PIVOT製のスロットルコントローラー、
3-driveを装着してみました。
FXは電子制御式スロットルですが、
ワイヤー式に比べ、
アクセルペダルと実際のスロットル開度に
微妙なズレを感じるシーンがあります。
ドライバーがアクセルを結構踏んでも、
燃費を考慮して実際にスロットルはあまり開かせない等々、
その時の走行状態に応じて、車両のコンピュータがスロットル開度を自動で調整しちゃいます。
で、時と場合によっては、アクセルべダルを踏んでも思ったように加速しない、となるわけです。
それを補正し、ワイヤー式スロットルのようなダイレクト感を出すのが、
スロットルコントローラー(スロコン)です。
最近このスロコンという機器の存在を知り、どんな効果があるのか試してみたくなり、購入。
このPIVOT製と、BLITZ製のスロコンが人気みたいですが、
デザインが好み且つ安価なPIVOT製の3-driveにしました。
対応車種の中にはINFINITI FXなんて記載されてませんが、
同エンジンで同時期に開発されたZ33やCPV35が適用していたので、
これ用の物を、たぶん付くだろうと思って、購入。
相変わらずテケトーな買い物です^^
で、実際ちゃんと付きました。

純正アクセルペダル根元のコネクターを外し、3-drive用のコネクターを間に挿入。
あとは、電源等配線して、設置するだけ。
取り付けはとても簡単です。

操作部&ディスプレイは、純正灰皿の位置に取り付け。
ピッタリでした!
この状態で灰皿は普通に開閉できるので、使わない時は見えなくできるのがいいですね。
この3-drive、エコモードとスポーツモードがあります。
写真がスポーツモードの状態で、補正の度合いを7段階調整可能です。
一番補正が強い「SP7」で走ってみましたが、
アクセルペダルの踏み込み量が少ない段階から、
エンジン回転がガーッと上がり、ガシガシ加速します。
要は、ペダル踏み込み量が少ない段階から、
スロットルを大きく開くセッティングに補正されたわけです。
正直、ノーマルの状態でもアクセルペダルを大きく踏み込めば同じ加速が得られます。
これを理由に、馬力もトルクもノーマルからビタ一文上がらないこの部品は、
単なるオモチャだと言う意見もあります。
僕も購入前はそう思ってたんですが、実際装着してみると、
これは立派なチューニング部品だな、という印象です。
アクセルを踏む量が少ない段階から力強く加速するということは、
アクセルのツキが良く感じ、つまりはフィールが良くなります。
この、フィールが良くなるというのが、走る際のとっても重要な要素で、
走行にリズムが生まれ、結果として速く走ることに大きく貢献することになります。
高速の合流や追い越し、コーナー通過後の再加速などで、いちいちアクセルをベタ踏みせず、
半分くらい踏んだだけで、全開時同様の力強さで加速していくのは、やはり気持ちが良いです。
ということで、装着する価値は十分あるパーツだと思いました。
ちなみに、BLITZ製の方は、PIVOT製よりも、補正度合いが大きいようです。
簡単に言うと、補正MAXの状態で、
PIVOTの場合はアクセルペダルを半分まで踏み込むとスロットル全開になりますが、
BLITZの場合はアクセルペダルを1/3まで踏み込めばスロットル全開になります。

こっちはエコモードです。
スポーツモードとは逆に、アクセルペダルの踏み込み量よりも、スロットル開度を絞る補正をします。
なので、エンジンを回さない=燃費が良くなる=エコ、というわけです。
どれほど燃費向上に効果があるのか、正直?ですが、しばらく使って様子見してみます。
今回は小技なので、パワー&トルクとも全く向上しません。
エンジンはねえ、ドツボにハマルので、なるべくチューンを避けたいんですが、
FX35だと、高速の合流や追い越しで、確実に「遅いなあ」と思うシーンが多々あります。
V36以降の新エンジン・VQ35HRに乗せかえるとか、いろいろ技はあるんでしょうけど、
私の夢は、これです・・・

HKS製のVQ35ツインターボキット!
VQ35のターボ化の場合、シングルターボ化が普通らしいんですが、
僕がやるとしたら、絶対ツインターボ。
80年代の日本車大好きな僕にとって、ターボと言えば、やっぱりツインターボに限るんです。
性能もそうですが、何より”ツイン”というその響き。
このエコの時代に、あえてタービン2基がけなんて、シビレるじゃないですか。
リアのエンブレムも、R32のGTS-tみたいに、
「FX35-t」とかにさりげなく変わってたら、カッコいいだろうなぁ・・・
まあ、FX35をツインターボ化する場合、パイピングやコンピュータ等全てワンオフになるので、
ショップに頼むと恐ろしく高額になるでしょうね。
自分でやりたいのはやまやまですけど、エンジンクレーンなんか持ってないし・・・
最近漫画の湾岸ミッドナイトをまた読み始めたんですが、あれは本当に毒ですね、
読む度にクルマをチューンしたくなり、読む度に首都高に走りに行っちゃいたくなっちゃいます^^
ま、結局のところ、金欠の私に、ついんたーぼは夢のまた夢です・・・