• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふGの愛車 [インフィニティ FX]

整備手帳

作業日:2009年6月5日

V36スカイライン用シフトノブ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
僕のINFINITI FXのシフトノブは、
表面がツルツルにテカッていて、
握ると滑る上、見た目にもよろしくありません。
シフトノブを交換しようと思いましたが、
同じFX純正シフトノブを手配するのが面倒なこともあり、
他車の純正部品を流用できないか検討してました。
そんな時、Yahooオークションで
V36スカイライン純正シフトノブが格安で出品されているのを発見。
もしかしたらFXに付くかも・・・という淡い期待を胸に、落札。

左がFX純正シフトノブ、右がV36純正シフトノブ。
写真の赤い線はシフトレバーの金属シャフトへの固定点です、
同じ固定点で装着した場合、
V36シフトノブの方が、約5mm程全長が短くなります。
2
シフトノブ根元のアルミカバーを下側に引っ張って外し、
金属クリップを外せば、純正シフトノブが上に引き抜けます。
シフトノブを取り外すと、金属シャフト先端に樹脂製のキャップが付いています。
シフトノブのボタンで、このキャップを押す(押し下げる)ことで、
レバーが前後に動かせる状態になります。
3
このFX純正の樹脂キャップが大きすぎて、V36シフトノブが入りません。
なので、V36シフトノブ内部をヤスリで削り広げました。
4
なんとかFX純正樹脂キャップが入る大きさまで内部を削り、
V36シフトノブを装着しましたが、
シフトノブのボタンが押せない=シフトレバーが動かせない!
樹脂キャップ先端の長さ&形状がマッチしていない為、
V36シフトノブのボタンでは樹脂キャップを押し下げられないようです。
で、悩んだ末、手近にあったシャープペンシルを分解、
手頃な大きさ/太さの円柱状の部品があったので、
切った削ったした末、FX純正樹脂キャップの代わりに装着したところ、
V36シフトノブでシフトレバーが操作できました!
が、たまにシフトノブのボタンが引っかかり、
セレクト操作ができなくなりました。
手製の樹脂キャップは、長さは丁度良いのですが、
どうも先端の形状がイマイチみたいなので、
先端にパテを盛り、削り、装着し作動確認、を延々繰り返して、
V36シフトノブがスムーズに動く形状に仕上げました。

右がFX純正樹脂キャップ、
左が今回ようやく完成した手製の樹脂キャップです。
先端のグレーの部分が、パテを盛って整形した部分です。

今にして思うと、V36シフトレバー用の樹脂キャップを入手して装着すれば、
V36シフトノブの穴径を広げる必要も無く、
そのままポン付けできたんじゃないかという気が・・・
5
できあがった手製の樹脂キャップを装着。
よりスムーズに動かすべく、
先端にグリスを塗ってからV36シフトノブを装着します。
6
V36シフトノブの内径が、
FX純正シフトレバーの金属シャフト径より大きいので、
そのまま装着するとシフトノブがグラグラします。
それを防ぐ為に、ゴムシートを挟んでシフトノブを取り付けました。
7
シフトレバー根元のアルミカバーはFXの物を使用します。
写真赤丸の位置に溝を掘ることで、
アルミカバーをしっかり固定できます。
8
装着完了!
結構手間がかかりましたが、
やはり新品のシフトノブは触り心地が気持ち良いです。

V36シフトノブを装着しての印象ですが、
コンソールと同様、アルミの部分があるので、インテリアとのマッチングは良いです。
シフトノブの形状がFX純正シフトノブより握りやすいので、
セレクト操作がしやすいです。
特にマニュアルモードの+-操作がやりやすいですね。
全長が5mm程短くなりましたが、操作性はFX純正シフトノブと変わりません。
何より、国内で入手が容易なV36シフトノブなので、
またシフトノブがツルツルになってしまっても、
交換部品が簡単に入手できるのがいいですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアウィンカーを大改造!

難易度:

ブレーキスイッチストッパー修理

難易度:

リアコンビランプ交換

難易度:

ラゲッジルームの灯り

難易度:

雨漏り対策

難易度: ★★

雨漏り ラゲッジ蛇腹補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ アンプ&スピーカー BOSE化 https://minkara.carview.co.jp/userid/417769/car/3235649/7913623/note.aspx
何シテル?   08/25 00:29
R32スカイラインGTS-t&GTS-4、FD3S型RX-7、Z32型フェアレディZツインターボ、S50型INFINITI FX35と乗り継ぎ、2021年11月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
14年ぶりにZ32のオーナーになりました。大事に乗っていきたいと思います。
日産 キックス 日産 キックス
主に通勤用途のセカンドカーとして購入。どこにでも行ける、頼もしい相棒です。
インフィニティ FX インフィニティ FX
5台目の愛機、S50型INFINITI FX35 AWDです。INFINITI(インフィ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
4台目の愛機です。2005年7月購入。 Z32のセカンドカーとして購入したR32 GTS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation