• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAITAMA_HIROの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年12月5日

カスタムパーツおすすめランキング7位〜12位

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ランキング7位
トラスト GReddy シフトノブ

http://minkara.carview.co.jp/userid/418616/car/3488071/12599299/parts.aspx

シフトノブはリバースノブの形状から種類が限られますが、レイルのリバースノブを入れてなくてもトラストは対応品があります。

自分はリバースノブを変えているのでzc33s用ではありませんが、どの仕様でもこのシフトノブ、、、値段が高いです。

今まで色々なシフトノブを使ってきて、その中でも球体が最もしっくりきて長い事球体シフトノブオンリーでした。

ただ金属製は夏と冬が何より辛い。。

トラストも金属製です。
しかし、別売りでシリコンカバーが付けられます。

付けた時は、高さ調節出来るしガッチリズレる事なく固定出来るしでワクワクしていましたが、見た目はシリコンカバーを付けるとちょっとダサいし触り心地も違和感満載で、失敗したかなー、、って思っていました。

形状もコレどうなの?って思っていました。

でもコレ、慣れるとヤバいです。
一回球体に戻してみたのですが逆に使いづらく感じてしまうほど、トラストの独特な触り心地は馴染んできます。

もう他のシフトノブを買おうなんて思えないくらい、今ではベストオブベストなシフトノブになっています。

シリコンが滑り止めの役割も持ち、重さや形状など多くの良さを実感するようになります。
めちゃくちゃちょうど良い感じです。

シフトノブに満足出来ていないなら、トラスト独特の不思議な感触を是非お試しください。
2
ランキング8位
サイドブレーキボタン(スピンターンノブ)

http://minkara.carview.co.jp/userid/418616/car/3488071/12701993/parts.aspx

安くてドレスアップ効果も高く、さらにボタンが大きくなる事で操作性が格段に良くなります。

本来は取付時に加工してサイドブレーキのノッチを無くしサイドブレーキを引きやすくするものですが、無加工でただのボタン交換なら単純にドレスアップと押しやすさ向上のためのパーツになります。

割とやってる方少ないのと、費用対効果抜群なのでランキング上位になりました。

ボタン交換といえど取付はサイドブレーキのゴムカバーをガバッと外さなければならず難航するので、純正の銀色のボタンを破壊しても良いなら割と簡単なカスタマイズになります。

スピンターンノブはいろんな色がありますし、形状も微妙に色々あるので、自分に合ったカスタムができる点も◎

操作性を考慮するなら風間オートの日産用スピンターンノブがオススメです。

本来多分あんまり需要が無いパーツなので、欠品する前に買いましょう!
3
ランキング9位
GPSスピードメーター

http://minkara.carview.co.jp/userid/418616/car/3488071/12656034/parts.aspx

こんなものが9位!?と驚くかと思いますが、ディーラーの方も言っていました。

「スイスポ乗るとゴールド免許じゃなくなる方多いので、スピードの出し過ぎには気をつけてください」

私は営業職であり、通勤こそ車では無いのですが仕事で社用車も乗ることからそれなりに車の運転はしています。
でもゴールド免許です。

一時停止や携帯、シートベルトや駐車違反など基礎的な交通ルールを守ることは当然として、問題は速度です。

この車、ホントに気がついたらスピード出てます。
しかも純正のメーターがまぁ見づらい。

移動式オービスで免停になった知り合いも何人かいるので、速度管理は超重要です。

ちなみに、前と同じ速度だと後ろは捕まらないとか思っているのは平成までで、令和の進化した取り締まりは前も後ろも纏めて捕まりますよ。

という事で、レーダー探知機でもGPSスピードメーターでもなんでも良いので、0.1秒で自車速度を見ることのできる装備は必要だと思います。

スピード違反は点数が重く、その後人身事故なんて起こしたら免停どころかあっさり免許取消しになるので、こういった安全運転への配慮もカスタマイズの醍醐味かと思います。
4
ランキング10位
ワイドブルーミラー

http://minkara.carview.co.jp/userid/418616/car/3488071/12625959/parts.aspx

スイスポのサイドミラーはとても見える範囲が少なく、合流や駐車の際に不便する事があると思います。

また、もともとコンパクトカーは車高が低く、後ろの車のライトがちょうど高さ的にサイドミラーに反射して眩しく感じる事が多々あります。

これらを解決させるのがワイドブルーミラーです。

見え方はワイド化するので、慣れるまで若干距離感が掴みにくいかもしれませんが、思った以上に良く見えるようになります。

ブルーミラーは眩しさ対策だけでなく、見た目も高級感が出るので優秀です。

各メーカーから色々出ていますが、私のオススメはコルトスピードのミラーです。

値段も良いですが機能や見た目が素晴らしく、何より純正交換式なので安心です。

純正ミラーに両面テープで貼り付けるタイプは、一歩間違うと走行中に吹っ飛んでいくのでNGです。
※知り合いの整備士の体験談より

ミラーウインカーだけでなくBSMもあるので高性能オススメパーツです。
5
ランキング11位
キャリパー塗装

http://minkara.carview.co.jp/userid/418616/car/3488071/12595763/parts.aspx

これはカスタムパーツではありませんが、ブレーキキャリパーごと交換する予定が無いなら超オススメです。

貧乏くさいって言う方もいますが、カスタマイズに金持ちも貧乏もありません。
金あるならそもそもスイスポではなくスープラとかNSX買えば良いと思います。

自分は赤ボディなので反対色の黄色をチョイスし差し色として楽しんでいますが、色は無限ですし個性を出せます。

一度やったら相当塗り直しなんてしませんので、耐熱塗料を混ぜて好きな色を作るのも楽しいと思います。

青ボディだったら黄緑にしてたと思います。
シルバーならオレンジキャリパー
ホワイトなら青紫キャリパーにしたと思います。

いずれにせよ、ふと愛車を見るとキャリパーが輝いているのって、ものすごくテンション上がりますよ!

作業は面倒ですが難易度は低く満足度は非常に高いのでオススメカスタマイズとしてランクインしました。
6
ランキング12位
マルチリフレクターフォグランプ

http://minkara.carview.co.jp/userid/418616/car/3488071/12669595/parts.aspx

昔はヘッドライトを10000kとかの青白い爆光HIDに変えて、フォグも同じ色にしたりとかのカスタムが楽しかったですが、今はヘッドライトの色を変えられません。

色温度を変えられないのでフォグは視認性や車検等を考慮してカスタムするようになってきたと思います。

そうすると白か黄色の2択になりますが、割と黄色がとても良い味が出せると思います。

今はLEDのおかげでバルブはシルバーでも黄色発光ができ、フォグのレンズは透明で良くなったのが大きいと思います。

バルブの明るさと耐久性は値段に比例しますが、大体は純正ハロゲンの点けたか点けてないかわからない暗いフォグから一気に明るくできます。

スズキ純正のIPF製マルチリフレクターフォグランプは、レンズがガラス製にグレードアップし、レンズカラーはブルーでメッキ部分がイエローです。

昼間は青に見えたり黄色に見えたりし、夜はホワイトバルブでも爆光淡黄色になるので視認性も良くなってドレスアップにも貢献します。

スイスポは車高が低めなのでミニバンやトラックなどと比べると、フォグ点灯によって他車の迷惑になりにくいのでオススメです。

純正カスタム部品はいつ終売するか分からないので、悩んでいるなら買っておいて損はしないと思います。
7
以上、おすすめカスタムランキングを12位まで紹介しました。

7位〜12位までは今後のカスタム次第で変更になるかもしれませんが、どれも後悔していない満足度高めなカスタマイズです。

今度は逆に失敗したカスタムパーツでも挙げようかと思います。
実はパーツレビューや整備手帳にも挙げるに値しなかった失敗パーツが何点かあります。

とりあえず、スイスポのカスタムを楽しむ上で優先しても損はないカスタムランキング1位〜12位までを、今後のカスタムの参考にしていただけると幸いです。

読み返してみると7位からはかなり主観的になっていて参考にならないかもしれませんが、とりあえずランク内については全て後悔していない良カスタムです。

ボンネット内のカスタムが全くランクインしていませんが、それは必要性が無いからです。
剥き出しエアクリなんて最たる例で、個人的にはサウンド含め最高だと思っていますが必須かどうか聞かれたら「全く必要無い」と回答すると思います。

ともあれ、どれも時間を忘れて夢中になって取り付けてきたので、スイスポのカスタムは最高に楽しいです。


長文をお読みいただきありがとうございます。
8
ランキング番外編
アルミホイール

http://minkara.carview.co.jp/userid/418616/car/3488071/12584355/parts.aspx

純正ホイールも別に悪くないと思いますが、やっぱりボディ色やカスタムに合わせたカッコ良いホイールを履きたくなりますよね!

ホイールは納期が長い場合が多いので、大概は納車前か直後に買う場合がほとんどかと思います。

スイスポはサイズ選びが難しいです。

17インチは変えないにしても、7Jにするか7.5Jにするかで悩みます。

ただしダウンサス等を入れて車高を落とすなら7.5Jもありですが純正足だとほぼ無理です。

7Jでもインセット45あたりからスポークの飛び出しがかなり怪しくなります。
危ないのは左フロントなので、保険を打つならキャンバーボルトを入れてアライメント調整も同時にするのが安心です。
ただし、かなり費用がかさみます。

個人的には5本スポークとかよりちょいスポーク多めのホイールの方が大人しいエアロを装着するなら似合うと思っています。

逆に車高を落としてガッツリ社外エアロを入れるならスポーク少なめの方がカッコよくなると思います。

とりあえずデザインは好みとして、サイズだけハミタイしないように気をつけなければならず、選択肢が割と少ないくて中々次に進めなかったです。

当初車庫調も入れようかと考えていましたが、乗り心地悪化や耐久性が無いことなど、長く快適に乗るには色々と問題ありなので純正足でサイズを選びました。

ともあれホイールは足や好み、ボディカラーや重量など複合的にチョイスするものなので、必須級カスタムですが番外編へ移動しました。
9
ランキング番外編2
マフラー

http://minkara.carview.co.jp/userid/418616/car/3488071/12614399/parts.aspx

これはもう説明不要ですね。
メーカーによって全然サウンド等が異なるので、買う前にはYouTubeで予習しておくと良いです。

自分は柿本のClassKRを選びました。
かなり予算オーバーでしたが低回転時の近所迷惑は嫌だったので、あまり迷う事無く決まりました。

これまで静かなミニバンを長い事乗っていた影響もあり、正直うるさいマフラーの奴ら全員事故れって思うくらい、家の前の駐車場でアイドリングしている馬鹿どもにイラついていた自分としては最適解のマフラーでした。

ぶっちゃけ車内にちゃんとマフラーのサウンドが聞こえれば運転は普通に楽しく、不必要にうるさくしても迷惑以外の何者でもないと思います。

という考えから、踏むと案外うるさいというHKSやフジツボはNGでした。

とはいえ車検対応なら違法では無いので音質の好みですね。

YouTubeでは音の波形などで各マフラーを評価していますが、異なる環境下で誰かが挙げた動画の波形を分析しているので、実際と異なる可能性は大いにあると思います。

その動画だと柿本は低音出ないって波形でしたが、実際は逆に低音重視だと思いますので。

少なくともこのマフラーなら睡眠を邪魔されるほどのクソうるさい車と違って全然家の中にマフラー音が入って来ないので静かなのは確かです。

おそらくほとんどの方がマフラー交換をするかと思うので、そもそもランクインの必要すらありませんが、静かでもレーシーな大人カスタムを目指すなら柿本のClassKRがオススメです。

元々ランキング上位にしていましたが、マフラーは音だけで無く重量やデザイン、性能などかなり好みに左右されるので番外編としました。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウォッシャー液補充

難易度:

フロントガラス補修

難易度: ★★

RCカー製作#04(塗装)

難易度:

RCカー製作#03(ボディ塗装準備)

難易度: ★★

簡易版ホイール放電チューン

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ カスタムパーツおすすめまとめ https://minkara.carview.co.jp/userid/418616/car/3488071/7592635/note.aspx
何シテル?   12/04 20:38
インプレッサに乗っていた頃から基本的にDIYです。 今はファミリーカーを卒業し、スイフトスポーツを購入しました。 インプレッサを手放してからヴォクシーZ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN Racing RG-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 19:35:30
TRUST GReddy ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 20:51:34
自作(通称:RL part) 自作•カーボン調デカール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:24:50

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年9月15日納車 ・は取付完了しています。 ⭐︎はレビューや整備手帳にも挙げてい ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
2月2日に契約し3月28日納車です。 メーカーオプションはプロパイロットとシートヒーター ...
スバル インプレッサ TELBOSS (スバル インプレッサ)
主なパーツ リベラルリヤバンパー カーボンハウスのアイライン カロッツェリアサイバーナビ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
学生なのでお金がなく、GDBを買うことができませんでした。。。 でも燃費良くて助かってま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation