ドアミラーウインカー取り付け①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
僕のFXにはフェンダーウインカーがありません。
車線変更時に、他車に注意喚起すべく、
ドアミラーウインカーを装着することにしました。
本当は、ミラー鏡面に
矢印が表示されるタイプにしたかったんですが、
ミラー鏡面に貼り付けるタイプになってしまい、
せっかくのドアミラーヒーターが機能しなくなるので、
メジャーなこちらの方法にしました。
物はYahooオークションで購入。
樹脂カバーは未塗装だったので、まずは塗装。
表面はヒケも無く良好な状態だったので、
シリコンオフで脱脂後、下地処理(プラサフ&やすりがけ)はせず、そのまま塗装しました。
塗装は、シルバーはカー用品で売ってる自動車用スプレーを使用。
クリアーは、経験上、
ホームセンターにある日曜大工用の方が発色が良い上、容量が多く安価なので、
こちらを愛用しています。
塗装は、薄く、何回かに分けて塗るのが、ムラなく綺麗に仕上げるコツです。
シルバーを吹いた段階では表面にツヤは出ませんが、
クリアーを吹くことで表面がツルツルになります。
2
今回、ウインカー信号は、
運転席足元にある
BCM(Body Control Module)から
取り出しました。
車内のいろんな電気信号を管理している、
サーバーのような物です。
運転席足元左側の壁面、
ヒューズ群の下にあります。
まずはキッキングプレートを外し、
ドアモール、フットレストを外して、
側面トリムを外せば、BCMが見えます。
3
ヒューズ群の下にある、
黒い箱が、BCMです。
コネクターが3つ刺さっていますが、
その中の、
黒いコネクター(赤丸で囲った部分)の
配線の中に、
ウインカー信号線が含まれています。
4
緑&白の配線が左ウインカー信号、
茶&白の配線が右ウインカー信号です。
同じコネクターからは
アース線も取れます。
5
ドアミラーを取り外すには、
ドアトリムを取り外す必要があります。
まずはドアグリップの
アルミフィニッシャーを外します。
隙間にドライバー等を差し込んでこじれば、
外れます。
中にボルトが2つ見えるので、それを外します。
ドアハンドル部にもボルトが1個あります。
小さい樹脂カバーがあるので、
それを外すとボルトが見えるので、これを外します。
6
これでドアパネルとドアトリムは、
樹脂クリップのみでくっついている状態になります。
写真の赤丸の位置に樹脂クリップがあります。
ドアトリムとドアパネルの隙間に、
内装外し等を突っ込んでこじれば、
ドアトリムが外れます。
7
はい、外れました。
ドアミラー交換の場合には、
ここまで外せれば作業できます。
スピーカー交換やデットニングを施す場合は、
ドアトリム裏のコネクターを外して、
ドアハンドルに繋がるケーブルを外せば、
ドアトリムが完全に外れます。
8
ドアミラー根元の樹脂カバーを外します。
写真の赤丸の部分が、
右側に見える白い樹脂クリップに
はまっているだけです。
ドライバー等でこじれば、外れます。
あとは、コネクターを外して、
ナット3つを外せば、ミラーASSYが外れます。
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