• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テッチャン+のブログ一覧

2022年11月22日 イイね!

パワステ異常

パワステ異常今月13日、桶川まで往復する間に2度、重ステになる症状が出ました。
うちのミニでは初めての経験で、体験者から聞いていた通りかなりの重ステでした。
いずれもエンジンの再始動で正常に戻って家まで自走で戻って来れたのですが、今月末にはミニフェスと富士山ツーリングが控えており、それまでに原因の特定と修理しておかないと不安で眠れません。

DIY整備教官のSSKさんに相談したところ、まずパワステオイルの量を確認するようにとの指示。
蓋を開けてライトを当てると液面が反射しているので「入ってます!」と伝えると、「ちゃんと蓋のゲージで計って」と指導が入り、ゲージを拭いて差し込むとオイルがゲージに届いてない💦
alt


2013年にホース交換してもらっているのでホースバンドは汎用品になっているみたいだけど、リザーブタンクの蓋のシールが劣化して結構漏れてるようです。

いったいいつから減ってたのか、7月に点検・清掃したときにはゲージに届いていたのでその後漏れたことになります。

alt
9月までに一回噴いて、10月中旬以降にもうひと噴きしている?
どちらもパワステ多用した心当たりがあります(笑)
純正のパワステオイルとキャップシールを注文してとりあえず今見えてる問題を改善します。

しかし、初代ミニ乗りがみんな通ってきた道、パワステホース劣化からのオイル漏れ・パワステ電動ポンプ故障・冷却ファン故障の可能性も残っているので、日曜日のオフ会をキャンセルしてSSKガレージに行ってきました。

今回はひとりでジャッキアップと馬かけをする正しいやり方から指導してもらいます。

alt
今回はタイヤを外すのでボルトをちょっとだけ緩めておきます

alt
フロントから油圧ジャッキを入れて馬をかけます。言うは易しです💦

alt
まずは下にむき出しで付いているパワステポンプ冷却ファンを取り外します

alt
ボルト2本で固定されているので外して、コネクターを抜いて取り出します。

alt
思ってたのと違ってオイルも被ってなく綺麗な状態でしたが取り外したので綺麗に掃除してモバイルバッテリーで単体動作確認します。

https://youtu.be/UcfWi0KHaHQ

動きました。軸も傷んでないようでしたので冷却ファン故障の疑いは晴れました。

パワステ電動ポンプも調べてみましたが、オイル補充の後一度も重ステにならず、音も以前と変わらずでとりあえず正常動作しているのでこのまま様子見とします。
なんせ、純正パーツが良いお値段なので💦 交換用のパーツをゆっくり探そうと思います。

あとはホースからのオイル漏れを確認する必要があります。
以前からの懸案事項のオイル漏れでどこから漏れてるのかわからないので、一度エンジンから染み出ているオイルをパーツクリーナーで洗い流します。



alt
主にオイルパンガスケットから漏れているようなので、次の機会にチャレンジです。


alt
タイヤハウスを初めて外しました。面白い仕組みで固定されていますね、失敗すると爪折ります。

alt
上から下からオイルを念入りに洗い流しました。無理な体勢で疲れたのでSSKさんに最後の確認をお願いしました。

この状態で週末富士まで走ってどうなるかを後日確認することになります。

では、外したものを元に戻していきます。

alt
ここでタイヤの正しい付け方を習います。
せっかく外したのでタイヤの裏側とハブとの接着面も掃除します。

alt
ハブ側も接着面をブラシで掃除して


alt
耐熱グリースを塗っておきます。

alt
ハブの穴の位置に合わせてホイールを乗せて、ボルトを緩く締めた状態でタイヤを回して回転を確認します。

alt
ジャッキを上げて馬を外して、ゆっくり降ろしていき、タイヤが接地したところで止めます。

alt
ここで先日購入したトルクレンチの初使用です。トルクのダイヤルを105N・mにしました。

https://youtu.be/odq2DAHRCtI
気持ちいい音♪


alt
パワステオイルキャップシールが一体化して指では外せなかったので、ピックツールで外して無事に交換できました。 これあると色々便利ですね👍買っておこうと思います。

alt
最後にライセンスランプをLEDに交換して終了。

帰路でも注意深く車の音や反応を観察しましたが異常は感じられず、この調子なら週末の大事なイベントは大丈夫そうです。


Posted at 2022/11/22 19:11:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年11月13日 イイね!

SS KILLERS 2022最終戦観戦

SS KILLERS 2022最終戦観戦10年前にカート耐久レースを一緒にやっていたSSKさんがシリーズ参戦しているバイクレース「SS KILLERS 2022」の最終戦を観戦・応援しに、同じチームのテルアサさんと桶川スポーツランドに行ってきました。

alt
河川敷の未舗装なのでホコリまみれになります。でも洗えばいいのです。

alt
今回私のGoProを装着して前走者を追いまくる映像を撮るためにハンドル用マウントを用意しました。

alt
SSKさんのマシンKTM 390 DUKE。オーストリア製単気筒、軽くて高性能です。

alt
お昼は600円のセルフサービス弁当

alt
決勝戦、SSKさんは3番グリッドから

alt
スタート! クラッチミートで前輪が浮きます

alt
フロントロー3台がロケットスタート。1コーナーに最初に飛び込んできたのはSSKさん

alt
途中接触転倒で1台リタイヤ。その後は終始この2台でテールツーノーズの激戦の末、
SSKさん先頭でチェッカー

alt
最終戦優勝とポイント逆転でシリーズ優勝というビッグサプライズ。
でも知っている人は日々の鍛錬と練習の成果で勝ち取った勝利だと確信してるはず。
最後は雨でビチャビチャになったけどこの場に立ちあえてラッキーでした。

そんなわけで、決勝のGopro動画はずっと先頭を走ってたので路面しか映っておらず💦
朝のフリー走行の模様をチラ見せします。二倍速じゃないよ(笑)




この日は、MotoGPの中排気量クラス、Moto2でイデミツ・ホンダ・チームアジアから参戦している小椋藍選手がtwin4-EXPクラスにサプライズ出場。
コースレコード書き換えて行きました。
こういう場所でトップレベルの走りを見せることで刺激になった人は多かったでしょうね。素晴らしいことだと思います。
Posted at 2022/11/14 20:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットイベント | 日記
2022年11月12日 イイね!

ニューミニスタイルマガジン

ニューミニスタイルマガジン
夏のRed Hot MINI全体オフに取材に来てくださって、8ページにわたって記事にしてくれた「ニューミニスタイルマガジン75号」のことをこちらで紹介できていませんでした💦

Red Hot MINIの取材は2014年の43号以来。
そのときはRed Hot MINI第18回全体オフin蓼科の回で、はじめてオフ会にドローンを導入したこともあって動画も前・後編で力が入った思い出深いイベントでした。

第18回☆Red Hot MINI☆夏の信州オフ2014【前編】
第18回☆Red Hot MINI☆夏の信州オフ2014【後編】

今回のニューミニスタイルマガジン75号では前夜祭から当日まで密着取材いただき、更にYouTubeチャンネルでも今日までに5つの動画が公開されています。

代表幹事としては嬉しい限りなのですが、自分のミニが出てなくてちょっと寂しいなぁ、初代だしカスタム志向でもないから仕方ない、と思っていたのですが、さっき雑誌を眺めていたら写ってました!

前夜祭夕方の風景にイイ感じにマイミニのフロントが入ってました。
編集長、ありがとう!

alt



さて、2週間後の11月26日(土曜日)はニューミニスタイルマガジンの大イベントMINI FES2022が富士スピードウェイで開催されます。
さきほどイベント情報を確認したら、暫定の会場図面が公開されていました。
今回もHIGUMAさん幹事でグループ参加する我らRHMの場所はGroup14ということで、前回より静かな場所になりますね。赤の集団は悪目立ちするのでこのぐらいの場所が良いのでないでしょうか(笑)
RHMメンバー皆さんよろしくお願いします。
参加される方はお気軽にテントまで遊びに来てくださいね♪

alt

Posted at 2022/11/12 17:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Red Hot MINI | 日記

プロフィール

「SS KILLERS2023 第2戦 7/30 http://cvw.jp/b/421685/47162314/
何シテル?   08/19 21:51
2006年、箱根ドライブ中に出会ったミニのオフ会の集団の中にあった赤いコンバチブルに一目惚れ、2007年9月に2004年後期型チリレッド/白のR53 Coope...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

【動画】第24回Red Hot MINI全体オフin蓼科2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 23:14:30
【まとめ】第21回☆Red Hot MINI☆全体オフin蓼科2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 22:15:32
第20回☆Red Hot MINI☆全体オフ in 富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 20:39:53

愛車一覧

ミニ MINI 移動式猫ケージ (ミニ MINI)
2007年10月から乗り始めました。 12年ぶりのM/Tで、ドライブが楽しくてしかたあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation