• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南帆パパの愛車 [三菱 アウトランダーPHEV]

整備手帳

作業日:2018年1月19日

junsun E31pro DVR 4G Navigation

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
年末年始、諸事情でDVRを付ける必要に迫られ、前後同時録画出来るモノを物色しました。国内生産は地デジに対する影響も少なそうですが、高い!
そこで、ハマっていた中華通販を覗くと、ワクワク感イッパイのモノが見つかりました。
2
今まで中華をバカにしていた訳ではありませんが、敬遠気味でした。しかし、国内通販では有り得ないワンダーランドに魅せられました。

その中でも、ハマったのは NO.1 D6 3Gスマートウォッチフォン です。

Android 5.1 MTK6580クワッドコア1.3GHz 1GB RAM 8GB ROM GPS 3G WiFi Bluetooth 4.0 GPS歩数計心拍数モニタリング

最初は楽天でSmartwatchのU8を安く入手。遊んでいました。調べていくと、1稲造で入手できるU8にSimが入る様子。しかしGSMなので国内利用できません。

3Gや4Gで稼働しているものが在るとふみ、一番安全そうなGearbestを物色すると、ビンゴ!でした。3Gですが、Simを入れて独立稼働できる逸品です。初心者なので、主流の丸型ではなくスクエアを選びました。これならば、極小画面ながら、アプリのボタンにアクセス出来ます。

昔からウルトラセブンの腕時計型通信機に魅せられていたので、躊躇無くポチりました。が!やはりトラブルはアリました。この延長線上でE31Pのフラッシュセールを見つけました。
3
今回の目論見は、
 1.Openinfoのインターネット接続用
 2.EVや走行情報APPの表示
 3.Bluetooth情報表示
 4.etc
辺りです。
本来ならばMMCSで実現して欲しい機能を補完する事が目的です。手持ちの古いiPhoneやスマホでも実現可能ですが、造り付けは扱いやすいし、Androidバージョンが古いとAPP自体が入りません。
4
検証結果ですが、

目論見1.は玉砕でした。手持ちのスマホでも、Bluetooth4.0の機種では FoxFi ・ NaviGateway共に使えませんでした。Rollipopがカスタマイズされていますが、ROM16GBなのでそこまで削る?

目論見2.はGooglePlayが標準で入っているので使えます。ただ、画面が特殊なので、表示に難があります。特にEvBatMonは、隠れたボタンなどを、Bluetoothマウスを使ってサルベージする必要があります。
スクリーン解像度:1280 x 480
5
目論見3.E31Pをポチるにあたり、入れたかったモノがKUFUNG Bluetooth スマート タイヤ空気圧モニタリングシステムです。Amazonのタイムセールでポチりました。空気圧バッチリです。また、Openinfo使っているとハンズフリーが使えないので、これも同時に実現出来ます。
6
そして、目論見4番目です。
電源確保も考え、別売りのOBDⅡ Backline Cableも一緒に購入しました。OBD信号をスマホにインラインで入れられれば面白いと思っています。Bluetoothでも入力できますが、有線は安心です。
 ※現在は本来の使い方の、電源とDVR自動起動、停車中録画用にしか使っていません。
7
PHEVには必要ないと思われたADAS衝突警報とLDWS走行レーン逸脱警報ですが、DVRの表示画面にグラフィックと音で表示するので、結構遊べます。周囲の車との距離を表示するので、結構楽しいです。
8
同機能のバックミラータイプも在りますが、日本の法ではイグニッション時に自動起動、自動表示はアウトのようです。元々、バックミラーモニタを利用しているので、設置場所はこのタイプがベストですが、ワザワザ据え置きを選びました。(この方が安かった)これかも、新しい使い方を模索します。
最後に唯一使えない機能がNavi機能です。日本だけ詳細地図が有りません。YahooNaviと4Gで使えますが、OK.Googleと合わせてなれている人は使いやすいのでは。GoogleAPPで構築すれば、メール発信も音声で出来ます。

形こそ筆箱みたいですが、中身は一昔前のRollipopを搭載した4Gスマホです。何にでも変化します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトフィルム貼り付け

難易度:

各所異音ディーラー対応

難易度: ★★★

洗車機記録(スパシャンクラッシックトップ施工)

難易度:

ボンネット静音化

難易度:

スピーカーケーブル交換

難易度:

最高記録。今朝の表示、86キロ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「V2H作戦 Scound Season 200V充電ユニット http://cvw.jp/b/419523/46236288/
何シテル?   07/09 18:25
 南帆パパです。娘は高1息子は中1なのに車道楽しています。(家のローンもまだ12年しか払っていない。息子の出産予定日が引渡日でした・・・)  訳ありでV7...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

8750A371 MMCS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 13:45:52
Junsun A103 新トリプルスクリーン バックミラーカメラ No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/14 21:16:33
三菱自動車(純正) フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 05:13:50

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
とうとう来ました。ほとんど衝動買いにしか思えないOutlanderPHEVです。 これか ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 通算6台目。パジェロは4台目です。とうとう「富士山」ナンバーになってしまいました。パジ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
 奇しくも5代目の車に「D:5」と名前が付いていました。奥さんにお願いして、どこまで予算 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation