• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsubastienのブログ一覧

2013年12月08日 イイね!

J1-GP 鈴鹿ツイン・フルコース

J1-GP 鈴鹿ツイン・フルコース金曜日に休みを取り、2年振りに鈴鹿ツインのフルコースを走ってきました。

前回と同じJ1-GPの鈴鹿ツイン。
同期の92レビンやEK9に0.5秒差で負けた、あの鈴鹿ツインから2年。

その時の日記を読み返すと、こんな感じだったんですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/420410/blog/24045984/
ブレーキングとトラクションが課題。

4速からのフルブレーキングや、タイトコーナーのある鈴鹿ツインのフルコースだと致命的なんですよね。
なんせ僕のCR-XはEF7。
エンジンは中速トルク重視のZCなので、ストレートが伸びないので、コーナーで勝負しないと、高回転型の92レビンやEK9には勝てません。


というわけで、上記のネガに対してちょっとずつお財布の許す限り改良を重ねて、今回リベンジに挑んできました。
一昨年からの変更点は以下の通り。

デフ:オープン → 機械式1wayLSD(クスコMZ)
ブレーキキャリパー:EF7純正 → DC2-96spec純正
ブレーキローター:EF7純正プレーン → RG製EG6用スリット
ブレーキパッド:アクレ700C → アクレ600C(DC2用)
ナックル:EF7純正 → EF8純正(キャンバー3度)
タイヤ:08ネオバ(195/55R15) → ATR123(195/50R15)

タイヤ以外は、ポテンシャルアップしてると思います 笑
タイヤは絶対的なグリップは落ちてますが、サイズが小径化してあるので、加速が良さそう。


で、肝心の結果ですが、
 1'14.943(前回:'11年9月)→1'13.192(今回:'13年12月)
と、1.8秒もタイムアップ!
一昨年のライバル、92レビンやEK9のタイムに勝つことが出来ました!

何より、デフやブレーキを替えてコーナーをしっかり攻められるようになり、走りが気持ち良くなった上でタイムが出ているのが、非常にうれしい。
というわけで、目標達成で大満足!


・・・と言いたいとこなのですが、実はライバルだった92レビン。
去年の5月の日記で書いていますが、すでに友人の手元から離れていて、友人は今は86トレノに乗っています。

今回はその86トレノと一緒に走ったのですが、これがなかなか厄介だった。
ノーマルエンジンの86とEF7だと、EF7の方がパワーがあって直線も速いのですが、この86は92後期+ヘッドハイカムにフリーダムコンピュータで武装していて、なんと8500rpmまで回せる仕様になっていて、今回のホームストレートでの加速勝負では、僕のEF7では歯が経ちませんでした。

なにせ、こっちが7000rpmでシフトアップするのに、あっちは8500rpmまでグングン伸びる。
いやー、やられました。。

で、86のタイムは1'13.139と、0.053秒差で負けました。。

というわけで、今回も結局負けちゃったわけですけど、前回ほどの差は無かったわけですし、エンジンをしっかりいじったクルマにあそこまでついていけて、かつ前回より大幅にタイムアップしたので、納得の結果ですね。

それに、ハンディ込みの総合順位で4位になれたし(゜▽゜)
Posted at 2013/12/08 00:34:52 | コメント(0) | 日記

プロフィール

愛知に戻りました! よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] オイル下抜き&エレメント交換 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 22:03:42
[アウディ TT クーペ] オイル下抜き&エレメント交換 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 22:03:35
ジャッキアップポイント(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 21:56:02

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
EFでは珍しい、1992年式です。 生産が92年の1月に終了しているはずなので、 ある意 ...
レクサス IS F レクサス IS F
プリウスとMR2を手放して、これを購入。 ファミリーカー兼サーキット走行用です。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
一度は外車に乗ってみたい…と思っていたところ、中古車情報サイトで良いのを見つけてしまい購 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
マニュアルの軽が欲しくて買ってしまいました。 ワゴンRからの乗り換えです。 走行距離が ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation