• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そ-ちゃんの愛車 [三菱 シャリオ]

整備手帳

作業日:2011年12月10日

リヤブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前回ブレーキピストンを押し戻すことができずに、中断していたリヤブレーキパッドの交換を実施しました。
写真は左後輪のキャリパーを外したところ。
ピストンは中空ですが、中が錆びてます・・・
2
左後輪はまだ5mm程度パッドが残っていましたが、交換します。
右側は残り1mmなのに、結構差が有ります。片効きしてる?

ちなみに、ブレーキパッドの箱には、4mm以下で交換との記載。
3
外したパッド。
シムは再利用します。
シリンダー側はシムが無く、直接パッドを押しています。
4
ブレーキフルードを半分ほど抜きます。
スポイトが無かったので、新品ストローをスポイト代わりにして抜きました。
5
前回挫折したピストン戻し。
150mmのシャコ万がジャストフィット。
無事ピストンを戻すことができました。

内面を押すので、接触面を痛めることもないはず・・・
6
片側戻すと、液面が5mmくらい上昇しているように見えました。
7
パッドを装着。
シムの裏面には、ブレーキグリスを塗っています。
サビ止め目当てで、ピストンの内面と接触面にも塗っておきました。
8
キャリパーを装着して完成。
低速でのブレーキテストは問題なし。
公道に出てから、スピードが出ているときにブレーキを踏むと、軽いジャダーが発生。
何度か踏むうちにパッドとディスクのなじみが出たようで、ジャダーはなくなりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

セルモ-ター分解清掃 その1

難易度: ★★★

R5 車検

難易度:

吸気ホース抜け

難易度:

セルモ-ター分解清掃 その2

難易度: ★★★

ドラレコ修理

難易度: ★★★

エンジンマウント固定用ボルト補修

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「春の繁忙期」
何シテル?   03/24 17:20
2008年7月、小学5年生のときから父の車だった、シャリオMZ(ディーゼルターボ)を譲り受けました。 買い物から名古屋往復2000km旅行までと、低グレードな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォークリフトワゴンの製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 22:27:37

愛車一覧

三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
人生の半分を共に過ごした「MZ」の事故、廃車に伴い購入。 どうしても、他の車に乗る気は起 ...
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
富山のspacewagonさんよりお譲り頂いたリゾランGTのMT車。(シルバー) 現在一 ...
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
メンテはするけど純正至上主義の親父が乗っていたため、改造箇所ほぼゼロで譲り受ける。シート ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
メーカー:三菱 車種  :ekワゴン グレード:M 2008/6/7、プレオ引退により ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation