• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsubastienのブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

今日も…

ヘッドカバーの掃除の続き。
これが清掃前。






油でこってりしてます。。

で、これが清掃後。



シミはあるけどこってりした油汚れは落ちたかな。
ヘッドカバー自体は後は組み付けるだけですが、
ヘッドカバーから漏れたオイルによる
ブロックやヘッドの汚れを対処しないと
いけないので、先は長いです。。
まぁ気長にやるしかないですね。
Posted at 2018/04/08 18:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月31日 イイね!

久々の富士ショートフリー走行


ライセンスを更新したので、久々に行ってきました。

タイムは37.481秒。(タイム間違えてました。。)
前回の走行会より、0.3秒ほどタイムアップです。
セミバケではホールド性に難があったので、
フルバケに交換したのが効いたと思います。

CR-Xでの富士ショート走行は2回目で、
どちらかというとMR2ばかりで走ってるコースになるのですが、
2台の性格の差が違いすぎて、ちょっと戸惑いますね 笑

後ろが軽くて、ストレートでそんなにスピードは出ず、
コーナーが速くてかなり奥まで突っ込めるCR-Xと、
まさにその逆で後ろが重くて、ストレートは伸び、
コーナーが思ったほど曲がらないMR2。。

1コーナーの進入は、後ろがどっしりしてるMR2の方が
安定して入っていけますかね。
CR-Xはもう、痺れるほどシャープです・・・。



ちなみにこちらは走行後のフロントのブレーキローター。


スリットがもうありませんね。表面にしわも入ってる。
ここまでよくがんばってくれました。
Posted at 2018/03/31 17:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

FSWショートでの走行会

今更ですが、あけましておめでとうございます 笑
年明けにオートサロン行ったりしたんですが、
更新してませんでしたね・・・

2か月振りに富士スピードウェイのショートーコースでの走行会に
参加してきました。
車種はCR-Xで、このクルマでここを走るのは、実は初めてだったりします。



ベストタイムは37.875秒。
MR2の1.6秒落ちですね。



ちなみに動画はiPhoneで撮っているのですが、
容量不足でベストラップが撮れていませんでした・・・
なので別のラップを 笑

ちなみにこの動画、初めて撮ったCR-Xの車載動画だったりします。
バーを追加して、カメラ位置を工夫して見やすくしたいですね。

あと、CR-Xは運転席をBRIDEのセミバケ(DIGOⅡ TypeR)にしているのですが、
腰回りのサポートが無く、サーキット走行には厳しいですね。
足や肩のサポートがしっかりしているので大丈夫かと思ってましたが、
数周で腰が痛くなってしまい、また体もブレるので運転しにくいです。

セミバケでそこまでのホールド性を求めるとなると、
GIASとかもっとハードなのにしないとダメですね。
フルバケに戻そうか考え中です。


あと今回、タイヤは新調した
 Fr:ATR K-SPORT 195/50R15
 Rr:ADVAN NEOVA AD07 195/60R14 (このサイズはAD07になる様です)
という変わった組み合わせでしたが、乗りやすかったです。
グリップは不満無いので、課題はシートですねぇ・・・
Posted at 2018/02/18 00:01:06 | コメント(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

CR-Xの修理


いきなりお店での画像ですが・・・
前にもちょっと書いてましたが、CR-Xのデフ・ミッションの修理とブッシュ交換を行いました。


ミッションは1-2速のシンクロ交換。
デフは前にも書いた、欠けたプレッシャーリングやピニオンギアやフリクションプレート交換です。
シンクロはできれば全部変えたいんですが、なかなか部品が手に入らない・・・


ブッシュは社外アームになってる部分を除いて、ウレタンのに全交換。
本当は純正ブッシュにしたいんですが、これもモノが無いんですよね・・・


先週の日曜日に、お店のある岐阜まで取りに行って、帰りがけに愛知で友人とお昼ごはん。

で、帰りの高速道路で一枚。

デフは金属的なガキガキ音が減って一安心。
ただ、右折時の音はまだ気になるなぁ・・・。
もしかしてデフじゃないのかな??

あとブッシュ交換の効果が絶大ですね。
安定感というか、踏ん張りが違う。
無駄な動きをしない分、サスペンションに力がしっかりかかり、
もう少し減衰を落として足を動かすようにしたくなりました。
Posted at 2017/12/02 22:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

クラシックカーフェスティバル

こちらも先週の話ですが、神宮外苑で行われた、クラシックカーフェスティバルを観に行ってきました。






展示してあるだけかと思ったら、会場の中を走り回るんですよね。
下のイセッタやテントウムシなんかが走行中のものです。




ほとんどがオーナーカーなので、みんな自走で来てるっぽいんですよね。すごいです。
貴重なところを拝めて良かったですが、排ガスで結構やられました 笑
排ガス規制って大事ですね…

トヨタ博物館が主催だったので、ガスタービンのヨタハチのような昔の試験車も置いてありました。





しかしホンダの本社のすぐ近くでやるとは大胆だなぁ。。
Posted at 2017/12/02 21:59:38 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MR2 イリジウムプラグ 9801 https://minkara.carview.co.jp/userid/420410/car/2190988/9151994/parts.aspx
何シテル?   04/22 22:27
静岡県の会社員です。 よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキットには興味がないの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 06:30:23
=ALPINEデッキ向け=純正オーディオコントロールとミュート復活配線作り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/18 01:54:57
ブレーキパッドがボロボロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 21:10:43

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
EFでは珍しい、1992年式です。 登録は92年3月だったかな。 確か92年の1月に生産 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
以前はTRDのバネ・ショックが入っていたり、18インチホイールを履かせていたりした時期も ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
買ってしまいました。 元々、友人が所有していた個体ですが、巡り巡って私のところに。 2 ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
車検証上の「所有者」が自分の名前になるのは、 このストーリアが初めてだったりします 笑 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.