電装品あれこれ取り付け⚡️
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
納車から1週間ほどですが、内装をバラバラにしてしまいました😱
プリウスはトヨタの最新技術が満載で不自由はないはずですが、いろいろ快適&便利にするためです💪
2
まずはテレビ&ナビキャンセラーです。
運転中にテレビを観たり、ナビを操作することはない(はず)ですが、同乗者のために装着することにしました!
プリウスはキャンセラーを付けるとLCAの不具合が出るみたいですね😓
本当はステアリングスイッチで切り替えられる、エンラージ商事製の商品が良かったのですが、残念ながら欠品中😭
という事で、消去法でこの商品にしました。
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オートブレーキホールドキットです。
ブレーキホールド機能はとても便利なのですが、エンジンを掛けるたびにスイッチを押すのがメチャ面倒臭い💦
このパーツを組み込むと、エンジンをかけてシートベルトをするだけでホールド機能が自動でオンになります🙋
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リア席用USB増設キットです。
リアに100Vのコンセントはあるのに、なぜかUSB端子はありません。
コストダウン?
軽量化?
理由は分かりませんが、後席の人も充電とかしたいはずなのにと思ってしまいます🤔
しかも海外仕様には設定があるというのは不可解ですね。
5
そして今回の本命はシェアスタイル製の
「マルチ配線キット」です。
13もの機能が使用可能となる一品です✨
これで数千円はかなりお得だと思います🉐
でもプリウスって車速感応ドアロックは付いていないんですね……。
無くてもいい装備かもしれませんが、400万円もするクルマなのにと思ってしまいました😔
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おまけでHDMI端子を自力で付けちゃいます。
ディーラーオプションだとコンソールの中にあり使いにくそうなのと、コードがゴチャゴチャしてしまうので、汎用のこのパーツを使ってアクセサリーソケットと入れ替えてしまいます。
プリウスのナビは、HDMIのEタイプ端子で接続できます。
そのケーブルも購入しておきました😉
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プリウスに限らず、最近のクルマはパコパコと簡単にバラせます。
ただキズが付きやすいのが難点ですね😥
まずはキャンセラーの配線を割り込ませました。
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続いてオートブレーキホールドキットですが、ステアリングコラム内の配線に割り込ませる必要があります。
このネジを外すのに、とても難儀しました😭
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苦労しながらも、無事に割り込ませられました🖐️
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お次はリア席用USB端子の取り付け。
コンソールを外した方が断然やりやすいですねー💫
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電源はフロントから引っ張ってきました💡
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マルチ配線キットはダッシュボード内のコネクターに割り込ませるだけ😙
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いろいろ欲張りすぎたので、配線の山を目の前にして頭がパニックになってしまいました🙀
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気を取り直し、仕上げにかかります💪
キャンセラーのスイッチはここに装着!
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アドバンストパークのスイッチはこちらに移設。
そしてアクセサリーソケット部分がHDMIとUSBのタイプC端子になりました。
我ながらうまくいったと思っています💯
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作業中はクルマの電源を入れられないので、ドキドキしながらスイッチオン!
無事にミラーリングでき一安心😌
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リアはヘッドレストにモニターステーを装着しました。
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これで充電しながら、iPadなどで動画の視聴ができます👀
これまで乗ってきたクルマは、フロントのナビと連動させていました。
でも娘も大きくなり、自分で好きな動画を選びながら観る方がいいと思い連動させるのはやめました。
配線作業も面倒ですし🥲
長々と見てくださり、ありがとうございました😊
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