九州S2000乗りの間ではすっかりお馴染みとなっている(であろう)Sだら、
今回は初の鹿児島、ホビーサーキットでの開催でした。
幹事は
ゆらゆらさんを中心に鹿児島組のみなさん、お疲れ様でした!
前泊は予定ありで泊まれず、スマホが壊れ代替機の移行に手間取り、
Sだら当日、早朝に出発する予定はやめ、
音楽でも聞きつつ、まったり下道ドライブでホビーを目指すことにしました。
代替機のスマホに最近作った曲をぶち込んで、笑
ノイズキャンセリングイヤホン装備し、ストレスフリーの旅へ・・・
0030、出発。
0050、黄太郎に乗り換え、再出発。
鈴鹿で燃費運転レースを終え九州を目指しているチビ亀さん、
もっちゃんの代わりに黄太郎を輸送。
僕も負けじと燃費運転でホビーを目指しました。リッター10は行ったはず。
移動は下道でつーつらつーっと。(=すらすらと。さっそうと。)
移動に時間がかかったわけではなく、タバコ休憩で計1時間近く使っていたことに今になって気付く。
0545、ホビー付近に到着。思いのほか寒い。てか今になって超絶眠い。宿泊組がいるホテルへ移動開始。
0600、ホテル到着。受付の姉ちゃんと壮絶な心理戦を繰り広げ、心折れつつ勝利し、大地と合流。
意外と遊び人のこの男、反省会の一枚である。(嘘)
0700、前夜祭ホテル宿泊組と合流。
0800、ホテルを出発しホビーへ。
途中コンビニで昼飯を確保。
何度来ても新鮮なのですが、レジのバイトの人の言葉、イントネーションを聞くと、
あ、ここって鹿児島なのだなぁと実感します。
0830、先導ミスし迷いつつ到着。
軽く受付をお手伝いし、懐かしの方々に挨拶を済ませ、
0900、第7回Sだら開会式~!
Dグループにエントリーされていた大地に同乗。
こ、怖い、助けてくれ~~~~~~~~~~~~~~!
ぶつかる~~~~~~~~~~! 飛んでく~~~~~!
おい馬鹿野郎、真面目に走れ!
ふざっけんな、
そこ頑張るとこ違う!違う違う違う!
1から10まで
ぜんっっっぶ違う!
いつものSだらのような広場じゃねーから!
前回のSだらでは結構まともに走っとったろーもん!
何考えてんだ!(半分まじに怒る、
激おこぷんぷん丸である)
・・・このまま走っていては絶対事故る・・・と帰りの足を心配した僕は、
気がつけば、ゆらさんを掴まえ、Wエントリーお願いしますと受付を済ませていました。
時に横に乗り、ポイント、練習課題を教え、

(ねぇねぇ昨日の女の子かわいかったと?の一枚。嘘)
さるバンドさんから拝借。
時に実際に乗ってみて、
こう、ここは、こう、ここ頑張っちゃだめ、ここ、お前おかしい、違いを見とけと、

指差し確認しつつ、どんどんポイントと課題を教え込む。さるさんから拝借。
流石に、ブレーキと足しか入っていないこの車、しかもフェデラルでは・・・
と思っていましたが、乗ってみて、タイムを見ていると、
あれ、意外と行けるんじゃない?と勘違いしだしました。
ここらへんは僕が勘違い野郎と言われる所以の火がつくポイント。
・・・ショックが抜け抜けだったりみんなより足が悪い?
は?十分だろ、それを上手く使うんじゃー!
・・・タイヤがない?
あるじゃん!黒いの4つちゃんと付いてるじゃん!
大地にお前の車でもこれくらいは余裕で出るんじゃー!と言いたいがために、
そんなこんなで火がつき、タイムが近いところにいた、
福モンさんと
Sigiさんを勝手にライバル視していました。笑
極端にアンダーまでは出ていないものの、
現状の大地の運転では車の姿勢が進入から出口まで出来ておらずハンドルを切りすぎて、
立ち上がりでステアリングとアクセルの連動を待てずにアクセルを踏むもんだから危ない。
修正してそのまま真っ直ぐ進むよう踏みちぎれる技術もないので、余計に危ない。
フロントが無駄に流れてしまっているのが理解できなかったようで、
自分が乗って、舵角の違いを見て、理解してもらうも、
僕もせめてフロントが滑らずにもっと喰えばいいな~と思ってチビ亀さんに相談したところ、
減衰いじればいいよ~とことでしたが、セッティング?はて?なんじゃらほい?
と未だに何がどう変わればこうなる、と全くわかっていない僕は頭にはてなマークが浮かんでいました。
それでフロントをいじってもらい乗ってみると・・・すげー!全然違う!
セッティングってすげー!と実感しました。
この違いは大地でもわかるほど劇的にフロントのグリップ感が上がり、
ちょっとの違い?でこんなにも変わるものか、すげーなぁという感想しかでてきませんでした。

バンドさんから拝借。
その後、調子よくポンポンと自分のベストを更新していたところ、
1コーナーからぐるりと回り込むコーナーが続くので、進入ブレーキで向きを変えて、
ふわぁ~と4輪滑りながらシフトダウンポイントまで飛んでいくと早いとわかったところ、
ごりあん号の感覚でいこうとしたところ、タコりました。
今思えば、デフがないのが原因!?
あ、腕がないのが原因!?
その後、ビビリミッター補正がはいり、解除の仕方がわからなくなり、
車の姿勢を無難に維持するのみのつまらない走りとなりタイムは頭打ち・・・
39秒3
自分の中ではまとめきれば38秒台が見えていのに・・・
勝手にライバル視していた福モンさんとSigiさんは39秒の壁をあっさり越えられて、
自分がアウトオブ眼中、圏外へ埋もれていきました。笑
最後のタイムアタックで1発狙いましたが、
フリー走行よりも出走までの時間が空いたおかげで少しばかりエンジンが冷え、
若干パワーが出ていたのと、奥のストレート前のヘアピンで成功し、
結構スピードが乗せられ、おっしゃこれはベスト更新!?
もしかしたもっと行ける?38秒台!?と欲が出たため、突っ込みすぎ、どアンダー、
戻ってこい、戻ってこい、戻ってこい・・・戻って・・・・・・こなーい!ハイ終了。
ホビーの面白くも難しい最終までのあっちいってこっちいってコーナーを、
やっちまった感いっぱいで走りきり、39秒6・・・
俺はこれを言わずにいられないっ!
これをここで使わないでいつ使う?
今でしょ!
ガチしょんぼり沈殿丸っ!
若者で流行っているらしい言葉、使いどころ難しい。合ってますかね?
大地はだいぶよくなり、最後の方でしっかりと着実にタイムアップして、
最後のタイムアタックでしっかりと自分のベストタイムを出してくるあたり、よかったなぁと。

1700、事故もなく無事に終了し、第7回Sだらは大成功となりました!
ふわぁ、やっと休めるわ~、と動ききった感がありました。
この時点でフル活動32時間くらいで、
いつものふわふわするハイテンションが舞い降りてこず、
ずでーんと身体中に重い感じが纏わり付いていました。
原因は早い段階でレッドブルを補給しなかったせいかと思います。
僕が遠征に行く時はだいたい家でレッドブルを飲んで出発し、
古賀SAで再び栄養ドリンク補給と軽食を済ませ、美東SAで再び栄養ドリンクを飲み込みます。
すると、消化してくれないのか胃に少しばかり栄養ドリンクが溜まったような状態となり、
徹夜行動も余裕な体の状態になります。
遠征時はこういう体作りをすれば、どこまでも走れます。笑
しかし、今回は痩せたね?と言われるあたり、肺炎で寝込み、体力がめちゃくちゃ落ちているのも実感しました。
話が脱線しましたが、ホビー出発時のワンシーンを。
しょんぼりあん「帰り、黄太郎は誰が乗って帰るのですかね?えへへ」
もっちゃん「は?何か言いたいことあるん?」
しょんぼりあん「あ、いや、ちょっと眠いっていうか、その~、ね、えへへ」
もっちゃん「で、なんか文句あるん?」
しょんぼりあん「あ、いや、ちがくて、そうじゃなくて・・・あ!こんなところPercevalさんが差し入れしてくれた栄養ドリンクが1本余ってじゃないか!わぁーい、ごりあん最後まで頑張っちゃうぞー!あはは」
ということで帰りも黄太郎を輸送。
しかし、眠気など問題ではないくらいの大雨&雷のおかげでハイドロにビビリつつ、
お目目パッチリで輸送し、久留米まで辿り着き、
鈴鹿お疲れ様&T取さん表彰台おめでとう祝賀会?&Sだらお疲れ様会をして帰宅。
睡眠不足による心拍の増加、細胞の修復が適切にできないから、
そういう生活していると早死するんだろうなぁと直感的にそんな思考を巡らせつつ帰宅し、
一瞬でフェードアウトして、僕の第7回Sだらは無事終了しました。笑
最後にホビー開催でよかったところを個人的感想でまとめ。
・コースアウトするとダメージがあるため、適度な緊張感があった。
・しかし1コーナー、最終コーナー以外は結構安全で、低い速度域できちんと練習できた。
・走ってみると基本と応用の詰まった楽しいコースだった!
・1度に5台投入できるのでお腹いっぱい走れた。
・何気にこれが一番大きいと思ったのが、1度に5台投入のため、前後の車両にも気を配り、譲り譲られのサーキットでの基本的な練習ができた。
大地、車ありがとう!良い調子でスキルアップして早いところ追いついてくださいな。
幹事ゆらさんをはじめ鹿児島組の方々、参加者、撮影されたお疲れ様のありがとうでした!
次回はさるバンドさん幹事の熊本組に決定!
次回は熊本組なのでHSRのドリームコース開催ですかね?
今からなら余裕でS2000持っていない人も間に合うかと思いますので、大丈夫です。笑
それとそれと・・・
7月7日にオートポリス、ゴールドカップ併催日ですが、
枠を貸し切っちゃって、走行会をします!
ホンダ車限定との予定でしたが、多方面からの強い要望もあり?
みんなで楽しめばそれでよくない?ってことで、今のところ・・・
メーカー問わず(※ナンバー付に限る)、
ライセンス不要!
と、間口広げまくりの参加条件でみんなで楽しみましょうと計画中です。
締切は40台までの予定。
今からお誘い合わせの上、参加できるよう予定を確保しちゃってください♪
詳細決まり次第、追って報告いたします!
例によって長くなりましたが、お疲れ様でした!!!