メーカー/モデル名 | BMWアルピナ / B3 リムジン 6MT (2003年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
知らない人から見たらただの古臭いおっさんセダン。 でも、ひとたびムチを入れればアルピナエンジンが火を噴きます。 そのギャップが何とも言えません。 |
不満な点 |
良くも悪くも見た目が普通の46セダン。 この車の存在も知らないであろう人種からあおられます。 すでに完成された車なので手のかけようがない。。 弄り病がウズウズ。。 |
総評 |
買いたくてもすぐに買える車ではない超希少車を所有しているという自己満足に浸れます。 エンジン、足回り等すべて仕上がったコンプリートカーなので、素のまま乗るのが正解なのでしょう。 ・・・が、私には少々早すぎたかもしれません。 きっと大人になりきれていないのでしょう。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
アルピナ社が手がけたボディとエンジンを6MTで操る贅沢さ!
S52B32という北米向けM3の鋳鉄ブロックを採用し、アルピナによって適度にチューニングされたエンジン。文句の付けようもありません。 足回りも秀逸で、しっとりとしていながらも地面を確実にとらえる味付けはまさにアルピナマジック。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
Mスポの固いだけの足回りとは違い、きっちりスポーツしながらもラグジュアリーさは犠牲にしない、なんとも素晴らしい乗り心地です。
それまでの愛車遍歴からは想像もつかない大人な乗り心地。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
4ドアリムジンですから、使い勝手は申し分なし。
トランクの容量も十分です。 後席は決して広くはありませんが、長距離移動も不満はありません。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街乗り8~9、遠乗り13~14km程度
|
故障経験 |
購入時にラジエータのサブタンクやウォータポンプ等の水周りを重点的に整備しました。 そのあとはベルトテンショナ交換ぐらいでしょうか。 通常の46の部品も結構多用しているので助かりますが、なにせ超希少車ゆえ情報がないため、部品の検索には苦労しました。 |
---|
イイね!0件
![]() |
暗闇の馬車馬 通勤快速仕様 (スズキ スイフトスポーツ) 当初はZC31Sの購入を計画していましたが意外に割高で、もう少し出せば正常進化したZC3 ... |
![]() |
Carbon Catfish (BMW Z4 M ロードスター) 4ドアリムジンから2シーターオープンに。 不便極まりない(笑) 黒ボディに赤レザーの組 ... |
![]() |
青いの (ローバー ミニ) R56クーパーSからのランクアップ^^; そこそこ希少なサーフブルー。 ミニならこの色 ... |
![]() |
畦道のSilverarrow (ダイハツ MAX) 家族の通勤快速送迎仕様です。 うちの実用性のないラインナップの中で、一番まともかも(汗) ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!