ブレーキローター交換 ~NCP131にNCP91用を使用~
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
みんカラ内にNCP131と同形状のNCP91のブレーキローター交換の手順が詳しくうpされていなかったのでうpしてみました。参考程度に見ていただければと思いますが作業は自己責任で行ってください!
・ ジャッキアップしてウマをかけます。(ボルトが固く締まっているので必ずウマをかけて作業したほうが良いと思います。)
・ タイヤを外してブレーキパッドを外します。外し方は「関連情報URL」を参考にして下さい。
・ パッドを外したらキャリパーの蓋のボルトをもう一度軽くで良いので締めたあと写真の赤丸と緑丸のボルトを緩め外します。(写真は真上から見たところ) ボルトは17mmです。 すごく固く締まっているので5-56(CRC)を吹きかけておきましょう。
2
キャリパーのボルト上部分から 赤丸が17mmのボルトです。
3
下から覗いたところです。
緑丸が下の17mmボルトです。
4
・ 17mmボルトを外したらキャリパーが取れるので台を用意して置く、針金で吊るすなどしておきましょう。絶対にぶら下げたままにしてはいけません!!!(ブレーキホースに負荷が掛かり、最悪の場合ホースが裂けます)
・ 古いローターを外します。もし固着していたら小さい穴にボルトをねじ込んでいけば外せます。(ボルトのサイズは忘れました。)
5
・ 新しいローターを付けてキャリパーを付け、パッドをはめて元の状態になるようにします。
6
・ 完了!
7
ついでにパッドの残量チェックをしましたが、均等に減って残量も有りまだまだ問題なく使えそうです!!
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク