• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月17日

タイム差(雨天と晴天)

【ドライとウェット時のタイム差について】

ドライ VS ヘビーウェット +15秒~20秒
ドライ VS ウェット     +10~15秒
ドライ VS セミウェット   +5~10秒
セントラルサーキットでの個人的な感じ
だいたいこんな感じでしょう。

その他のコースでも、距離やコーナー比率で変わる。

レース日の天気予報が、雨のち晴れの天気予報の場合、
予選でウェット、決勝でセミウェットからドライ、なんてこともある。

予選までは天気がもったが、決勝前にぽつぽつ雨が降り出し、
決勝はウェットになってしまうこともある。

ジムカーナでも、ドライで1分5秒のコースとして、ウエットになると+10秒もかかってしまう。

雨でも走ってベストを出すのがロマンだ。
ドライしか走らない、という割り切りも潔くていいとは思うが、レース日は雨の日もある。

雨になると途端にペースが落ちる人がいます。
それは、タイヤによるところが大きい。
しかしタイヤだけでなく、いろいろな要因がある。

雨用タイヤにすれば全然違う。
雨用セットアップにすると、これもかなり変わる。
走らせ方も、荒いとどうしても挙動が不安定になるので、ロスが生じ車が前に進まない。

きちんと前に進める状態になるまでアクセルを踏めないから、スピードはドライより出ません。
ホームストレートでも167km/hくらいしか出ない。

ブレーキが効きにくい、というが、確かに効きにくい。
それはタイヤがドライと比べてグリップしにくいから。
ブレーキパッドの使用温度域が低すぎて、きちんと性能を発揮してないのもあるかと思う。
ホームストレートやバックストレーとでは、いつもの位置より30m手前くらいで良いかもしれない。
最高速は落ちているが、グリップ力も落ちている。
だから、ドライよりちょっと手前でブレーキング開始。
その他のコーナーもちょっと手前か、速度がのっていないから実はそんなに変わらない。
ブレーキングポイントは、一律に何m手前、ていうものでもなく、走って自分の車や自分の技量で経験値を増すしかないと思う。

雨用タイヤを用意して走ってもブレーキパッドがあってない場合もある。
ブレーキパッドのパッケージ箱やメーカーHPに温度域表示があっても、「雨天時の効きが悪くなります」なんて書いてませんよね。雨用パッドっていうものもない。これはパッドが悪いのではなくて、使用者がパッドを選ぶのです。温度域が合ってないパッドを選んで、「効かない」とか「このパッドはだめだ」なんていうと、ブレーキメーカーがかわいそうです。

雨の日の使用温度域は200~400度くらいでしょうか?
ドライでは600~800度にはなっていると思われます。
ちなみに自分の車両での、完全な素人判断です。

ヘビーウェットで、ローターもパッドも削りまくって鉄粉がボディサイドに付きまくったことがあります。
ドライのパッドやローターの減り方とは全然違いました。

ですので、雨の日は雨用セットアップ、雨用タイヤ、そして雨用パッドも用意した方がよいのではないかと考えるようになりました。

ブログ一覧 | サーキット・ジムカーナ | クルマ
Posted at 2011/07/17 13:02:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

来来亭✨
ホワイトベース8号さん

お気に入りの番組なんだが…
THE TALLさん

バッテリー死亡事件をリカバリーして ...
エイジングさん

夜によくイくラーメン9
グルテンフリー!さん

頭文字D 聖地巡礼 2025(妙義 ...
マツジンさん

年に二度の大掃除🧹
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自分がどこに行くのかもわからない」
何シテル?   04/09 14:47
カプチーノがおもしろい! サーキットやジムカーナがおもしろい! 所有するカプチーノはボロい。 人間は、ややこしい。 近づかない方がいいかも!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

THUNDER Racingさんのスズキ カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 00:11:17
念願の佐原で山田ですよ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 13:55:09
岡山国際サーキットのお天気 
カテゴリ:天気予報
2011/12/13 14:42:24
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
普段乗りだな。 普段乗りだから、そんなに気合い入ったパーツも付いてない。 速くもない。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初めて乗ったカプチーノ。 公認改仕様。 いまじゃ、何にも役にたたない、車検証の E- ...
スズキ エブリイ エブリィ・ディ・エブリイ! 51丸目、進行中 (スズキ エブリイ)
DE51V Every day EVERY! エブリイは、エブリィではありません ...
ヤマハ JOG 3YK 3KJ改 進行中 (ヤマハ JOG 3YK)
楽しい原チャリ生活!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation