ブレーキ周り一新 Unmei♪wa♪ENDLESS Super micro6! 編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
走行199199km(語呂がいいなw)
ついカッとなって買った。後悔はしていない。
ほい、日本が誇るブレーキ関係パーツの企業『ENDLESS』のキャリパーキットです。
買った理由?
そんなのカッコイイからに決まってんだろJK。
今までのブレーキ(AE1#1系純正流用NSキャリパー・ローター)に不満があった訳ではない。むしろ丁度良く思ってた位だ。
強いてあげるなら、見た目が気に食わない事かwブレソボ標準装備な車と比較しちゃうと…ねぇ(^-^;)
キャンペーン中でキャリパー・ローターの色変更が無料だったから買ったったわいw
アルマイトなブルーから『塗装』のレッドへ♪
赤い車に赤いキャリパー、う~ん、イカす(完全に自己満足です)
2
で、こいつの納品待ちの時に、サイドブレーキのブーツが破けてサイドブレーキが凍る、通常ゆりゆららららゆるゆり大事件(イミフ)が起きたので、サイドブレーキのワイヤーもお取り替え。
しかし、それだけでは満たされないこの想い。
ブービーさんは暴徒と化した。
車高たけ~なオイ、とか突っ込みは無しよ?
雪国なんだから…
3
リヤブレーキのパッド・ローターもお取り替え。
ローターはベアリング一体式の為、社外品などある訳もなく純正品。
パッドはフロントに合わせてENDLESSのTYPE-Rにしてみた。
前々から気に食わなかったハブの蓋(?)も新品に。
サーキット走ると、この蓋のトコから油が垂れてきて汚くなってたんよね。
これで収まると良いのだが…
あ、あとロングハブボルトにした。
17inchのほうがだいぶ奥まっててカッコ悪かったからさ。
これで心置きなくスペーサーを噛ませられる♪
パッドが青いのが気に食わんwww
4
インプレッション的なナニか
んん、カッコイイw
満足(ぇ
で、ブレーキ効き過ぎワロタw
こんなのラジアルタイヤで使ってたら、すぐロックしちまうんでね?w
ま、夏に走ってみんとわからん。
数ヶ月後、追記すると思う。
って事で追記
うん、扱い安いしこれは良い物だ♪
すぐロックしたりしないし、サーキットで使う分には文句なしだね。
町乗りでやたら鳴くのは×
ダストハンパねぇのも×
これはパッドの選択でなんとかなるハズ。
5
以前使ってたブレーキ一式は遠い場所に旅立っていきましたとさ♪
新たなオーナーの下で達者になっ( ´∀`)/~~
6
・ENDLESS Super micro6キャリパーキット
\260400
・TOYOTA純正 サイドブレーキワイヤー(フロント)
\1774
・TOYOTA純正 サイドブレーキワイヤー(リヤ) ×2
\7854
・TOYOTA純正 リヤディスクローター ×2
\32970
・TOYOTA純正 リヤハブグリースキャップ ×2
\777
・TOYOTA純正 リヤハブオイルシール ×2
\735
・ENDLESS ブレーキパッド(リヤ) TYPE-R
\21735
・KYOEI ロングハブボルト(10mm) ×8
\2268
・projectμ ブレーキフルード G/FOUR335
\4499
・工賃
\17640
純正品の品番メモらなかった、スマソm(_ _)m
7
交換理由がカッコイイから、とか上では書いてたけど
本当は
AEのキャリパーを流用すると、ローター裏にスペーサーを噛ませなきゃいけないから、フロントだけワイドドレッドになってしまう。
それが許せなかった。
これのせいでただでさえ不安定なリヤが、更に不安定に感じるようになった。
低速コーナーではよく曲がってくれていいんだけど、高速コーナーでは恐怖感がでて満足に攻めれなかったんだ。
ホイールオフセットを変えて調整しろ、と?
今使ってるホイールはお気に入りで、もう絶版なのだ。
だから無理。
リヤにスペーサー噛ませれば、と?
うん、それでも良かったんだよねwww
まぁ、国内の車関係企業に…そして県内でオケネを使いたかった、って事にしといて(はぁと)
8
大丈夫っ ジャン♪
余白があったんで言ってみたかっただけだ、気にするなw
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