リア車高微調整
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リアの車高をほんの少し、1cmぐらい下げたかったのですが、
1cmだけ下がるダウンサスなんて売ってませんし、
1cmの為に車高調を買うわけにもいかず・・・
そこで、ちょっと裏ワザ的な方法で車高を下げました。
何をしたかというと、
写真のリアスプリングのアッパーラバーを、
一部カットしました。
2
ちょっと写真だとわかりずらいですけど、
アッパーラバーとボディは直接接しています。
このアッパーラバーとボディが接する部分をカットすれば、
カットした分だけ、車高が下がるのです。
3
今回は1cm車高を下げたかったので、
1cm分、アッパーラバーをカットしました。
最初は鉄ノコでチマチマカットしていたんですが、
作業がはかどらず日が暮れそうになってしまったので、
グラインダーでカットする作戦に変更しました。
これで一気に作業が進みます。
4
カットしてみると、ラバー中心部に、鉄製の芯があることが発覚!
さすがにこの芯ごとカットするのは骨が折れるので、
芯を残してカットしました。
(芯を残してカットしても、ちゃんとカットしただけ車高が下がります)
5
グラインダーでカットすると、作業が早いことは早いんですが、
グラインダーの歯が回転する際の熱で、ラバーが溶けて、飛散してしまいました・・・
これがもう、拭き取ろうとしてもウニョ~ンと伸びてしまい、全く拭き取れず・・・
シリコンオフを塗布するとラバーが溶けることがわかったので、
ラバーが付いた部分にシリコンオフを吹きまくって、やっと掃除できました・・・
ダンボールを敷くなり、きちんと養生して作業しましょう。
6
作業後、元通りに車両に組み付け。
アッパーラバーをカットした分だけ、
ラバーがボディ側にめり込んでいます。
7
作業前のノーマル車高状態。
8
作業後。
写真だと違いがわからないとは思いますが、リアが1cm下がっています。
個人的には結構大きな違いです。
タイヤとフェンダーの間を適度に空けた方が、
「重いボディを支えているホイールの力強さ」を表現できるので、
私はこのくらいの車高が好みです。
但し、路面からの衝撃を吸収する役目を果たしているラバーをカットするわけですから、
乗り心地は当然悪化します。
具体的には、路面からの突き上げが強くなります。
とにかく見た目重視で1cmぐらいリアを下げたいという場合には、
費用もかからないのでオススメですが、
乗り心地を犠牲にしたくない方には、オススメできません・・・
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