
どれほど燃費向上に効果があるのか、正直?ですが、しばらく使って様子見してみます。


今回は小技なので、パワー&トルクとも全く向上しません。
エンジンはねえ、ドツボにハマルので、なるべくチューンを避けたいんですが、
FX35だと、高速の合流や追い越しで、確実に「遅いなあ」と思うシーンが多々あります。
V36以降の新エンジン・VQ35HRに乗せかえるとか、いろいろ技はあるんでしょうけど、
私の夢は、これです・・・

HKS製のVQ35ツインターボキット!
VQ35のターボ化の場合、シングルターボ化が普通らしいんですが、
僕がやるとしたら、絶対ツインターボ。
80年代の日本車大好きな僕にとって、ターボと言えば、やっぱりツインターボに限るんです。
性能もそうですが、何より”ツイン”というその響き。
このエコの時代に、あえてタービン2基がけなんて、シビレるじゃないですか。
リアのエンブレムも、R32のGTS-tみたいに、
「FX35-t」とかにさりげなく変わってたら、カッコいいだろうなぁ・・・

まあ、FX35をツインターボ化する場合、パイピングやコンピュータ等全てワンオフになるので、
ショップに頼むと恐ろしく高額になるでしょうね。
自分でやりたいのはやまやまですけど、エンジンクレーンなんか持ってないし・・・
最近漫画の湾岸ミッドナイトをまた読み始めたんですが、あれは本当に毒ですね、
読む度にクルマをチューンしたくなり、読む度に首都高に走りに行っちゃいたくなっちゃいます^^

ま、結局のところ、金欠の私に、ついんたーぼは夢のまた夢です・・・




















ブログ一覧 | INFINITI FX | クルマ
Posted at 2009/06/27 23:38:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/7 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

ぷっちょ🐱とすあま🐱朝のご挨拶 ...
P・BLUEさん

近日公開!エーモンから2つの新製品 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

朝の一杯 6/6
とも ucf31さん

嫁車カローラでダム活しました(長野 ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2009年6月28日 2:38
こんな便利なものがあったなんて!

たしかにFXは反応が遅いというか、踏み込んだ時に思うようについてきてくれませんね。

コメントへの返答
2009年6月28日 10:07
買う前は胡散臭いアイテムだな~思ってましたが、フィールは確かに良くなります。

これで本当に燃費が良くなれば、文句なし^^
2009年6月28日 11:51
ほほぉぉ このような製品があるんですね感心しちゃいました。。

どこからめっけて来るのかと、ふGさまにも感心しちゃいます(笑)
コメントへの返答
2009年6月28日 18:22
いろんなクルマ雑誌を立ち読みして、こういうネタにもアンテナ張ってます。

ホントは、ホイール新調したいんですが・・・サマージャンボ買わないと^^
2009年6月29日 22:54
さすがですね~。
ignite VSD(16V化)を購入した時に一緒に考えたのですが、
食わず嫌いでした。
インプレッション見ると、欲しくなりますね~
コメントへの返答
2009年6月29日 23:25
確かに効果ありますよ!

値段もそんなに高くないので、オススメです^^
2009年6月30日 3:36
私もAltima/FX用にと狙っていたんです!
BLITZはこちらでも展開していて、FX用の設定は無くて$340くらいするんです。
PIVOTは少しお安いようなのでスゴク気になります、金欠なので、、、
どちらで購入されました?こっちに送ってくれないなか・・・

土曜日に兄弟のG&Zを沢山見てきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/samuraifx35/folder/75866.html

コメントへの返答
2009年7月1日 13:06
3-driveはUSでも売ってますよ。FXに適合するハーネスは「3A」です。
http://www.pivotracing.com/product/THR

ハーネス込みで$250って書いてますね。
私はヤフオクで買いましたが、ハーネス込みで18000円程でした。米国への送料を考えると、この値段はまあそこそこ妥当ですかね?(どうしても送って欲しい、となれば、メールかメッセージください)

ブログ拝見しました。
いや~、いいですね~、やっぱINFINITIはアメリカで見るとカッコいいです。
同じクルマでも、日本とアメリカだと見え方が違うんですよね。
日本だとでかいなーと思うクルマが、アメリカでは引き締まってカッコよく見えたり。

何か凄いFXがいるようでしたら、教えてください^^
2009年7月2日 8:02
ご親切にありがとうございます!
pivot 売ってますね~♪最安値探してみます。ハーネス替えるとAltimaでもFXでも楽しめますね。

1台凄いのがいました(笑)。あと今回来なかったんですが、ブルーのすごいFXがいるんですね。→ 更新しました



コメントへの返答
2009年7月2日 21:14
お邪魔しておきました^^

いやー、ツインターボ化をあっさりやり遂げたり、やっぱ本場のモディファイにはかないません。
GTSPECのタワーバー入れてる人多いですね、いいなぁ・・・

軽量プーリー化は、早速パクっちゃおうかな^^
2009年7月9日 6:15
プーリー軽量化は費用対効果バツグンとみなさんお勧めしてました。
確実にトルクアップが体感できるそうです。

もう1つビックリするのを見たんで、そのうち記事にしたいと思います。
コメントへの返答
2009年7月9日 20:38
おお~ますますやる気がわいてきました^^

早速モディファイにあたっての情報収集を開始します。

記事も楽しみしてますよ~

プロフィール

「外観アップデート http://cvw.jp/b/417769/48339022/
何シテル?   03/29 19:43
R32スカイラインGTS-t&GTS-4、FD3S型RX-7、Z32型フェアレディZツインターボ、S50型INFINITI FX35と乗り継ぎ、2021年11月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
14年ぶりにZ32のオーナーになりました。大事に乗っていきたいと思います。
日産 キックス 日産 キックス
主に通勤用途のセカンドカーとして購入。どこにでも行ける、頼もしい相棒です。
インフィニティ FX インフィニティ FX
5台目の愛機、S50型INFINITI FX35 AWDです。INFINITI(インフィ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
4台目の愛機です。2005年7月購入。 Z32のセカンドカーとして購入したR32 GTS ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation