ほとんど高速道路で稼いだ距離ですが、一週間で1,000km走りました!
慣らし走行は飽きたし苦痛でしか無いので、普通に乗りましたが、
高速道路なので良しとします(笑)
というか普通に速いので、4千回転くらいまで使えば十分でした。
ディーラーの営業さん曰く「回さないとダメエンジンになる」との事でしたので
何度か意識してレブ手前まで回したりもしました。
変な負荷をかけたくないので、アクセルはジワジワ踏んで乗りました。
エンジン音は高回転になればなるほど、6気筒独自の「ファーッ!!」って感じの音色が堪らんです。
噂によると、スピーカーから盛り音が出てるとの事ですが、
そのうちチェックしてみます。
初めて所有したFR車のフィーリングですが、よく聞く事では有りましたが、
加速する時は、「後ろから押されてる」感がありますね。
たしかに心地よいです。
交差点を曲がる、そこそこの速度でコーナーを曲がる時、立ち上がりでアクセルを
踏み込んでいく時、前後のタイヤが役割分担をきっちりしているのを感じました。
タイヤといえば一度は履いてみたかった、ミシュランのPSSが純正装着タイヤ。
これは嬉しかったです。
タイヤに関するインプレはタイヤ交換して、他社タイヤを履いてからですね!
bakeさんに言われた「FRのシフトフィーリングが良い」ですが、これはたしかに良いです。
FFやFFベースの四駆に比べると、よりダイレクト感が有るように感じました。
それにシフトレバーの位置がスポーツカーっぽくて良いです(笑)
シフトレバーの入りも適度なかっちり感があって良いと思います。
ストロークが長いって話をよく耳にしましたが、自分は気になりません。
ちょうど良いです。
クラッチペダルの踏力は適度な重さで気に入ってます。
ミートポイントも早めの感じがして、自分好みです。
シートですが座高が高い自分でもローポジに調整できるし、(限界まで下げると前が見えない)
サイドサポートや腿の部分の長さも自由に調整できるので、
自分の体型に合ったシート形状を作れるので気に入ってます。
ただ青ステッチとシート表面の変なヘキサゴンみたいなパターンはちょっと???です。
シートといえば内装ですが、内装ははっきり言ってショボいです。まさにチープ。
なんというか全体的にプラスチック感丸出しだし、センターコンソールの白カーボンみたいなのも
意味分からないし、サンバイザーなんてゴミです。ペラッペラに薄いです。
まぁ最廉価なので我慢しますが・・・というか今回は内装の質感を求めて購入した訳では無いので
良しとします。
ただ初めて所有したドイツ車、S1の内装の質感やデザインが良かったので今回は
衝撃を受けました。
ドイツ車は全て内装が良いと思ってましたので・・・
(235の内装気に入ってる方ゴメんなさい、あくまでも私感です)
そういえば10年来会っていない父親が大のBMW好きで最後に会った時はE65(750iL)
に乗っていました。
その前はE38(これも750iL)に乗っていました、
2台ともよく運転させてくれたので、よく覚えています。
まぁ値段が違いすぎですけど、内装の差も激しいような気がします。
あれ?大嫌いな父親がこよなく愛したBMWも大嫌いだったけど、今は自分も乗っている。
結局親子なので車の好みも似てしまうのでしょうか??
せっかくBMW車も買ったし近いうちに、父親に会いに行こう・・・
脱線してすみません。
1,080kmも走ったので、恒例??のエンジンオイル交換。
いつも新車から1000km走ったらオイル交換をしていました。
そしていつもは鉄粉が混じっていたり、グリースみたいなドロドロが出てきたりしましたが、
今回は完全に綺麗な状態のオイルが出てきました。
交換しなきゃ良かった!もったいねぇ(泣)と思いましたが、
交換後は、よりスムーズにエンジンが回るようになった気がするので結果良しです。
雨に打たれ、虫の突撃も食らいまくったので初洗車もしました。
洗車心地は最高です。ドアが二枚しか無いし拭きあげるところも少ないので、
S1に比べると、拭きあげまでの洗車時間が大幅に短縮!(笑)
ほぼ週一で洗車する自分には最高です(笑)
とりあえず1週間乗った感想はこんな感じです。
最後に・・・
ウエルカムキット??が届きました。
BMWマガジンとUSBとかメッセージカードが同封されていました。
正直こういうのは嬉しいですね。
1週間乗っただけなので、まだ分かりませんが、BMW車とは長い付き合いになりそうです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2016/07/11 01:36:07