• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bibi765の愛車 [MG MGF]

整備手帳

作業日:2008年5月3日

ホイール自家塗装した時の事です。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ご存知の様にMGFはホイールの選択肢がほとんどありません。
違うホイールが履きたければPCDチェンジャー使うとか海外から輸入するとかしかありません。
そんな金ないので、今あるホイールをカラーチェンジして気分一新してみようと思い立ちました。
無様に失敗すると後が無いので、保険の意味を込めてとりあえず中古のVVCホイールをオクで購入しました。
タイヤ付き、4本で野口5人でした。
工事車両みたいなオレンジですが、どうせ再塗装すんので無視です。
ラッキーな事に傷も歪みも無かったです。
作業はちと前ですが五月連休に行いました。
2
とりあえず、行きつけのスタンドでタイヤをはずしてもらいました。このタイヤがレース用だったんでメチャメチャ硬くプラスチックの様でした。処分料と込みで一本400円でした。どうせ交換するのでエアバルブも取っちゃいます。
3
ホイールだけになったので、次は塗装を落とすのですが、方法としてはヤスリがけや剥離剤なんかが市販されています。
しかし、そんなんで悠長にやってたら連休終わっちまうし、第一、自分の気力が萎えます。

と、いうわけで実は我が家には仕事柄使用する、この手の作業に最高に向いてる道具がございます。
写真の機械・・そう「サンドブラスト」です。
ちなみに写真のタンクは砂を入れとくトコロです。
4
サンドブラストはコンプレッサーを使って空気の圧力により砂状の物質(正確には砂ではない)をノズルより猛スピードで飛ばして物質を削ったり穴を空けたりできる道具です。
もちろん屋外でやると砂が飛び散るので小部屋に塗装を剥離するホイールを置き、自分は手袋はめて外からガラス越しに作業します。
右手でノズルを持ち、左手でホイールをターンテーブルで回したりして均一に削ります。
噴出圧力はソフトに・・・弱く弱く。
でないと下地を超えて柔らかいアルミまで削っちゃいます。
5
コンプレッサーです。
撮ったと思ったんですが、剥離後のホイール写真がありませんでした。
元々あった強力な下地は残して、純正で塗装されたシルバーとその上に塗ってあったオレンジだけ落としました。下地だけだとMGのホイールは明るいグレーでした。
6
下地だけになったホイールをよく水洗いし乾かします。その後、シリコンオフなんかで脱脂します。
その後写真の下塗り剤「ミッチャクロン」を塗ります。
これはすごく少量でアルミなどの塗装が乗りずらい金属にも塗料を密着させるというスゴイ製品です。
ホームセンターで購入できます。
この缶一本でホイール4本スプレーしてまだ余ります。
7
ミッチャクロンが乾いたらいよいよ塗装です。
塗装には写真の「エアーウレタン」を使いました。
カラーはつや消し黒です。
ホームセンターで野口二人でした。
二液混合タイプなんで非常に硬くて丈夫な塗装ができます。
アクリル系塗料と違いガソリンなんかこぼしても塗装が溶ける事もありません。
欠点は一度空けると徐々に缶の内部でも硬化するので、使い切らなくても保存できないって事です。
4本塗装するのに二缶必要でした。
8
塗装はやはり薄く数回に分けて行うのが良いと思われます。
30分おきくらいに3~4回重ね塗りしました。
早くしないとウレタンが固まるので付きっ切りで、新聞でも読みながら作業するのが良いですね。
もちろん作業は天気の良い、無風の日に行うのが吉です。
塗装が終わったら数日間乾燥させてから使用して下さい。
後、タイヤを取り付けてもらう時に自分でやるなら良いですが、他人に頼む時は「自家塗装ですから優しくお願いします~」と一声かけるとキズモノにされなくてすみそうです。 

ここまでかかった代金はタイヤ代を抜くとタイヤはずし代、1600円+ミッチャクロン980円+ウレタンスプレー4000円で6600円位です。
出来栄えも初めてやった割りに良く出来たと思いました。
このホイールは現在も使用しております。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

時計故障 

難易度:

ブレーキスイッチ交換

難易度:

タイヤ&ホイール交換!娘F!

難易度:

タイヤ&ホイール交換!娘F!

難易度:

スフィアチェンジそして🙄

難易度: ★★★

メーターライト死亡

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年9月17日 21:26
こんばんは

わぁ うらやましぃ サンドブラストが使える環境があるんですね
しかも大物が入るサイズですね

20年も夢見てる機械です♪
コメントへの返答
2008年9月17日 23:34
こんばんは。

仕事用ですが、はじめて趣味に役立ちました。大物・・・車のドアくらいなら立てて入りますね。
2008年9月17日 22:19
これはうらやましぃ

いい機材をお持ちですね。
といっても、おおきいサンドブラストは使ったことがありませんw
コメントへの返答
2008年9月18日 21:54
こんばんは。

これとは別に、軽トラに積んで移動できる少し小型のコンプレッサー&ブラストもあります。作業室じゃないので畑の真ん中みたいな広い場所じゃないと砂が飛び散り作業できないし、リサイクル使用できる砂が一回で回収不能になるのが弱点です。あと汚れるのがね・・・。
2008年9月17日 22:41
こんばんは。

わー凄い。
箱根オフでもつや消し黒の方が居ましたね。
ダストも目立たなくて良いですね。


コメントへの返答
2008年9月17日 23:40
こんばんは。

ダストは確かに目立ちませんね(笑)
でも洗車する時に、大丈夫だろうと思いつつ、「ベリッ」と剥がれたらどうしよう?と、いつも不安です。
2008年9月17日 23:04
こんばんは

サンドブラスト使えるのは良いですね。羨ましい。
ホイールの塗装は昔結構やりました。ホイール単体で下塗りをした後タイヤを取り付け、その後軒下を借りて本塗りしました。店の人にもうやんねーぞと言われながらも必死に塗った記憶があります。(汗)

コメントへの返答
2008年9月17日 23:45
こんばんは。

元の塗装を剥がすのが大変なんでしょうね。メーカーの塗装はとても頑丈でヤスリや剥離剤では忍耐が足りなくなりそうで・・。
どこまで手伝ったかわかりませんが、店の人も懲りたでしょう(笑)
2008年9月17日 23:11
連投、すみません。

ビックスロットルのリセットは2つのやり方が有ります。
1、アクセルリセット
2、バッテリーを外す。

正常にリセットが出来ても音は鳴りません。
アイドリングが正常ならば大丈夫です。
コメントへの返答
2008年9月17日 23:48
なるほど~。
バッテリーカットでもOKなんですか。
バッテリーは結構すぐ上がるんでマイナス端子だけですが頻繁に外しますね。
情報、どうもありがとうございます。
2008年9月17日 23:26
こんばんは。
おお、これオークションに出ていたの覚えていますよ(笑)

サンドブラストなんてすごい!
書物でしか知らないものでした。
コメントへの返答
2008年9月17日 23:52
こんばんは~

これ筑波の方から購入したんです。なんでもトロフィーカップに使ってたとか。
普通にVVCホイールですが(笑)

私の野望(実験)に大いに役立ってくれました。
サンドブラストは頑固な錆落としなんかにも使えるみたいですね。
2008年9月17日 23:52
うんー
これは楽しげなDIYですねぇ。結果も一目瞭然だし。
こうやって結果がはっきり出るDIYが一番ですね。
でも、
プロの道具使っちゃズルイ(笑
私にもいつか貸して(オイオイ!
コメントへの返答
2008年9月17日 23:58
こんばんは。

スミマセン・・・仕事道具なんてDIY精神に反しますか!?(笑)

お近くにお越しの際は削るものあれば、どうぞ寄ってって下さい。
でも作業は不安なんで自分が行います
v( ̄∇ ̄)ニヤッ・・
2008年9月18日 0:31
こんばんは

すごいですね。サンドブラスト。
私の憧れのツールなんですが、こんなに仲間がいるとは(笑)

ホイールを黒くすると、足回りが締まって見えてカッコいいですよね。
コメントへの返答
2008年9月18日 22:00
こんばんは。

サンドブラストは意外と好反応ですね。
ホイール黒にすると、タイヤの黒とホイールの境目が遠目にはよくわからんので小さい15インチホイールがあんまり気にならなくなる・・・様な気がするけど・・気のせいかな。
2008年9月18日 6:53
おはようございます。
営業用とは、いえ凄いマシーン持ってますね、何か削りたくなります。
コメントへの返答
2008年9月18日 22:08
こんばんは。

そこら辺のモンなんでも削りましょう(笑)
ホイールDIY塗装してみますか?
業者に頼むと一本1万円くらいしますよ。その代わりスゴイキレイでしょうけど。
2008年9月18日 14:26
すばらしい!
ウチのも自分で塗りましたけど、そこまでの下処理はしなかったです・・・・一応塗装屋なのに。
それだけの下処理してあればまず剥がれたりしませんから大丈夫ですよ。
今度なにか塗る事があればサンドブラストお願いしても良いですか?ボチボチ白いホイールも飽きてきたかなぁと。
コメントへの返答
2008年9月18日 22:12
こんばんは。
お褒め頂き光栄です(笑)

とはいえ、業務用ですからやはり邪道かと・・・。白いホイール塗り替えちゃうんですか~。
では今度はやっぱり黒系ですか。
他にブルー系に合う色って何でしょうねぇ。
2008年9月18日 14:35
こんにちは。

うらやましい機械をお持ちなんですね~~。
近いうち「ブラストオフ」が開かれてしまうかもしれませんよ(笑)
コメントへの返答
2008年9月18日 22:20
こんばんは。
「BLASTOFF」・・「発射!」ですか・・・なんか、かっこ良い様な、何を発射しろというのか・・・みたいな。

ここはやはり「削りたいヤツ~出てこいや~」って感じでいきたいです(笑)
2008年9月18日 23:03
Bibiさんこんばんは。
お~!なんだかあおFさん系のアイテム登場ですね。
これはなかなか持っている人少ないですよね。
それにしてもカップカー用のホイール(オレンジ)は、シルバー塗装の上に塗ってあったんですね。ワンメイクレースが行なわれてたころ、この色は専用色だから直塗りしているものとばかり思っていました。勉強になりました(^_^)
コメントへの返答
2008年9月19日 19:49
こんばんは。

このオレンジはあんまり丁寧に塗ってないんで、それぞれのチームで塗ったんじゃないでしょうか?
ノーマルと少しでも違いがあればレアアイテムですが、そのまんまVVCでした。表から見えない場所はそのまんまなんで、下へ潜るとオレンジの名残が見えたりします。
2008年9月18日 23:22
削りたいヤツここにいます~(笑)連投ですいません。

色は最近のトヨタ車みたいなメッキ風を考えてます。あんまりギラギラしてなくてちょっとガンメタっぽい感じ。ゼロクラウンのアルミがそんな感じの色ですね。ウチのFのコンセプトは「ノーマル風」ですから・・・・何か?

でも塗るのが難しくて失敗するとただのメタリックになっちゃうのと、塗料が高価なのが難点なんですよねぇ。
コメントへの返答
2008年9月19日 19:47
あおFサン・・・や・・・やっちゃいますか~
(o ̄ー ̄o) ムフフ

ガンメタかぁ・・カッコよさげですねぇ。
本当にやるなら連絡下さい。
それにしても「ノーマル風」・・あくまでも「風」ですね(笑)
2008年9月22日 0:52
こんばんは。

サンドブラストいいですねぇ。
僕も持ってますが、小物しか
出来ません・・・。

ミッチャクロンって良さそうですね!
バイクのブレーキキャリパーを
塗るときに使ってみようかな?!
コメントへの返答
2008年9月23日 22:04
こんばんは。

仕事に使う以外にサンドブラスト持ってる方がスゴイですよ。
一体何に使うんですか??

自分はMGのキャリパー塗る時にミッチャクロンかけました。
特に問題なく使えてて、色も落ちませんから良いと思いますよ。
2008年10月17日 6:44
おはようございます・・・始めてコメントさせていただきます
相当色々なスキルをお持ちなんですね♪
黒いホイールがアマランスにあってますね

プロフィール

「Fで一日300キロも走るの初めてな気が・・・疲れました・・寝る。」
何シテル?   10/19 23:31
コンニチハBibiです。ヨロシクです。MGの新車だァ!と、買ってしまったのが運のツキ?すぐに家族が増えてガレージで眠ってる事が多くなっちゃったFは現在走行距...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
昔から欲しかったモトコンポ。チャリ通勤でいつも通るバイク屋に置いてありました。すぐに売り ...
MG MGF MG MGF
96年式アマランスのFです。12年の間、1年の3分の2はガレージで眠ってました。遠い昔、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation