• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rhマイナスのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

RB26エンジン状態確認、YF15リコール対応

エンジンが開けられたので状態を確認してきました。

まず補機類を確認すると、予想通りであった。
タービンエキゾーストハウジングのフランジクラック


エキゾーストマニホールドタービン側フランジ仕切り版変形


エキゾーストマニホールド溶接部クラック


エンジン本体はキズ等もなく問題なさそうだ。 精密計測の結果待ちだが大丈夫だろう。












エンジンの状態(補機類編)
エンジン開けた(1)
エンジン開けた(2)

その後、ジュークのリコール対応で後席シートバックストライカの交換を行いました。
序に少し早いですが、エンジンオイル交換も実施






リコール対応(後席シートバックストライカ交換)

楽しい1日でした(笑)
Posted at 2012/07/29 01:15:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年07月11日 イイね!

リーン、リーン音考察

エンジンが降りていてRに乗れないため、降ろす直前に気になった「リーン、リーン」音の考察をしてみました。


症状は、ゲートをガンガン開けてエンジン、補機類が焼けてきた後、アクセル開度が大きくなりブーストが0.12MPaを超えたあたりからブーストに比例して「リーン、リーン」という大きな音がしていた。
その後、暫く軽負荷走行をすると音が消えて、ブーストを上げても音はしない。
更に何度もブーストを上げていると「リーン、リーン」という音が発生する。
以上の繰り返しで必ず再現する。 音の大きさは、前を走行していたRのお友達が気付く位なのでかなり大きな音と考えられる。

排気系のビビりにしては音の大きさが大きかったので、あまり考えたくないがタービンの可能性が高いと考えていた。

エンジンを降ろした時、タービンのガタをチェックしたがラジアル、スラスト方向共にほとんど無く、手で回した時の回転フィーリングも滑らかで異音も無かった。

タービン側


コンプレッサー側


写真を良く観察すると、コンプレッサーハウジング、エキゾーストハウジング共に羽根が擦れて削れた様な形跡に見える。

これを機にタービンを別な機種に替えてみようかなという気もするが・・・

とりあえず、今度の休日に再度現物を確認に行こう。

Posted at 2012/07/11 23:39:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 不具合症状 | 日記
2012年07月01日 イイね!

ありがとうRB26改(28)

ありがとうRB26改(28)製作後4年10か月(45000km)、サーキット走行、時にはプロドライバーによるタイムアタックに応えて頑張ってきたRB26改28ですが・・・






















































まだまだ絶好調でしたが、早めにオーバーホールすることになりました。
暫く乗れません(泣)
Posted at 2012/07/01 21:54:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年06月23日 イイね!

問題無さそう

問題無さそう1年半位前にクラッチが壊れた時の症状とほぼ同じ症状が発生していたので、チェックして貰ったところ問題無さそうな感じ。。。(1年半前にプレッシャープレート、センタープレートの爪が破断し、ケーシングは7分割に割れていたので交換し、カーボンディスクは継続使用中)




カーボンディスクは摩耗もほとんど無く十分使用可能なレベルで耐久性の良さには驚いた。
ちょっとホッとした反面、何が原因なのだろうか・・・Rでストレス解消のハズが、乗れないとストレス溜まる~(泣)



1年半前クラッチ壊れ

Posted at 2012/06/23 21:01:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年06月03日 イイね!

YF15納車6週間で6か月点検

YF15納車6週間で6か月点検YF15が納車されて6週間ですが、こんな距離になってしまったので6か月点検を受けました。

内容的には、日常点検+ホイールナット増し締め程度でしたが、洗車して貰えるのが良いです(笑)








昨日、R’s Meeting 2012 in 富士スピードウェイのフリー走行にエントリーしました。

昨年は募集時の台数よりかなり多い台数が走りましたが、今年はどうなるのでしょうか?

今年も楽しく走りたいです♪

Posted at 2012/06/03 22:35:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「先月OPTIONに掲載された記事が出た。
https://motor-fan.jp/weboption/article/145479/
何シテル?   07/02 00:48
新車時からほぼノーマルで乗ろうと思っていたBNR34ですが、気付いたらチューニング車の領域に入っていました。 パーツ、メンテナンス情報等GT-Rの事なら型式問...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 05:22:33
BCNR33 ワイパーゴム交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 14:02:20
日産(純正) 純正ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 11:38:02

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
モデル末期ですが、普段乗りの快適さとアクセルレスポンスと加速の良さ、ワンペダルドライブの ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2000年(平12)1月登録Vspec新車→某ショップ吊るしECUでブーストアップ→GT ...
日産 ジューク 日産 ジューク
15RX Type V 2012(平24).4.21納車されました。 奇抜なデザインが目 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
BNR34の消耗品代が高いので、下駄代わりのクルマです。 初めてのAT車ですが、楽で良い ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation