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南帆パパのブログ一覧

2019年09月18日 イイね!

祝 111111 チョッと早すぎです

祝 111111 チョッと早すぎですとうとう 111111 迎えました。

納車後四年と二ヶ月。前勤務地は1日往復80kmで現在は往復100km。1,500日で考えれば1日平均約74km。
一日のエンジン稼働は約25%ホドです。平均燃費はリッター約27km。充電回数は推定1,800回。
バッテリーコンディションは71,32。モーター駆動は相変わらずキビキビ走ります。
台風15号のおかげで、PHEVを購入した意義を改めて感じたものの、費用耐用効果はあまり高くないないとも感じています。

最近、ウォーキングデッドにハマっています。これもPHEVに乗っている影響だと思っています。「もしも」が身直に思え、
準備としてPHEVの存在は大きいと思っています。PHEVに乗り換える時に乗り潰す事になると思っていました。今のところ
目論見通りになりそうですが、次の車になってもPHEVは家に残すつもりです。9kwh使えるエンジン付きの蓄電システムです。
6kwhの家庭用リチウム電池が200万くらいします。V2Hのユニットがまだ有りませんが、奥さんを騙くらかして購入する計画は
在ります。他にも諸々の計画を実行できれば、審判の日にも・・・・ 個人用ログハウスとか・・・・



Posted at 2019/09/18 16:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2018年07月08日 イイね!

祝 77777 それも・・・

祝 77777 それも・・・とうとう来ました! 祝77777kmです。

 先日、初車検を済ませました。電池の検査も同時に行い78.75%でした。EvBatMonでは82.65%と表示されます。走行距離に対しての良否の判断材料が無いので良いか悪いか判りません。毎日80kmほど運転し、毎日125V充電しています。費用耐用効果から往路の半分(下り)をチャージモードで走行し職場到着時には90%間で充電します。帰りは充電だけで帰れますが、最近は充電不足になることもありました。通算燃費は31km程です。帰りの電池残量を気にしなければ、職場まで無充電で辿り着けます。

 今回、今までのキリ番との一番の違いは、自宅で戴いた事です。今までもキリ番写真撮りましたが、あまりアップしてきませんでした。それも7月7日の七夕です。コレだけ7が並ぶと自ずとテンションが上がります・・・と思うのは家族で自分だけでした。奥さんも娘も冷ややかな反応。何ともヤッキリします。

何はともあれ、祝です。

 

Posted at 2018/07/08 19:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | クルマ
2018年07月03日 イイね!

リーフ三日目 聖地巡礼

 昨年は持病のシャクが出て断念した聖地巡礼ですが、購読距離や高速自動運転の確認のため多少のムリをします。

 朝6時頃出っパッします。まず通勤路を辿り御殿場ICを目指します。ほぼ満充電になっている電池は、125V充電で一晩措きました。80%ほどから一晩でほぼ100%。『ほぼ』は100%表示だが充電ランプの三つ目はまだ点滅していたからです。

 御殿場までは20%ほど消費します。OUTRANDERでもたどり着くので計算は合います。高速に乗り早速90kmで巡行します。今まで常用性を確認したかったので、エアコンはオートでエコモードは使用していません。でも、チョットビビってここからエコモードにしました。

 海老名SAで休憩しますが、充電はするつもりが無いので通常スペースへ止めます。久しぶりの感覚で新鮮でした。自分の燃料を入れ出発。東京ICを降りR246で渋谷ー青山ー赤坂ー武道館ー淡路町ー青空駐車場と進みます。ココまで約2時間。充電しないと早く着きます。約140km走り、残りは52%。公称よりは走っていませんが、エアコン使い90-100kmで走行しての結果としては素晴らしいと思います。東京は33℃です。

 久しぶりの聖地を満喫し、2時半頃帰途に着きます。ナビに帰路を設定して走り出すとナビ画面上部に『現在の充電容量では---』と出たので、寄り慣れた海老名へ。我が7号機では急速充電器の出力は考える必要がありませんが、3倍の電池では気を使います。残り25%で充電します。帰りは充電するつもりだったので結構トバしてしまいました。

 21分充電して60%以上迄回復。充電電圧88Vなんて数字見たのは初めてでした。約20分で40%の回復。同じカード使って安く充電出来ると何かシャクです。時間制の課金システムに対する疑問が膨らみました。

 最終的に御殿場ICで約25%。通勤帰路約束40Km走り回生でトントンです。最初、足りないと思いヒヤヒヤしましたが、素晴らしい性能です。通勤ならば5日間は充電せずに住みます。慣れればもっと···

 アバウト何感動ですが、買い替えを考えると、メリットは少ないです。
まず、
 1 自動運転ではさほど差は感じない
 2 補助金は昔ほど出ない
 3 高い
でも、
 1 ワンモーターの走りとしては、静寂性と併せて素晴しい。
 2 40KWの電池は頼もしい。60KWも出るようです。
 3 何らかの理由で我が7号機が失くなった場合、PAJEROかリーフで迷う。
と思います。

自動運転レベル3を楽しみにしています。
Posted at 2018/07/03 17:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | クルマ
2018年07月01日 イイね!

今年も来ました! リーフ レンタル作戦

今年も来ました! リーフ レンタル作戦 OUTRANDER購入前、リーフ発表時にメール会員登録があり、中身が解らないまま登録だけしていました。忘れていましたが、偶然使用していないiPhone4sを開いたら、リーフの無料お試しイベントの文字が・・・昨年は一週間でしたが、今年は期間未記入でした。

 早速、ネットで申し込みしたところ、昨年お世話になった営業の方から連絡があり、レンタル期日の話がありました。素早い!キケンを感じつつも、乗りたいものは乗りたい!話を進めます。今年は一週間と思っていましたが、口にすると何か難しそう。土日を挟んだ三泊四日で話が纏まりました。

 昨年の(と言っても下の記事ですが・・・)不満点は
 
 1 富士山五合目チャレンジが出来なかった。
 2 自動運転が無かった。
 3 パドルシフトが無い。

です。3は実現されませんが、1・2はクリアできます。昨年同様奥さんに送ってもらいディーラーへ。今年のリーフはエンジです。担当の方が不在で店長さんが対応してくれます。(ますますキケン)

 まず、簡単な説明後ドアを開けると、『か、軽い!』と思うほどの軽さです。しかし、閉める音は程よくターゲットの幅が伺えます。説明といっても殆ど無く、昨年借りてOUTRANDERに乗っていると話しただけです。『オイオイ』と思いながらも設計のユニバーサル化からか、ブレーキを踏みスタートボタンとおぼしきスイッチを入れ、電磁パーキングを解除してDドライブへ。アクセルを踏んで国道に合流します。家までは直線で1km超なので取り敢えず家へ自慢の?100v充電で充電できることを確認して家の中へ。

 今日はここまでで、ビールのようなモノを飲みお休みしました。勿体なく思いましたが、焦らず明日を楽しみに寝ます。

 翌朝、八時頃起き取り敢えず出っパッします。通勤は最終日に確認できると思いながらも3日の目論見を踏まえ取り敢えず御殿場を目指します。富士山五合目チャレンジは考えていますが、晴れていなけれはガッカリです。富士山こどもの国に差し掛かったところで日が出てきたので、富士五湖逆一周ではなく、五合目チャレンジに切り替えです。

 計画発動時点で充電78%ですが、なんとかなると思い御殿場口から五合目へ。雲を突き抜けると久しぶりのサワヤカな青空です。雲のコントラストも綺麗です。朝早いので人が少ないかと思いきや車は途切れません。雄大な富士山を仰ぎ見ながら上っていきます。

 リーフの『PILOT』と言うプログラムはよくできています。前車を見つけスタートさせると追従し、右左折で居なくなると減速。加速することはありません。信号で止まると追従して停止し、ブレーキを踏まずに前車発車でスイッチ一つで走り出します。レベル2のハンドルアシストは、50km以上で動作し、手を離すと怒られます。急ハンドル操作しないように、直ぐに解除され、一般道ではイマイチです。一番の難点は道路の『線』が無ければ動作しません。長距離の高速道路では便利そうです。メリットは信号待ちのブレーキしか感じられませんでした。

 富士山五合目に着き停車。相変わらず混んでいます。空の写真を撮り、同時にメーターも。下界と違い17度と涼しく、3km程下りはあるものの35km程登り道を走り充電残49%。残り走行99kmと相変わらず凄い数字を出します。リーフ恐るべしです。

 下りはe-pedalを試そうと思いつつも、回生を試したくシフトで降ります。シフトはシンプルでBackNDBです。Nで自由落下させ、DとBで減速します。途中、突っ込みすぎてシステムエラーを起こしました。PILOTを入れたままだったので、失敗です。細かい減速が出来ないので、同乗者がいたら車酔いです。

 エラー解除のため途中水ヶ窪によりトイレ休憩。高山価格の缶コーヒーを入れ再出っパッします。ここで55%まで復活。光って見えませんが、10,000kmのキリ番いただきました。最終回性61%で40KWの電池で12%。ここは我がOUTRANDER優位です。

 取り敢えず一日目はここまで。二日目は聖地巡礼です。と、言うわけでUDXのTULLY'sで書いています。

 

 
Posted at 2018/07/01 15:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | クルマ
2017年08月05日 イイね!

ホントはリーフでしてみたかった作戦

先週、持病のシャクで出来なかった作戦ですが、駐車場充電をしています。

急に休みが取れ、いつもなら寝込んでいますが、朝、調子が良かったので聖地にデッパツしてしまいました。

実は我が家のPHEVは200V充電した事がほとんどありません。以前、200Vアップトランス作戦を展開しましたが見事に玉砕。現在、100Vケーブルを125Vでドライブしています。楽天ポイント使い1諭吉でアップトランスを入手したので費用耐用効果はそれなりにあります。100Vケーブルも、PHEV購入前から購入予定でした。

100V充電で最長14時間程の表示が出ます。25%アップで10時間で収まります。夜、ビール飲むと朝まで運転しないので全く困りません。最近、電気料金の検証していませんが、時間がかかる分、時間は料金にあまり影響が出ません。いつか200V工事と思っていますが、今のところ計画はありません。

と、いうことで、現在ほぼ初めての200V充電中です。今更ながらですが、3時間15分の表示がスッゴく新鮮でした。



Posted at 2017/08/05 10:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV ACデルコ プレミアムAMS 補機用バッテリー 2回目交換  https://minkara.carview.co.jp/userid/419523/car/1985097/8111541/note.aspx
何シテル?   02/10 10:39
 南帆パパです。娘は高1息子は中1なのに車道楽しています。(家のローンもまだ12年しか払っていない。息子の出産予定日が引渡日でした・・・)  訳ありでV7...

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