ふG号は、走行時に、右リアあたりから、「カチャカチャ」という異音が鳴ってます。
記憶を辿ると、約3年程前から・・・
当初は大きな段差を通過する時に小さく鳴るだけだったので、あんまり気にしてませんでした。
が、昨年の秋あたりから、ちょっと路面が荒れているだけで、盛大にカチャカチャ鳴り始めまして・・・
ただでさえ乗り心地が悪いのに、こんな音がしたら、余計に印象が悪い(笑
・・・で、いっちょ要因解析したるかと。
まずは、きっとトリムの中で何かが動いているのだろうと思い、リア周りのトリムを剥いでみました。
この状態で走りましたが・・・・
まだカチャカチャ鳴ってます・・・・・
うーむ、トリムじゃないとすると、シートか??
と思い、リアシートのヒンジ部を調べてみると・・・

矢印の部品が、手で触れると、カタカタ鳴ります。
これだ!と思い、この部分がカタカタ鳴らないよう、フェルトを貼ったりしてお手当て。
よし、これでバッチリ!!と思いきや・・・
まだカチャカチャ鳴ってます・・・
こりゃあ下回りだな、と思い、足回りを調べてみると。。。

ああ、リアスタビのコンロッドのブッシュ部が裂けてる!!

車両から取り外して調べてみると、グリスは殆ど抜けてました。
これがカタカタ鳴ってたか。。。。

ひとまず応急処置として、長さが同じだったM35ステージアのリアスタビのコンロッドを装着。
(以前流用可否の調査の為ヤフオクで500円で買った品。こんなところで役立つとは。。。)
これで直った!と近所をひとっ走り!!
・・・・・・・・・まだカチャカチャ鳴ってます(泣
さすがに、もう、火が付いてしまいました(笑
なので・・・・・
リアトリム&シート 全バラシ!!!!
うーむ、これ、本当に元通りに戻せるのか!?(笑
この状態で、嫁さんに運転してもらいました。
ふGは、リアに寝っ転がって、必死に音源探し!

「カチャカチャ」という音は完全に金属音で、反響している為、
ボディに耳を当てても音源探しは困難を極めましたが、
ようやく、RRホイールハウス近辺より鳴っていると断定。
・・・が、車内も、フロア下も、こんな音が鳴る部位は無し。
こりゃあ、パネル内にボルトが何かが落ちて、それが遊んでいる音だな、と。
(いろいろDIYでいじっているので、思い当たる節は有り。。。。)
悩んだ末、やりたくありませんでしたが、奥の手!!!
発泡ウレタン作戦!!!
これをパネル内に注入して、
音を鳴らしている異物を包み込んで固定してしまうという荒業!!!
本当は、
ベルコパワーウレタンのような2液混合式の発泡ウレタンの方が、
ウレタンが奥まで入り込んで相当高い密度で充填でき、
ボディ剛性Upや静粛性向上の効果も見込めるのですが、
注入のためにボディに結構大きな穴を開けなければならないのと、
何より施工がめんどくさいので、
ホームセンターで手頃に購入できるスプレータイプを購入しました。

隙間をアルミテープで塞いで、
パネルに空いている隙間にホースを挿し込み、発泡ウレタンを注入!!
2液混合式程には激しく膨張しないので、周辺を汚すことなく注入が完了!!
よ~しこれでバッチリ、ザマー見ろ!!!
・・・と、鼻高々に試運転に出かけたところ・・・・・
・・・・・・・・・まだカチャカチャ鳴ってます(号泣
これには流石に戦意喪失。。。。
いよいよディーラー行きかな、と諦めかけましたが、
あれほど明らかな金属音を見つけられないのは、非常に悔しいな、と。
で、ジャッキアップして下に潜って、あらゆる部位を触って叩いて音が出ないか確かめました。
マフラーの遮熱板も怪しいと思いましたが、異常無し。。。
マフラー本体も異常無し。。。
Mバー等の補剛パーツもガタなく付いています。。。
やっぱりダメか、と、サスメンあたりを触っていたときに。。。。
「カチャ」っと、鳴った!
!!?? どこだ!!??と思ったら。。。

なんと、リアサスメンバーのインシュレーターが緩んでいて、上下に数mm動くようになっていて、
これがカタカタ鳴ってました!!!

インパクトでインシュレーターを増し締めして・・・・
恐る恐る試験走行に出てみたら・・・・
・・・・・・音が消えました(泣
もう、努力と根性です。
前回のブログから3ヶ月間、ずっと、この音を解析していました(笑
プラグとか、スピーカーとか、いろいろイジリネタ用品を購入済みでしたが、
こいつにケリが付くまで、他のイジリはガマンしてました。
これで、晴れて、これらを装着できます(笑
それにしても、なんでこんなところが緩んだんだろう・・・ナゾです。
今までサスメンは一切いじったことないんですけど。。。
下回りから「カチャカチャ」という音が聞こえた方、ここを調べてみることをオススメします。
ちなみに、今回は、奇跡的にボルト一つ余らせる事無く、外した部品を元通りに復元できました(笑

ちなみに、先日ジャッキを買い換えました。
3トン対応のアルミジャッキです。
何故買い換えたかというと、ジャッキアップできる高さが足りなかったからです。
FXノーマルショック&ムラーノバネの足にして以降、
ストロークが長く乗り心地が良くなったのは良いのですが、
その分、ジャッキアップ時に足が良く伸びまして。。。
それまで使っていたホームセンターの1000円ジャッキじゃ、
高さが足りず、タイヤが持ち上がりません(泣
なので、10cmくらいの角材を使って嵩上げしてジャッキアップしてたんですが、
さすがに安全上よろしくないので、
単体で50cm近く持ち上げられるこのジャッキに買い換えました。
アルミ製です。
最初はアルカン製のスチールジャッキにしようとおもったんですが、
50kg近い重量に腰痛持ちの私はビビッてしまいまして。。。
アルミ製はお値段高めですが、スチール製に比べ大幅に軽いので、奮発しちゃいました。
でっかいですけど、少ないレバー操作回数でガシガシ上がるので、非常に使いやすいです。
末永く使って行こうと思います。
・・・ちなみに、なぜ3トン対応にしたかというと・・・・
将来、レンジローバーを買っても、ジャッキアップできるようにする為です(笑