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Kei (@_@)のブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

分かった事1

いやぁ、2月も終わりましたね~。

仕事やべぇやべぇ・・・忙しすぎて、帰ったらすぐ飯食ってすぐ風呂入ってすぐ寝るというサイクルが続き、そろそろ嫌になってきた所でしたw

3月は年度末♪

もっと忙しい♪

・・・orz


まぁ、そんな話は置いといて・・・

日記に新しく『足廻り』というカテゴリを追加しました!

全然大した事書けませんがね、日々色々考えて、ちょっとづつでも理解していった事を綴っていこうかと。

自分用のメモみたいなもんデスネww


さて、このクソ忙しい中、仕事中に考えて分かった事を。


バネレートが2倍になれば、反発力も2倍になる。


当たり前なんですがwww

まだ、自分の車のバネ自由長やら1G状態の縮み量やら全然測定してないんですが・・・

仮定で色々考えてましたw


以下、仮定ですw

タイヤ、フェンダー間を見た感じ(完全に目測)、今の現状から60mmくらいストロークすると擦る。

今の状態でも、大きな凸凹やカーブ中にアクセルONで軽く擦る。

その時に60mmストロークしてると仮定した。勝手に。

今のバネレートが6.7kで、自由長が200mm(仮定)、1Gで100mm縮む(仮定)とする。

プリロードとかはとりあえず考えない方向で・・・w

バネレートを2倍の13.4k、自由長200mmにすると、単純にストローク量は半分の30mmになるとする。

しかし、1Gでの沈み込みも半分、50mmになる。

すると車高が50mm上がってしまうので、自由長を150mmにする。


この仮定上だと、

レート13.7kの自由長150mmのバネで、今と同じ車高でストローク量が半分になる


・・・


・・・


・・・


・・・合ってます?(爆)


なので、今度自分の車の測定をする時、絶対測らなければいけないのが

・バネの自由長

・1G状態でのバネの沈み込み量

・バネのID(径?)

・ダンパーの有効ストローク長

とりあえずこんなもん・・・?

甘い・・・?

まぁ、自分なりに1つ1つ勉強していこうと思いますっ(*^▽^*)




追記

日記UPした3分後です、現在w

おかしい事に気付いた!www

レバー比無視www

今度はレバー比含めて改めて考えますw

トンチンカンですんませんwww
Posted at 2011/02/28 22:44:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足廻り | クルマ
2011年02月26日 イイね!

悩ましい・・・。

リヤのダンパーの全長が長すぎて、バンプラバーがバネになっていたマイステップ。

ストロークが皆無だったので跳ねるというか・・・ヒドかったマイステップ。

ショートスケールのダンパーでストローク量を確保しよう!という事で・・・

先日、譲って頂いたS-Styleのリヤダンパーに変えて、しっかりとストロークするようになったマイステップ。

しかし困った事にその『ストローク』で悩む事に・・・。

ストロークし過ぎちゃって、ホイールハウス内とタイヤが擦れる。

ストロークをしても擦りにくい車高まで上げた。

しかし、もっと下げたい(´-∀-`;)

もっと下げても擦れないような状態にしたい。

ストロークを少なくしたいのです・・・。

バカみたいにメチャクチャ硬いバネにすればいいんでしょうが、最低限の乗り心地は確保したい。

ワガママw


色々計算とかしてみたいと思ったデス!

ただの宣言でしたが、奥が深いですね。

ステップのリヤはダンパーとバネが別体だから、ストラットの全長式とかより頭の中がグチャグチャになりますw

まずは・・・


Q:どうやってストロークを少なくするか!

A:レートを上げる


Q:どうやって車高を下げるか!(リヤ)

A:自由長を短くする


という事だと思うんですが・・・

どんなレートで、どんな自由長、いくつのプリロードが自分の理想の状態になるのかを計算したいです。


まずは・・・


今のバネの自由長と、1G状態のダンパー、バネの色々な測定からですね(´゚∀゚`;)

レートだけは分かってます!

6.7k!だってRS☆RのHPに載ってるから!(爆)
Posted at 2011/02/26 00:45:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年02月24日 イイね!

車検仕様→違法改造車

違法改造車だって!?

そんなの俺が許さん!!!!




と、バリバリ合法のステップ君が言っております。

フフ・・・そんな事言ってられんのも今のうちだぜーーーー!!!!!

今回の目的は

・車高戻し(下げる方デスw)

・ホイール付け変え(SC1様に)

・リヤダンパー交換(コレ大事)

・マフラー出口変更(左右1本ずづ→左右2本ずつ)

・LEDアイライン復活(ギボシ付けるだけ)

の5つ!!!!

主作業は『リヤダンパー交換』っす。

今、RS☆RのBest☆i Limitedという車高調をつけてるのですが、リヤを全下げにするとダンパーが限界を迎え、バンプラがバネになるという仕様でした。
ほぼリジッドだぉ( *´艸`)あの乗り心地はスゴかったぉ(^Д^)

そんな突き上げ感MAXな状況でしたが車高上げるのも負けた気がするのでそのままだったのですが・・・

我慢の限界を迎え、色々調査し、色々な方に無理なお願いをしまくっていました・・・。

本当に失礼な輩だと自分で思います・・・。

そんな中、タイミング良くHKSのS-Styleのリヤダンパーのみ所有していらっしゃった方がおりましたので、懇願して譲って頂きました!
本当にありがとうございました!!

という事で・・・




外したw




比較したw

ちなみに左が外したRSRのダンパーで右が新たに付けるS-Styleのダンパー、共に全長最短です。

何だか・・・すごいです・・・。




組んだ!




皿抜きしたんです、バネんトコ。

RSRのダンパーだと皿抜きするとバネが3cmくらい遊んじゃってたんですが、このダンパーはアッパーから下の取り付け部までの全長が短い為、しっかりとプリロードかかりましたよ!

ロアアームをジャッキでシコシコと上げて取り付け。




ジャッキアップしてんのにタイヤとフェンダーの隙間がこれしか空いてないのには正直ビビりました。

で、ジャッキ降ろして・・・

ってジャッキが抜けない(´-∀-`;)

リフトアップする時に掛ける、10cmくらいの硬いゴムをタイヤの下に敷き、やっとジャッキ抜けました(;^ω^)





・・・?

あれ・・・

下がり過ぎ・・・

ってをい!!www

RSRダンパーだとバンプラごっちんこだったからこんなに下がらなかったのね・・・。

俺のホイール18インチで、タイヤは扁平40なんですが・・・

まさかこんなにも被るとは・・・

『激低空仕様になったぁ~アヒャヘ(゚∀゚*)人(*゚∀゚)ノアヒャ』

『SC1かっけぇ~アヒャヘ(゚∀゚*)人(*゚∀゚)ノアヒャ』

と喜び、フロントを下げて試走に。


試走開始後、30秒で停まりました。




ダメだコレwww

リヤフェンダーは爪折りしかしておらず、ちょっとでも荷重掛かるとタイヤのショルダー~トレッド部とホイールハウス内が擦れまくり(´゚∀゚`;)

マフラーを左右出しに分けるフランジ部の高さが地面から2cmくらいしかない(´゚∀゚`;)

アクセルONでリヤに荷重が掛かると

『ザザザザザザザザザザザザザッ(^Д^)!!!!!!』

右コーナーで

『ザザザザザザザザザザザザザッ(^Д^)!!!!!!』

左コーナーで

『ザザザザザザザザザザザザザッ(^Д^)!!!!!!』


ダメだwww

すぐさまピットに戻り、クルクル回す調整シートを外したシート(ややこしいw)だけ追加。

試走。

アクセルONで

『ザザザ・・・(ry』


まだダメだwww


という事で、結局車高調整シートのクルクル回すやつを全下げ状態で取り付けしました。

それでもカーブとか凹凸で

『ザッ!』

『ザザッ!』

っていいます(´-∀-`;)

しか~し!

ちゃんとストロークしてる証拠ですよねっ!

乗り心地激変しましたもの。

あの最悪な突き上げは無いし、思った以上に硬くない!

・・・思った以上に硬くないのがザザッ!の原因なんですがね・・・。

今はRSRのBest☆i Limitedのバネなので、レートが6.7k。

自由長が・・・

あ・・・

測ろうと思ってたのに忘れてたぁ。゚(PД`q。)゚。

ヤワヤワスプリングも原因の一つなのかな・・・?

ある程度のストロークは欲しいが、ストロークしすぎないで欲しく・・・

減衰力を強くしても突き上げに繋がるし・・・

バネの硬さと減衰力の強さがちょうどいいバランスで、ストローク量も最低限確保できる足にしたい!!!

ワガママですかね(´-∀-`;)

と・・・

その前にホイールハウス内をぬっ殺さなければいけないな・・・w


足廻りって、楽しいですね!(締めw)


よかったら整備手帳もどうぞ☆

ダンパー交換の整備手帳
Posted at 2011/02/24 20:01:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年02月23日 イイね!

動いた1日。

今日は動いたぉ!


陸事行って希望ナンバー取り付け。

工具屋行ってシックネスゲージ購入。

市役所行って軽自動車税変更手続き。

警察署行って免許更新(ゴールド♪)。

家に帰ってカーテンレール取り付け。

妹の部屋に置いてあるホイールを洗浄。

ギターでけいおん!の曲を耳コピ。


何してんwww

とりあえず・・・

カーテンレール取り付けの整備手帳うpしたので、お時間ある方はどうぞ。


こちら、整備手帳リンク
Posted at 2011/02/23 21:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年02月22日 イイね!

明日は・・・

休みなんですが、忙しいぜっ!

まず、希望ナンバーを取り付けに陸事までGo!

ナンバーを変えた新生ステップで警察署へw

免許の更新をしてきます(´゚∀゚`;)

今回の更新で・・・

ゴールド免許ぉぉぉ(o´ェ`ノノ゙☆パチパチパチパチ

5年間も無事故無違反だったんだ。

そりゃあと半月もすりゃ26歳になるわ。

と、嬉しい半面、何か悲しくなりましたw

そしてそして、市役所に行って後輩に売ったCBR600RRの軽自動車税の変更手続きを。

その後、先輩と毎週行ってる市民プールで3キロ泳ぎ・・・

ニトリに行って絨毯とカーテンを視察して・・・


って、やる事多すぎるから何個か明後日にしよw


とりあえず明日の目玉商品は

『希望ナンバー』です!!!!

確定ナンバー番号は知っているのですが、もうワクワクしちゃってw

浜松 53○ ほ ○○○○

ホンダの『ほ』でした( *´艸`)

ちょっと嬉しいwww


明日はリヤナンバーの封印ブッ壊す工具忘れないように行ってきますw
Posted at 2011/02/22 23:45:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

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「タイヤ http://cvw.jp/5IumP
何シテル?   04/07 14:53
初めましてこんにちは。 愛車は '04 STEPWGN(RF3 M/C後)という車に乗る 『Kei (@_@)』ですヽ(゚∀゚)ノ 人には能天気...
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