今日はリークしてるっぽいプラグコードの交換を行いました^^
抜き挿しが硬かったですが無事に交換もでき、また気になっていた加速時の段付きなども解消されて軽快に走るようになりました。新品にして正解でした。
プラグは純正でもイリジウム採用みたいです。(NGK IR KR8BI)これが10万キロOKって文も有ったり、2万キロで交換って文も有ったりしますが、先日プラグを見たところ異常が有るとは思えず良さそうでしたのでそのまま使用でいきます。
水平対抗じゃないのでプラグ交換は楽かなと。また様子見て取替えようと思います。
レガシーやインプレッサのプラグ交換の方が培の苦労かかりましたしね^^
ついでにソレノイドの配管2本を差し替え。またさらに少し力強くなった感じがします~。
あちこちネット上を徘徊して参考にやってみましたが、あくまで自己責任で。
ソレノイドと言いますが、ターボ車で言うブローオフバルブと同じような物だと思うのですが、この物自体のバネを硬くして、インプレッサで言うところのコトスポーツの純正強化ブローオフと同じような物が製品で出ないのかなっと思ったりして。そのほうが安心なのにと(^^ゞ
一応、ブーストメーターでブーストのピーク値を+0.8を少し越えたらランプでお知らせって状態に設定しておきました。
あまりぶん回すこともありませんが、ピーク値を越えないように心がけておこうと思います。
絶対的なパワーを求めるよりも、街中の低回転時のトルクアップと言う程度が良いのかなと思います。
一度試しにブースト掛けてみましたが0.9を少し越える程度までいきました。
あとは後バンパーのくぼみに反射材を取り付けしました。
ちょっとだけ見た目も変わって良かったかなと。
あれこれ部品換えたり掃除したり、近所を回って様子を見たりした一日でした(^^)
Posted at 2010/11/27 21:10:19 | |
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